元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用の洋服やあれこれ

約3年ぶりの社会復帰により仕事に着て行く洋服をそろえる必要があった。 バンコクにいた頃は夏服が中心でワンピースがあれば過せたので。今回は大急ぎで用意をした。カーディガンやカットソーなどをいくつか。 鞄やパンプスも新調したので初期投資額はなかな…

共働きの家事事情

4月から本格的に仕事が始まったことで家事分担も開始した。 基本、朝早くから2人とも家を出るため洗濯は週末にまとめて。そのぶん分量も多めになり土日の物干しは大家族並みになる。主人の担当は掃除機・お風呂掃除・ゴミ捨て・お手洗いの掃除。 私は調理・…

ドタバタの日々

連日ハードな日が続いている。 覚えることや新規のことも多く、毎日何かを取りこぼしていないかハラハラする。 約40人を前にしてそれをいくつも… 落ち度があってはならないと気持ちも休まらない。毎日昼食が17時〜18時。そうは言っても、やはりこの仕事は楽…

約3年のブランク後どうなった?

本格的に仕事へ復帰しやっと土日になった。 休みたいところだけれど、土日は修論と講義の準備に追われる。職場だけで仕事が完結するわけではなく、結局自宅でも準備や構想を考える時間をあてがわなければならない…約3年ぶりの復帰はやはり辛い。 肉体的にも…

修論と仕事の準備

休日でもやる事が色々。 午前と午後で時間を分けて… 午前は仕事の準備を…パソコンでプリント類を作成。 午後は修論関係。論文をいくつかピックアップしたので読み込みを。夜は休日出勤から帰って来た主人とドライブ。 セブンでコーヒーを買って車中で飲んだ…

元駐在妻 約3年のブランクを経て

ついに先週、3年のブランクを経て本格的な仕事が始まった。 仕事で着る洋服も靴も用意して気持ちを新たに。20代を終え30代に仲間入りし3年のブランクがあり、おまけに転勤族。条件的には難しい点もあったと思うけれど、せっかくご縁があった場所なので大切に…

仕事服を購入

いよいよ本格的に仕事が始まった。 バンコク生活ではほぼワンピースで過ごしていたので仕事服を持っていないことに気づく… タイに行く以前に持っていた仕事服は着古したこともあり、引っ越しもあったりでリセットの意味も込め処分してしまっていたから。仕事…

元駐在妻 帰国後の仕事始め

いよいよ4月1日から仕事が本格的に始まった。 予期不安が強めな私にしてみると、始まってしまった方が心が楽になる。 どうしても始まるまでは「〜だったらどうしよう」「できるかな」と考えてしまうから。 始まってしまったら後戻りはできないしやっていくし…