元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負のループ

寝違えてしまい首から肩にかけて激痛。 体調が悪いときは気分も落ち込んでしまうこともあり今日はそんな日。英会話・ジム・レポートもさぼり気味。 レポートに関しては10月頭に郵送すれば間に合うため、どうにか終わらせて提出しようと思っている。昨日マッ…

「nana's green tea 抹茶パフェ」エカマイ ドンキ

今日はお昼からサミベへ予防接種に行った。 土曜日ということもあり混雑気味・・・無事に病院が終わり「nana's green tea」に抹茶パフェを食べに行った。ずっと行ってみたかった!! ドンキの中にあるが、土曜日だし混んでいるだろうなと思い向かうと・・・ガ…

英会話とカフェ

そろそろ郵便が日本についた頃だろうか・・。今日は朝一番のクラスの英会話へ2時間。 一時間はマンツーマン状態!! この時間のクラスは日本人がおらず、リラックスして受けることができる。 無事に2時間を終え、プロンポンでコンタクトレンズを購入。ついでに…

昨日のこと〜英会話・マッサージ〜

昨日の振り返り!!午前中の朝一番から英会話を2時間。 その後、昼食をテイクアウトして自宅でいただく。夕方からは主人と近場に外出した。 プロンポンにて2人でマッサージをうけることに!! 値段は60分500バーツとお高めだったけれど、上手で肩こりが楽になっ…

2日連続郵便局へ

午後から2日連続で郵便局へ。 レポートが2つ終了したため郵送した。難しくて合格点に達しているか不安だけれど、一応提出してみるだけしてみよう! 2日連続の720バーツ!!痛手だが・・。割り切るしかない。レポートで閉じこもっていたため、郵便局後にアイスを…

人生がもうすぐ終わるとしたら

最近たまに考える。 もしも、人生があと少しで終わってしまうとなったら何を一番に後悔するのだろうと。 そのような題名の本を読んだ影響もあると思うのだけれど、気になっている。 現時点でおそらく後悔するであろうこと何点か。①チャレンジできていないも…

EMS郵送完了

午後に郵便局へ行きemsにて日本への郵送完了。 ずっと後回しにしていたことを昨日やっと文面にして手続き終了。 日本へのems代は720バーツ。けっこう大きい額だが仕方ない!!夕方は、なくなっていた日本米を買いに出かけた。 明後日にやっと主人が帰ってくる!…

読書記録15〜『出会って4分でエコヒイキされる心理術』内藤誼人〜

こちらの本もプロンポンの古本屋で購入したもの。 題名を見て面白そうと思い購入。 印象に残った点をいくつか。①お礼は3回言うのが良い。その場で1回、メールで1回、後日直接1回。②人脈広げようと思ったら待ちの姿勢ではNG。守りの体制にある人物に相手は…

ひとつひとつ

今日は今朝から気分を変えたくて、久しぶりにジムへ行った。やはり汗をかくと爽快ですっきりとする。気分が落ち込んだときや停滞期にオススメ。ジムでの運動で気分転換になったのか、ずーっとやらなくてはと思いながらウダウダしていた事柄に、午後から取り…

あえて何もしないでみる

昨日はとあるトラブル回避のためプロンポンへ。 まず、場所がわからずウロウロ。係員に尋ねるものの皆が異なる場所を指示・・笑 ウロウロの末に到着。しかし、英語が通じずに意志疎通があまりできない。 おまけに主人は出張中・・。どっと疲れが出て、外に出…

停滞期??

昨日から引き続き、気分の停滞期がきているもよう。1ヶ月のうちに1回はあるかないか。そんなわけで今日の活動は夕方から。 近所のカフェで課題レポートをした後、食材を買いに。1週間分をまとめ買いするのが苦手で、毎日あるいは数日おきに買いに行っている…

課題が難しい

院の課題レポートが難しい。数冊の書籍を比較しながら進めてみるものの、1時間に進むのはほんの少し。 研究にあたっての質問事項を教授にメールをするものの返信がない。こういうとき、通信制っていうのは孤独で、ひたすら自分との戦いなのだと思う。クリー…

英会話とカフェ

今日は朝一番早い英会話クラスに出席。 人数や構成メンバーも落ち着いていてリラックスしながら受けることができた。明日もこの時間のクラスにしよう!ただ、時間帯的に電車が混んでいることが難点・・。英会話終了後はパジャマを探しにユニクロへ。 900バー…

駐在妻 メンタルとモチベーション維持の方法〜8ヶ月を振り返って〜

タイに来てから約8ヶ月になろうとしている。 ここで少し振り返ってみようと思う。出発前も引越しやビザ申請で一悶着あり、ボロボロ状態での駆け出しとなった。両親や親戚の中には、海外が身近なひとは皆無で「安全なの?」「頑張ってね」のオンパレード。もち…

ひとつレポート終了

昨日から主人は出張で不在。 今朝から課題レポートを進め夜に一つ完成。時間はどうしてもかかってしまう・・。あともう2つ終了させる予定でいる。今日は外出する気にもジムに行く気にもならず、ずっと家で過ごした。腹部の調子もあまりよくなく、過敏性腸症…

