元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングに行ってみた

今朝は早起き。ゴミの収集日だったからだ。私はゴミ捨てに行くとき、出かける支度(ヘアセット・洋服・化粧)をしないど気が済まない。 たかがゴミを出しに行くだけでも、そうしないと気が済まない。そして、今日はゴミ出しを終えた後、近所にある「むさしの森…

ビジョンを書き出す

頭がモヤモヤしてきたら紙に書き出す。 今夜は将来目標としている事柄に、いかにしてたどり着くかを記入。白紙に、・誰に届けたいか?・自分ができることは?・得意な点と能力は?・今からできることは?・目指すところは?以上の5点を絞り込んでみた。特に…

引っ越しに向けてあれこれ~番外編~

主人が先発で渡航する際、引っ越しのダンボールに入れておいた物。・室内洗濯干し⇒引っ越し担当の方から買っておくと便利だと、アドバイスいただきホームセンターで購入。たしか3000円程で折りたたみ式。・インスタントラーメン⇒バンコクのスーパーにも売っ…

映画~赤毛のアン 卒業~

今日は久しぶりに映画を観に行った。 かれこれ映画館に足を運ぶのは3~4年ぶりくらいだろうか。平日でレディースデイでもなかったため空いていた。 始まる前にポップコーンと飲み物を購入して座席へ。こじんまりとしたシアタールームで落ち着いて楽しむこ…

実家からお菓子など届く

実家から旅先で購入したお菓子が届いた。 その中には、観光地の神社で購入したであろう御守りも入っていた。 バンコクでの暮らしをいつも心配しているから、届けてくれたのかも。ちょうどのタイミングで、私が郵送した結婚記念日の贈り物も届いたようだ。 2…

少しずつ始めてみる

今日は10月から新たに始めた事柄について、レポートを進めた。3つ提出のうちの2つめに着手。難しいけれど学習に取り組むことで、勤務時代に疑問だったことなどが「あ~、あの時って○○だったからそうだったのかもしれない!」と思うことがある。現場にいると…

久しぶりのケーキ

今日は天気も良かったため少し外出。両親への結婚記念日プレゼントをコンビニで郵送手続き・紅茶パックの購入・コンタクトレンズの受け取り…こまごまとした用事を終わらせ、駅ビルで久しぶりにケーキを購入! フルーツタルト・チーズケーキ・モンブランの三…

3時間近く、長電話とかしてみる

夜、主人と三時間近く長電話。 途中で電池切れで終わってしまったけれど…仕事の話から始まり、新生活のこと、最後にはまだまだ先である老後のことについてもぺちゃくちゃ。コミュニケーション不足で関係性がギクシャクしたときは、必ずと言ってよいほど「将…

ひとり生活になった途端に自堕落になる

主人が先に渡航し、ひとり生活になった途端に自堕落な生活になってしまった。食事も睡眠時間も規則的ではなくなってしまい、せっかく順調に減っていた体重も増加傾向。 ひとりになった瞬間に、羽を伸ばせて自由だわ!という感覚とは異なり…寂しいよう、つま…

他人軸と自分軸

他人軸基準の人生。わりと今までの私の生き方は他人軸だった。 最終的な判断・決断は自分自身で決めるけれど、腹をくくるまでは他人の意見に右往左往。そんな状態だから、次第に本当に自分が望むものや、やりたいことって何だったのだろうと悩むことも多かっ…

自伝って面白い

書店で購入した、翻訳家の方の自伝を先ほど読み終えた。なんとも肝が据わっていて、豪快で、ユーモアもあって素敵な方だ。自分が好きだと思ったことや、やりたいと思ったことに対して「食べていけるか」「やっていけるのか」と考える前にとりあえずやってみ…

三連休初日

三連休初日。 主人はバンコクへ行ってしまったため、お一人様。まずは、不要になった書籍を売りに本屋へ。 今まで利用していたメルカリは、携帯のバージョンアップの関係で使用することができない。 そのため、買取をしてくれる書店に。真新しい三冊が220円…

小さい頃に好きだったこと

小さな頃に好きだったこと、場所。誰もいない図書室・読書・絵本・保健室・土曜日・クリスマスよく図書室に行った。 地方の田舎の小学校図書室には、誰もおらず自分ひとりだけで、心おきなく本と向き合うことができ落ちつける所だった。土曜日が好きだった理…

新生活が始まったらやってみたいこと

12月末には渡航することになっている。現地に着いて生活が始まったらやってみたいことのいくつか。①英会話⇒おそらく三年間は続ける予定。 自分が目指す将来の目標にも英語が必須のため、頑張りたい。②ヨガ⇒これはずっとやってみたかった。 ただ、女子同士の…

くまざわカフェ~本二冊読破~

予防接種を終えた後、自宅の最寄り駅ビルに入る、くまざわカフェで本二冊とブラックコーヒーを。手に取ったのは、認知行動療法の本と自己啓発本。 約1時間程滞在し、ある程度読み終えた。たまにこのカフェに行くが、飲み物を頼めば三冊読むことができ、とて…

