元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

年末年始、ずっと仕事だった主人が数日休暇をとり、一緒に外食をしたりカフェに行ったりマッサージに行ったりした。外食もマッサージもいい気分転換になってリフレッシュすることができた。 ここのところ、色々なことが重なり神経が過敏になっていた部分もあ…

病は気から

「病は気から」というのを実感して体感するようになったのはバンコクに来てから。色々な感情を体験しているなと思う。バリエーションも豊富。良くも悪くも自分の気持ち次第で、身体も痛くなったり緩和したりと自由自在。無理をする必要もないけれど 、せっか…

自分のペースで

バンコク生活に戻り、またのんびりとやっていこうと思っている。心の充電と身体の充電が不足気味だったけれど、少し回復をしてきたかな。自分がここにいる意味。 今後どうしていきたいのか。 今後どうなるのか。そんなことを自問自答していたら充電不足にな…

実家帰省

約半年ぶりに実家に帰省している。 両親も歳をとった。両親がもしいなくなったら、もう誰も「いつでも帰っておいで」と言ってくれる人はいないのだなと思うと悲しくなってくる。そうやって人生は巡っていき繰り返されていくのだろうけれど。故郷に戻ると感傷…

左眼下瞼の痙攣がやっととまる

1週間続いた左眼下瞼の痙攣がやっと止まった。 長かった。そして心配だった。顔面痙攣かそれとも何か・・? と不安になったらきりがなく、心配性とネガティブの性質を発揮した1週間だった。健康って本当にありがたい。 そのことをバンコクに暮らしてから何…

綺麗なラーメン

千葉の新鎌ケ谷駅前にあるお店で食べたラーメン。 店員さんも皆女性で、身体に優しい食材などを扱っている様子。ラーメンも薄味で透き通っていてとても綺麗だった。卵も綺麗!また行こう!

左眼瞼の痙攣

昨日から左眼瞼の下が痙攣する。 一度痙攣して止まるもではなくピクピクと永遠に・・。顔面痙攣などであったら大変だと念のため医療機関へ。まだ症状が出たばかりだから顔面痙攣かどうかは判断できないが、おそらくストレスや睡眠不足からだろうとのこと。バ…

フジスーパーへ買い出しへ

自宅の調味料、めんつゆやマヨネーズがなくなったのでフジスーパーへ。プロンポンの駅からすぐ。 たまに行くと色々とあって楽しい!無事に購入できてエカマイへ移動。カフェでひと休み。学校帰りなのか親子でカフェに来ている人々が多くいてほっこり。多国籍。…

ゆっくりな日

午後から英会話に行こうかと思ったけれど、やる気が起きず・・やる気がある時と無い時の差が激しい。夕方からは近くのカフェに。久しぶりに冷たい飲み物を飲んで美味しい!! 明後日、主人が出張から帰ってくるのでハンバーグの作り置きでもしようかな。学生の…

レポート郵送完了

昨日、無事にレポートを郵便局にて郵送した。 EMSで郵送したから3〜5日で日本に届くだろう。追跡機能もついているので安心。合格できていますように!郵便局の後は、英会話に2時間。今回日本人は私ひとりのみ。発言もできて少し成長。夕方からは、レポートで…

ドンキモール、お好み焼き「風月」inバンコク

先週、初めて食べに行ったドンキの中にある「風月」。お好み焼き屋さんだ。 休日の14時頃に行ったけれど、店内は空いていて広々!焼きそばが入っているコーンチーズと、普通のお好み焼きを注文した。店内にはにミスチルの曲が流れていた♪注文して20分程でお好…

2020年、こんにちは!

2020年が始まった。昨日は新年と言うことと、主人が1日だけ休日ということでワットポーにご挨拶へ。 毎年恒例になりつつある。とは言ってもまだ2回目。ワットポーに行く前にセントラルワールドでパフェを食べてエネルギーチャージ。和風パフェで美味しかっ…