元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年ももうすぐ終わろうとしている。 激動の一年だったなと…・タイの大学で質問紙調査を実施・日本への本帰国が決まる。またしても転勤・大学院の中間発表が無事終了・主人と約半年間離ればなれ(タイと日本)・主人と新天地で合流・本帰国の就活開始、そ…

年末休暇

主人の出張ウィークも終わり、今日から年末休暇が開始。ランチは出前館で宅配していただき簡単に済ませた。夕方からは運動もかねて30分程散歩。 年末の食品などをまとめて購入。 夕食は野菜たっぷりのお鍋。 何種類もの栄養をとれて身体も温まった。夜は借り…

元駐在妻が仕事へ復帰して思うこと

無事に第一段階の仕事復帰が一区切りした。 毎日立ち続けで声も使うし昼食は15時という毎日。けれど、やっぱり私はこの仕事が大好きでやりがいを感じる。願わくばずっと継続していきたいと思う。タイに帯同すると決まってから仕事から離れてしまう寂しさや悔…

元駐在妻 仕事への復帰〜ついに〜

昨日からついに仕事に復帰した(^^) 4時間連続での立ち続けでお昼を食べた時には15時過ぎ。それでも、やっぱり仕事は楽しい。どうやったらもっと理解しやすくなるか、文字の大きさはちょうどいいか、雑談はどんなことを話そう…そう考えて構想をねることが好き…

冬服購入

バンコクで暮していこともあり冬服が少ない… 近いうちに仕事に復帰予定のため冬服をまとめて購入した。いつも買い物をしているお店のネット通販でポチポチと。 コート2着、ニット1着 、ブラウス3着、カーディガン2着。以前からの物も合わせてこれくらいあれ…

下呂温泉

先週、主人と下呂温泉へ行ってきた。 観光はせず宿で温泉につかりゆっくりと過ごした。 自宅から3時間ほどで目的地に着き、お夕飯も色とりどりで種類豊富!! 毎日自炊が中心となっているので誰かが作ってくれたご飯を食べるっていいなと思った。タイでの生活…

元駐在妻 仕事への復帰⑤

12月末の仕事復帰に向けて毎日資料作りに励んでいる。「これはどうだったっけ?」と忘れてしまっている部分もあって再確認している状態。 どうやったらもっとわかりやすくなるか、理解しやすくなるかと色々考えながらの取り組み…タイ帯同前まで働いていた際…

印象に残った言葉〜原点〜

先日、大学院関連でオンラインがあり、その中で印象に残った言葉があった。①「大丈夫」という言葉にも色々ある。 だから、「大丈夫?」と聞いて「大丈夫」と返答があったらもう一歩踏みこんで聞いてみること。 「もう少し頑張れそうという意味の大丈夫かな?…

元駐在妻 仕事への復帰④

いよいよ今月末、第一弾となる仕事の復帰を控えている。バンコクで暮らしたぶん、約数年ぶりの復帰となるため内心ドキドキしている。 けれど、コロナ禍で大変な世の中なのにご縁があった職場。また専門性を活かすことができる所にめぐり会えたから精一杯に貢…

資生堂パーラー

昨日は主人が振替休日だったこともあり資生堂パーラーへ出かけた。中心部に出たので通帳の記帳なども一気に片付けた。資生堂パーラーには5時頃に到着し、私はあまうおのパフェ・主人はケーキセットを注文。 いちごがふんだんに使われていてとても美味しくい…

嬉しかった言葉

オンラインでの週1の修論指導が先日あった。 就職のことやらもお話しすることができてよかった。「海外で生活したということをもっと意味のあるものだと思った方がいい」 「その強味を生かしてどんどん発展していける」 「海外で質問紙を実践できたことは貴…