元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機中の読書

濃厚接触者となり金曜日まで自宅待機となる。 途中出前館頼んだり読書をしたり掃除をしたりして過ごしている。ずっと家にいるとバンコク駐妻時代を思い出す。 働いていない自分ってなんなのだろうか、存在意味はあるのかとモヤモヤしていたことを思い出した…

元バンコク駐妻〜海外出張からの新型コロナ感染

主人が長期に渡るバンコク出張終了後にコロナ陽性となった。バンコクから日本に戻る際、バンコクの病院でも検査をして陰性。日本の空港に到着したあとに行った検査でも陰性。 しかし、帰宅後に頭痛を訴え発熱しコロナ陽性と診断された。当日、午後休をとって…

出した出さない

ICT教育が進んだと言っても、まだまだ学校現場では紙媒体の提出物が多い。特に通信制単位制の場合、各科目によってコンテンツ視聴とレポート提出が義務づけられている。 つい先日もあった出来事…レポートを授業時間に提出したと言い張る生徒と、提出されたデ…

子ども

先日の土曜出勤後、2回目の中国整体へ行ってきた。中国人の方が経営されていて、店構えは洒落ていないけれど腕は確か。 今回は女性の方から施術していただいた。施術中基本的に私は会話をしない。 職業柄、人と関わり接する仕事のためプライベートでは他者と…

ストレス要因 ファッション編

日々生活していると蓄積されていくストレス。 本当に些細なことではあるけれど…ファッション編。 現在の職場では女性の服装について細かい決まりはない。過度な露出や華美になりすぎなければ特に規定はない。しかし、年齢層が若いからか?流行なのか? 女性…

何を優先するか

30代は色々と変化の時だと思う。 昨日同僚とも話したが「結婚する前と後では優先するものが異なってくる」と。 彼女も私も新卒時はブラック学校で働いた経験があり「良い経験ではあったけれど、あのような生活をずっとはできなかった」と。確かにそうなのだ…

元バンコク駐妻、大学院修了記念写真①

大学院修了の記念写真を撮影したいとずっと思っており、やっと実現できそう。 名古屋からの引っ越しや新生活などでバタバタしていて延期していたのだ。撮影に向けて、昨日歯科でホワイトニングを行なってきた。費用は3万6千円と高額だったけれど白い歯で写真…

共働きの弊害??

共働きの弊害だろうか? 外食費が多かったりする。 あとは衣服代…人前に出る仕事でもあるため、なんやかんや洋服は購入する。もちろんお弁当も夕飯も作るのだが疲れ果ててしまうと、ついつい外食をしてしまう。 女性の教務部長も同じことを言っていた。 「今…

センチメンタル

仕事をしていると人の着眼点は様々だなと感じる。気になるところも各々異なる。 当たり前と言えばそうだが…目の付け所や気になる点があまりにもかけ離れていると衝突もストレスも大きいのだろう。 以前の職場では「あ・うん」の呼吸で通じていたことが職場が…