元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイシャルエステ

今日は英会話を2時間終了後、伊勢丹内にあるコーセーフェイシャルエステへ。 ブログ等で多くの人が紹介していたため、当日の予約はダメかなと思ったが電話をしてみたら大丈夫だった。到着しコースを選択。毛穴汚れを取り除くコースにした。60分で1070バーツ…

お祝い

今日はお祝いごとがあり、いつもよりも豪華な食事をした。と言っても自炊だけれど・・・。 せっかくだから、外食しようと提案してみたものの主人は自宅でゆっくり食べたいとのこと。30分程でちらし寿司・チキンサラダ・果物・スペアリブ・スクランブルエッグ…

またまた病院にお世話になる

またまた病院通いになってしまった。 ストレスが原因とホルモンバランスの崩れとのことらしいが異国暮らしている以上、リラックスするのはなかなか難しいのではと考えてしまった。いくら日本食や日本の物がそろい、恵れているという国に住んでいても適応が上…

英会話と誕生日プレゼントを買いに

英会話2時間終了後にアソークのロビンソンへ。 目的は主人の誕生日プレゼントを購入するため!ターミナル21などと比べて、ロビンソンは人が少なく落ち着いているから好きだ。 今日も11時時頃に行ったが、ガラガラ・・・。以前から目をつけていたポロシャツを2…

イライラしたことと、家族のありがたみ

今日は少しイライラすることがあった。 海外にいるため、日本に電話をかけようとしても時間や電波などスムーズにいかずストレスが…。そのため、日本の実家家族に協力してもらい手続きしてもらうことに。とても助かった。 そう思うと同時に、いつまでも両親や…

読書記録②〜『攻撃がなくなる本』 Joe著〜

読書記録。プロンポン紀伊国屋書店で購入できた。 この本を手に取ったのは、私自身が攻撃に会う場面が職場等で多かったことがきっかけだ。 読んでいて印象に残ったことを何点か記録しようと思う。①常に何かを言い返そう、反応しようとしない。 相手がイライ…

サンリオショップとカフェ

土曜日は昼食を自宅で済ませ、午後から外出。 伊勢丹とZenというデパートへ行った。Zenの中にはサンリオやカフェ、レストランなどがあり面白い! 懐かしのサンリオショップに行ってみると、売場も広く可愛らしい商品が多くあった。サンリオは小学生の頃に大好…

読書記録①〜『神時間術』 樺沢紫苑著〜

2日間で読み終わった。プロンポンの紀伊国屋で購入。①寝る2時間前はスマホやテレビは観ずに、読書やアロマでリラックス。②人は眠る前考えた思考で出来上がっている。 (確かに。私はだいたい眠る前にネガティブな事や心配事を考えている。)③自分が楽しい、…

主人が出張3日間

今日から主人が3日間出張。 朝から洗濯、掃除をし終えてクリーニングに出すシーツ類や毛布をまとめた。シーツ類は自宅で洗っていたけれど 、洗濯機の調子が悪いのとダブルベッドシーツを干すと、他になにも干せなくなるためクリーニングに出すようになった。…

カフェで読書

ソンクラン2日目。水をかけられるのが嫌なのでソンクラン中は、外出を控えようと思っていた。 しかし、家に居てもなんだか気が滅入ってしまい外出してみることに。水鉄砲を持っている人はちらほら見かけたが、自宅付近は大丈夫そう。BTS直結でいけるデパー…

嫌な記憶

昔からよく夢を見る。 熟睡できない体質みたいだ。少しの物音でもすぐに目が覚めてしまう。 だから、昼過ぎまで眠っていられるという話を聞くと羨ましい。だいたい睡眠がうまくとれていないと、夢を見ることが多い。それは、その日一日に起きた出来事を総ま…

セブンコーヒーとプロンポンの古本屋さん

今日は無事に飲めた、セブンのコーヒー。 やはり美味しい。今日の午前中のみソンクラン前のラストヨガだったけれど、課題に集中することにした。 コンタクトもしてメイクまでしたというのに・・・。こんな日もあると思うことにしよう。とりあえず課題を終了…

課題に集中

今日は英会話を休み、院の課題に集中している。 明日からソンクランでヨガも英会話教室も休みに入るから、夕方だけヨガには行こうと思う。ここのところ、ヨガと英会話の二本柱の毎日だった。やり始めたら休むことが逆に気持ち悪くなってしまい、どちらかは必…

英会話とヨガの二本柱

最近、午前に英語、午後にヨガというルーティンが出来上がっている。 英語もヨガも期限が決められているため、期限までに回数をこなさなければならない。今日は面倒だとか行きたくないなと思っていても、足を運んでしまえばなかなか充実している。 どちらも…

ワット・パクナム

朝9時からの英会話2時間が終了後、アソークで昼食を食べた。 ターミナル21に入っているシーフード料理屋さんで、サーモンクリームパスタを食べた。 美味しかったけれど、値段の割には・・・・。という感じ。次は行かないかな。その後、思い切って前々から行…

「スフレ& Souffle」バンコク・トンロー

朝からヨガに行き、みっちり1時間。汗ダラダラで全てが流れ出たようで気分もすっきり。午後は前々から行きたかったトンロー「スフレ& Souffle」へ。午後3時近くに行き、店内は私達のみだったけれど雑誌の撮影かなにかをやっていた。プレーンのスフレとカフェ…

今日も英会話2時間終了

今日も英会話2時間終了。 昨日とは異なり人数少なめ。金曜日はいつも人が少ない。通っている教室の生徒層は年齢が幅広い。 大学生から年配の女性まで、国籍も様々だ。何かを習得したい勉強したいと思ったときに、年齢や雑念に関係なく行動に移す姿は素敵だ。…

道を聞かれることが多い

道を聞かれることが多い。 それは、バンコクに来てからも変わらない。国が異なるのにどうしてだろうか。今日も英会話の帰りにタイ人の方に道を聞かれた。 あなたの方が詳しいのでは? と思ったけれど、「私も暮らしてから日が浅いからわからない」と英語答え…

しばらく英会話教室通いと通院終了

昨日は朝からずっと動いていた。 早朝から病院に通い、タイに来てから続いていた腹痛の月一診察。3月末から調子が良くなり始め回復の兆しが・・・。 ストレスがかからないように、ヨガに通ったり食事をバランス良くしたり、できることを継続してきた。症状が…

57th Street ビュッフェ「トンロー マリオット」

ランチタイムにトンローのマリオットホテルビュッフェへ。初めて行ったけれど、13時半の予約で人はまばらでとても静かで過ごしやすかった!お寿司・ピザ・パスタ・デザートなど種類も多く、ケーキ類も充実。特にマンゴーケーキとチョコレートケーキが美味だっ…

初心者には厳しいヨガクラスに参加

今日の午前中からヨガクラスへ。 初心者でも大丈夫なクラスとのことで参加したが、きついきつい。汗ダラダラなのに、身体はカチコチ。みっちりと一時間頑張った。 あまりにも身体がかたすぎて、途中から隣のマダムが柔軟を手伝ってくれたり....。バカにされ…