ふっと、思い出す⑤

無事に予防接種の二回目が終了。途中、あまりにもビルが広すぎて迷ってしまったけれど、どうにかクリニックにたどり着いた。久しぶりに通勤時に利用していた電車に乗った。 まだ一年も経っていないけれど遠く昔に感じる。ショップやカフェに入るわけでもなく…

主人先発出発と海外予防接種二回目

今朝の便で主人は先にバンコクへ出発。 これから、また長い一人生活が始まる。残りの物質の後始末・ビザ申請・家の引き渡しなど…全て一人で取り組むことになる。 自宅のWi-Fiも解約したため、動画などもあまり観れなくなり、なんとなく心寂しい。そんなこと…

引っ越しに向けてあれこれ⑤~一応完結~

ついに主人の引っ越し当日! 朝9時からの開始で着々と進められていく。海外便だと何がいくつ入っているかなど詳細を記録する必要がある。ダンボールは大小含めて全部で10個前後。 夫婦2人として多いか少ないかは不明だが、結構な分量を処分してもわりと多め…

引っ越しに向けてあれこれ④

引っ越しに向けての準備が終盤にさしかかってきた。私は約1ヶ月後に飛び立つが、主人の引っ越しが迫ってきている。 今日も準備を進めゴミ袋5つ分が新たに追加。いつ引っ越しになってもいいようにと、一緒に暮らし始めてから荷物を増やさないようにしてきた…

3ヶ月ぶりの美容院へ

3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。 綺麗さっぱりカットしてもらい気持ちも爽やか。ついでに、ネットで注文していた洋服と美容品を近くの営業所に受け取りに向かう。結構たくさん買ってしまった。 まぁ、よしとしよう!

引っ越しに向けてあれこれ③

昨日は家具買取に来ていただいた。ソファ・書斎・リビングテーブル・三段ボックス・炊飯器・室内サイクリングバイク・マットレス・室内洗濯干し以上を持っていってもらい一万円なり。 冷蔵庫と洗濯機は私がバンコクに渡航するギリギリまでないと困るため、ま…

やれることをやるしかない

昨日起きた予期せぬできごと。 だからと言って何もしないわけにはいかない。主人が出発するまでにできることをやっておかなければ。 今朝はゴミ収集の日だったため、使用しなくなった布団類やその他を処分。ゴミ袋3つ分。そして、今日の夜には家具買取が来る…

上手くいかないことへの落ち込み、復活なるか?

題名通り、ビザ申請が上手くいかなかった。 主人は予定通りに渡航するが、私は後日になることに。入念に準備したり、気を強く持とうと努力しても、結局はダメの繰り返しだったここ何週間… 気軽に相談できる人も機関も身近になく、モヤモヤをどこに吐き出して…

海外渡航前、予防注射

今日は海外渡航前の予防接種へクリニックに。 右に2つ、左に2つ合計4つを実施した。 無事に終わり帰宅。途中、とある駅ビル内にある輸入雑貨屋で安くなっていたランチョンマットを購入。 綺麗なピンク色でレースになっている。即決だった。出発日が近くな…

ふわふわパンケーキ

今日は銀行の手続き・コンビニへ郵便手続き・両親の結婚記念日プレゼントを購入した。その後はパンケーキを食べカフェへ。 久しぶりに食べたパンケーキは幸せな味で、とろけそうに!明日は予防注射へ。

そろそろ人との比較から抜け出したい説

昔から何かと人と比較する癖がある。それは、三人兄弟の末として育ち、他兄弟と比較されてきたことも要因としてあるかもしれない。両親のうち、父親はよくほめてくれた記憶がある。 検定試験を会場まで受けに行こうとすれば、車を出してくれ、合格すればほめ…

引っ越しに向けてあれこれ②

今日はゴミの日だった。 そのため、ずっと不要になっていた靴とサンダルを一足ずつ処分。少しすっきり。今週末には家具の買取業者をお願いしている。ビザ申請・予防注射・引っ越し準備…いよいよ大詰めに入る。 あまりパニックにならず、完璧主義にならずやっ…

母親との電話

学生時代と比較して頻度は減ったけれど、母親とたまに長時間電話することがある。元々、性格的には反対のものがあったり、価値観が違っている部分もある。 だから、喧嘩のような終わり方で電話を切るパターンも多々ある。母は上手くいかないことを良しとせず…

リフレッシュの方法

リフレッシュの仕方が苦手。 自分がどうしたらリラックスできるか、あまり知らずにここまできた。最近はマッサージに行ったりすることも増え、徐々に方法もわかってきた。対して主人はリフレッシュの仕方が上手い。 車・釣り・剣道など、次々に自分が好きな…

箱根温泉旅行

渡航前最後の温泉旅行へ主人と。引っ越し準備や渡航手続きなどでバタバタ・イライラが続いていたため、ゆっくりとしリフレッシュする目的で出発。ところが…! このところ続く心配や張りつめていた緊張感から、出発前にもひと悶着あった。このまま、お金を払…