元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き「広島」バンコク

昨日はずっと食べたかったお好み焼きを食べに! 自宅からタクシーで10分程の「広島」というお店。店内はテーブル席とお座敷とがあり日本風。 お客さんも日本人の方が多い。海老入りそばのお好み焼きとベーコンとほうれん草の炒めものを注文。 ほうれん草とベ…

息抜きを

今日も英会話を2時間。 本当は1時間の予定だったが気分がのってきたのでプラス1時間!英会話終了後にエンポリアムデパートへ。 ずっとずっと欲しかったパジャマとブラウスをユニクロで購入。 そして、もっと嬉しかったのは日本の書籍を購入できたこと♪ 3冊欲…

トイレ詰まり4回目

バンコクに来てから約1ヶ月。 そのうち、トイレが詰まりコンドの事務所の方に来ていただいた回数4回。水道の調子が良いときであれば問題がないときもある。その日によって良い日悪い日があるみたいだ。いつもは主人がいるときに直しに来ていただいていたけ…

英会話継続中

英会話を始めてから2週間ほど。 週2日通っている。週何日と決められているわけではないため、自分が行けるときに予約を入れて通っている。始めて2〜3回目までは何と言っているか聞き取れなかった。 けれど、徐々に聞きと取れるようになってきた。あとは、間…

カフェ中に

カフェ中に香港人の男性2人組に声をかけられた。 香港人か?と聞かれて違うと答えたら離れて行った。ビジネスか何かの勧誘かな。以前のスクーリングのテスト結果が返却された。 心配していたけれど合格していて安心。 それと同時にレポートも合格点。あとは3…

微笑みの国タイ

微笑みの国タイを実感したこと。それは、バンコクに来てから2週間、風邪から始まり産婦人科系や体調不良が続き病院通いが連続した。どこがピンポイントで痛むわけでもないけれど、腹部に違和感を感じる日々。 内科なのか消化器科か、はたまた産婦人科? と不…

毎週末病院通い。本調子ならず......

毎週末病院に通っている。 まだバンコクに来てから2週間と少し。ビザ申請関連でだいぶ気落ちをしており免疫はかなり落ちていたと思う。 免疫が落ちると風邪やら不調やらが一度に押し寄せる。日本に暮らしていたときは多少のストレスは問題なく、周囲からもタ…

May's Garden House Restaurant(メイのレストラン)

今日は念願のMay's Garden House Restaurant(メイのレストラン)へ!12時のオープンと同時に予約をとり、少し早めに到着したため門前で待機。無事に入店してみると、そこにはトトロの空間が☆ 音楽もおなじみの曲で入口には大きなトトロ(^o^) 私はカニチャー…

国際スピード郵便に挑戦

今朝、通信教育のレポートを日本へ送るため自宅近くのポストオフィスへ。9時頃に行ってわりとすぐに順番を呼ばれた。 今回利用したのはEMSという国際スピード郵便!入ってすぐのカウンターで宛先シートを受け取り記入。バンコクの住所のみ英語で記入し、…

そこそこトラブルはある

バンコクに来て約1週間。 昨日は英会話教室の体験入学をしてきた。 国際色豊かでアフリカの方と授業を受けた。思っていたよりも楽しくて、何事もやってみなければわからないなと実感。 来週から通う予定!コンロが作動しなかったりトイレが詰まったり、日本の…