元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次に海外転勤になったら帯同する?いいえ。

この4月に東京本社へ転勤。 それに伴い私も就活をし無事に東京の学校で働くことが決まった。 大学入学時に上京し私は東京が自分に合っているなと思った。色々な出身地の人がいて、色々な国の人がいてチャンスが多い点も好きだ。 だから、次にもし海外転勤に…

心配性

小さい頃から心配性が過ぎる。 特に社会人になり働くようになってから拍車がかかった気がする。現在は学年末試験の時期だが試験範囲・授業内容・時間割変更等… 心配はいくつもありお腹の調子が悪くなる笑心配性かどうかは幼少期に決まるという記事を読んだ事…

ローラアシュレイと大学時代

楽天でローラアシュレイのカーディガンを購入した。初めて購入するお店でお値段も安くはないのでどうだろうと思ったけれど… ローラアシュレイと言えば花柄や寝具類のイメージがあり洋服も展開していたんだと新たな発見。昨日届き着用してみるとバッチリ。 形…

元バンコク駐妻 仕事に復帰してよかったこと

日本に本帰国して早々に就活をして仕事に復帰した。ブログ等では駐妻が仕事を再開する事、転勤妻が仕事に就くことは難しいという情報を見ていたため不安もあった。日本への本帰国後、修士論文に取り組みながら仕事もして家事もあり…大変だったけれど乗り切っ…

押花ー幼少期の母との思い出ー

両親共働きで専業主婦家庭の家の子が羨ましかった幼少期(小学生時代)… 2歳違いの子を3人育てていたこともあり、家庭・家事・育児と母も大変だったっと思う。 母は常に忙しくしていて、学校であった嫌だったこと辛かったこともゆっくり話した記憶がない。…

休日でも仕事

休日でもやるべき仕事は多い。 学年末試験も近く、試験作成・提出物チェック・オンライン授業のパワーポイント作成等… 土日のどちらも全て休養に当てることは、この職種に就いている限りないだろうと思う。 そして毎週日曜日は憂鬱な気分になり月曜日をむか…

オンライン授業 【準備他】

オンライン授業に切り替わってから数週間が過ぎた。授業方法について勤務校では、通常の授業を配信する方法、もしくは画面にパワーポイント等を共有して配信する方法の2種類。 私はパワポを画面共有して授業を行なっている。 1日で平均4〜5コマの授業を担…

シャインマスカット

先日、楽天でシャインマスカットを購入した。 季節から少し外れるということでお安くなっていた。届いてすぐ食べてみたらとても美味しい! フルーツをネットで購入するのは初めてだった。また何か見つけてみようと思う。今朝から雪が降っており主人と家でゆっ…

あと30年後だけれども

幼い頃から自分よりも30〜40年先を生きている方の書籍を読むのが好きだった。 最近ではブログを見るのもそうだが、年配の方のブログを見ることも多い。年齢を重ねた自分がどうなるのか、未来は明るいのか。そんな疑問のヒントが隠されていることや、なんだか…

2月 お茶

今日から2月。 早いもので、この職場に来てから約1年が過ぎようとしている。そしてこの春からは東京の新しい学校となり、この地も離れることになる。自分の生まれ育った所も地方の田舎だったし、現在の住まいものどかで良いところ。 でもやはり私は「東京」…