課題レポート、外出

今朝はブラックコーヒーが飲みたくなりセブンに買いに。その後、課題レポートを進める。午後からはゲリラ豪雨。 おさまってからクリーニング店と食品の買い出しへ。今日の夜から主人が約1週間の出張。 会話する人がいなくなるとストレスがたまりやすい。この…

ホテル日航inバンコク ランチビュッフェ

昨日土曜日にホテル日航のランチビュッフェへ。 トンロー駅から徒歩数分。14時半までのランチで私達は14時に予約をした。入店すると激混みというわけでもなかったけれど、そこそこ席も埋まっていた。明太子パスタ・ミニ海鮮丼・ジェラート・コーヒー・サーモ…

本の1日〜古本屋と書店巡り〜

昨日は本に関連した一日だった。 午前中、重要なメールを送った後、午後から外出。最初はプロンポンの古本屋へ。最近よく行く。 幼少期から潔癖症で、図書館や古本を読む・購入するのが苦手だった・・。しかし、月に読む数が多くなり新品を購入するとかなり…

読書記録14〜『まんがでわかる 属さない勇気』堀江貴文〜

こちらもプロンポンの古本屋で購入。 まんがで書かれており読みやすい。印象残った点をいくつか。①常識を疑う。「普通」「一般的」と言われるものが本当に価値あるものなのか問いなおす。②自分のやりたいことをやって生きていく。③目先のパフォーマンス惑わ…

完璧主義をやめたい

完璧主義をやめて楽になりたいと思うことが時々ある。完璧主義によって困ること・・。①完璧な見通しを求めるため、想像しただけで面倒になる。②100%じゃなくても60%の状態でもいいよ。とか、とりあえず提出してみるとかできない。恐ろしい。③完璧主義なだけ…

読書記録13〜『人生の質を上げる 孤独を楽しむ力』午堂登紀雄著〜

英会話終了後、プロンポンの古本屋に立ち寄り購入した1冊。印象に残っている点をいくつか。①お金で悩んだらお金の専門家へ。子育てに悩んだら子育ての専門家へ。それぞれの専門家がいる。友人に相談するよりも有益な情報を得られる場合もある。②内省する時間…

ドリームワールドinタイ

先日、主人とドリームワールドへ行ってきた。 平日の午前中から出かけ、約3時間ほど遊んだ!アクセスは自宅からタクシーに乗り、約1時間程。 トンロー・プロンポン・アソークからタクシーで出発でもおそらく約1時間。(高速を使用)平日の午前中ということも…

着実に一歩ずつ

できることを着実に取り組んでいく。 スピード感を持ってできればよりよい。「できないかも」「無理かも」と感じても意外にやってみたらできることもある。悩む前に動いてみる。ダメだったら軌道修正して再出発。その繰り返し。先のことばかり考えていても仕…

ジムで運動と買い出し

昨日も夕方からコンドのジムで運動。 30分程、歩いた。洗濯洗剤やボディーソープ類が一度に消耗し、購入にも出かけた。ボトル系はかさばるし重い!!!さらに、スーパーでは回鍋肉の材料を調達。 キャベツがちょうどいい大きさでありがたい。昼食は主人も出かけ…

ジムで運動再開

一時帰国から戻り、約1カ月ぶりにジムでの運動を再開した。今日で2日目。 軽いランニングも取り入れながら3㎞歩くことから身体ならし。汗もダラダラ流れてきて気分もすっきり。就寝が早いため起床も早く、日本と異なり時間の流れがゆっくりしているように感…

読書記録12〜『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』小澤竹俊著〜

プロンポンの古本屋さんに買い取りで持参した際、店内で見つけ購入。通常で購入するよりも安く手にすることができた。印象に残った点をいくつか。①死を前にして、地位・財産も無意味。自分は何に支えられ何を大切に生きてきたかが問われる。②明日が必ず来る…

読書記録11〜『自己肯定感の教科書』中島輝〜

こちらも日本で購入したもの。 印象に残った点をいくつか。①他人と自分を比較しない。比較している時点で自己否定をしている。②自分の周囲をお気に入りで満たす。③選択肢は多いと迷う。自分にとっての優先順位を明確にする。④誰に対しても否定語ではなく肯定…

読書記録⑩〜『選ばれる女におなりなさい』 デヴィ・スカルノ著〜

こちらも読んでみたかった1冊。飛行機内で読み終えた。 印象に残った点をいくつか。①自分に似合う洋服・物を持つ。必ずしも高価である必要はない。②いつも向上心を失わない。ビジョンをしっかりと持つこと。③誰かと自分を比較する必要はない。幸せはいつも自…

読書記録⑨〜『選んだ道が一番いい道 』 大宅邦子著〜

飛行機の中で読もうと思い購入した本。 羽田空港内の書店で見つけた。65歳定年までANAのCAを続けておられた女性の本。印象に残った点をいくつか。①「もし別の道を選んでいたら・・?」とは考えない。自分が選んだ道を着実に進む。②「永遠に続くことではない…

一時帰国終了〜今回の帰国の振り返り〜

今朝早くからホテルを出発し空港へ。 空港行のバスの時間にちょうど良いものがなく、空港で3時間半待つことに。 どうしようか迷ったけれど、荷物を抱えたまま通勤ラッシュの電車に乗る自信はなく、バスで行き3時間半待つ方を選んだ。帰国中に洋服を買いだめ…