元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録36『ケチじょうずは捨てじょうず』小笠原洋子

ブックオフオンラインで購入。 以前、ネットの記事を見てから読んでみたいと思っていた。独特な語り口調が印象的。 いかに持たない使わない暮らしをするかが描かれている。 おひとり様生活だかこそできることや工夫が散りばめられている。人生を終える時、物…

元バンコク駐妻 仕事復帰を振り返って

バンコクから本帰国し仕事に復帰して早4ヶ月。 体力的にも辛い部分があったり、修士論文提出を挟んだりとハードな4ヶ月だった。タイ駐在時から取り組んでいた修士論文は無事提出を終え、8月の口頭試問と9月の学位授与式で終了。長かった…仕事復帰面とタイに…

平日休み

今日は1日平日休み。 口頭試問の資料作成など、やるべきことはたくさんある。が、思い切って外出を試みた。産婦人科の定期検診⇒ランチ(初めて入ったお店)⇒カフェでノート書き⇒マッサージ⇒温泉⇒ブックオフ店頭受け取り⇒帰宅いつもの近所ではなく中心部へ。…

また1週間が始まる

また今日から1週間が始まる。 月曜日特有の緊張感…学生時代からずっと変わらない。大学時は何曜日だろうが緊張を感じなかったかも。4月から新しい職場で働いている事、約数年ぶりの社会復帰である事から、緊張感も増してしまうのかなと思う。意地悪をしてく…

タブレット端末を使って

今行っている仕事の中でICT活用が推奨されている。年配の方の多くが従来通りの方法で内容を進めている状態で、若手は少しずつ活用を始めている現状。私もタブレット端末や電子デバイスに苦手意識があり着手できないままでいた。 けれど、それでは前進がない…

リラックスデイ

主人は休日出勤のため今日1日はリラックスデイにした。午後から少し授業準備をして夕方からマッサージへ。 日本のマッサージへ行くとバンコクは安かったのだなと実感する。日本はタイの約2倍だ… それでも、毎日働いているしこれくらいは!! マッサージが終了…