元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断と乳腺外科

引っ越しが無事に終了して4月の勤務開始まで束の間の休息時間。 勤務先が健康診断書の提出を求めているため1万5千円を払ってフルコースの健康診断を受けた。自宅から近い病院で書類も翌日には完成とのことで助かった。 お金はかかったけれど健康でいるために…

引っ越し8回目

人生で引っ越し回数が8回目となった。 今回は主人の転勤ではなく私の転職によって。新居は新築ではあるが、以前の住まいよりも狭くなる。そのかわり駅から徒歩1分でコンビニや飲食店もある。 飲食が近くにある分、ゴキブリが心配ではあるが…なるべく明るい…

退職と新たな職場

先日、最終出勤を終えた。 引き継ぎ資料・新年度の教材・コンテンツ等、やるべきことはきちんと終わらせての最終日となった。 この1年色々と思う点はあったものの最後までやり抜くことができてよかった。最後は管理職の先生方にご挨拶をして、おかきをお渡し…

一人旅に行きたい

現在の仕事がひと段落ついたら一人旅に行こうと思っている。 行き先は以前に行ってすごくよかった旅館(北海道)にしようと考え中。 この一年は色々とありケガも2回して救急車にも乗り…人生について、特に仕事についての今後を考える機会となった。 ご縁が…

霰粒腫再び

疲れていたり激務が続くと数年前から霰粒腫になるようになった。 新卒時からの3年はどんな激務でも終電での帰宅でも、体調を崩すなんてなかったのに。これが加齢なのか笑 同じ教科の先生が年度途中で辞め、もう一人の先生はマイペース過ぎて頼りにならず… い…

卒業式

先日卒業式があった。 約1年という短い期間だったけれど職場や同僚にも色々と思うところがあり、私は3月末で離任する。 けれど、ある生徒からお手紙をもらった。そこには「志望理由書を何度も何度も見ていただいてありがとうございました」と書かれていた。…