元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器で肉じゃが〜お米炊かないとき限定〜

朝から炊飯器肉じゃがを作ってみた。 本当はハヤシライスを作ろうと材料を用意していたが、急遽出張が入ったとのことで予定変更。炊飯器ジャーに材料と調味料を入れたら、炊飯ボタンをピッ!あとはできるのを待つのみ。出来上がりはにんじんもジャガイモも、…

『The UCC Oriental』ゲートウェイエカマイ

『The UCC Oriental』ゲートウェイエカマイに午後から出かけた。 8月にあるスクーリング向けて宿泊先などを検討しながら、たまごサンドを頬張る。ホットサンドで、たまごの加減もちょうどよく幸せ気分!ひとり席もたくさんあるから落ち着いて考えることもでき…

不調からの立て直し方

周期的に「人生を後悔する」波がくる。 いつもというわけでは無いけれど、数ヶ月に1〜2回というところだろうか。小さい頃から能力的に高くないのに、いつも壮大な夢や目標があった。 それは、なりたい職業だったり住んでみたい場所だったり行ってみたいとこ…

ランニング継続中

今日から主人が出張。午後から近所で見つけたマッサージへ。 1時間300バーツと今までで一番安い金額だった。 店内内装はそれほど綺麗では無いけれど、清潔感はあり満足。 肩から肩甲骨にかけてゴリゴリに凝っており、ゴリゴリと音が聞こえる気が・・・。 ま…

昨日のできごと

昨日は体調不良回復したため、再びコンドのジムでランニング。40分で4kmを走ったり歩いたり。 終了した後には汗が流れていて気分がすっきり。小〜中学時代のバスケ部を思い出す。 夏休み中の部活は皆嘔吐するくらい走り込んでいた。次々にバタバタと倒れて…

コンドのジムでランニング

昨日はコンドのジムで30分間ランニングに挑戦。 汗もかいて気分が爽快。 モヤモヤした気分を打破するのには運動が最適だ。 15分くらいで汗が出てきた。今は音楽も聴かず走っている。なかなか無音で30分は辛いため買い物に行った際にイヤホンを買おう。夕方は…

コンドのジムでウォーキング

昨日は気分が上がらず、英会話に行けずじまい。 このままではダメだと思いコンドのジムに行ってみた。行った時点で既に2人おり、一瞬間部屋に引き返そうとしたけれどどうにかとどまる。 準備体操をした後、ウォーキングマシーンで30分間運動。3km歩いてその…

楽しいことが見つからない

ここ最近、楽しいと思えることが少ない。 読書も英会話も、楽しいとは少し違う。日本にいた頃は、メルカリにはまったり読書に没頭したりしていたな・・・。 考えてみれば、人生の中で寝食を忘れるほど熱中したことってあまりなかった気がする。学生時代に、…

ジャスミンリゾートホテルinプラカノン 嬉しかったこと

ジャスミンリゾートホテルinプラカノン滞在2日目。昨日からずっと、温かいブラックコーヒーが飲みたくて仕方がなかった。ルームサービスや外に出ればスタバもあるのだけれど、気分が乗らずに2日目。 早朝、お風呂に入りさっぱりしたら、やはり昨日と引き続…

ジャスミンリゾートホテルinプラカノン

主人が1週間出張で不在。 ここ最近、色々なことがあり自宅で1人でいることが苦痛だった。 主人が帰宅する日であればいいのだけれど、1週間いないとなるとなかなか気持ちが落ち着かない。ということで、プラカノンにある「ジャスミンリゾートホテル」に数日宿…

読書記録④〜『ちょっとかわった夢の叶え方』 心屋仁之助著〜

先週、プロンポンで購入した本をカフェで読書した。 紀伊國屋書店でお安くなっており購入してみた。 私自身、夢を叶える途中ということで読んでみたいなと思ったため。印象に残ったのは以下の点。①自分一人で夢を叶えようとしている人は、怖い顔をしている。…

英会話・書籍注文、主人体調不良

英会話、なんとか継続している。 レベルが上がると皆の学習意欲も高く、授業が白熱している。授業中、沈黙になることがなく誰かしらが何かを発言している。私はまだまだ、投げかけられた質問を理解して返答をするのが精一杯。 どのように答えて良いかよくわ…

ゲートウェイエカマイ、お寿司ビュッフェ「ただいま」

週末、土曜日。 今日はお昼にゲートウェイエカマイ「ただいま」のお寿司ビュッフェへ。11時のオープンと同時に入店。 サーモン・炙りサーモン・炙りチーズサーモン・イクラなど、サーモン系を中心としたラインナップ。 お寿司他にも、串焼き牛肉・アイスクリ…