元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない

実家生活も約2週目に突入。 一人暮らしとニ人暮らしが長くなったこともあり、家族との同居が落ち着かない・・!あともう少しの辛抱と納得させるものの落ち着かない・・・。 コロナがもう少し落ち着いたら、マンスリーマンション等も考えてみようかと思う。ひ…

魔女の宅急便

昨日、久しぶりに金曜ロードショーの『魔女の宅急便』を観た。何年ぶりかで懐かしく見入ってしまった。作中に出てくる料理や食事シーンは、どれも温かく美味しそう。主人公の女の子は、懸命で強くて勇敢。周囲の人々も見守り思慮深く、ほんわかする場面ばか…

田舎はお金をつかわない??

現在実家に帰省中。私の実家は地方の田んぼに囲まれているところにある。最寄り駅まで徒歩1時間、コンビニも徒歩30分、スーパーはもちろん病院やカフェも徒歩圏内にはない。両親や兄の生活を見ていると本当にお金をつかわない。車社会のため車にかかる費用・…

柔軟な心

新しい環境に備えて行動しようとしていた矢先、コロナ影響により日程がスムーズに行かなくなった。主人はバンコクで私は日本におり、色々と連携がとれずモヤモヤイライラすることも多々ある。しかし、状況が状況だからわめいても仕方ない。 できる範囲ででき…

認めて受け入れる

新天地への出発まで実家で待機。 毎日の家事と夕飯作りを担当している。実家を出て10年が過ぎた。 こうやって一緒に夕飯を囲むのも残り少ないのかもしれない。新天地に行ったら、これまで通り通信の大学院も継続して(来年は修士論文提出)仕事も再開したい…

昔話

実家で母とお茶をのみながら、小学生の頃の昔話をした。今だから話せることの数々。母は「今になって初めて知った、聞いた」と驚いていた。それはそのはず。私は2歳違いの三兄弟の末っ子。母はいつも忙しそうでイライラしていることが多かった。学校であった…

貴重なご縁

先日、ご縁があり知り合った方に会いに行った。 片道で1時間半。時間はかかるけれど貴重な時間だった。2〜3時間ほどお話しをして楽しかった! 「ありのままでいられないのであれば、どこかいつも頑張りすぎていたのよね」 「完璧主義、全てがコントロールで…

2日目終了

大学院の出席すべきものも終了し、やっと少し落ち着ける。とは言っても、またこれから新たな環境が待っている。 なかなかとどっしりとした生活になれない運命だけれど、これもプラスになるようにと考えよう。今回、大学に足を運んだことで新しい交流が持てた…

新しい交流

今日から大学院のスクーリングが開始。2日間の日程になっている。朝から夕方まで。 久しぶりの座学だけれど自分たちで実際にやってみる時間もあって、あっという間に時が過ぎた。ランチは、以前お話ししてから顔見知りになった方と一緒に。 色々とお話しでき…

大学院中間発表終了

中間発表が終わりひと段落。 今後の課題や、もう少し深堀しなくてはいけないところが見えてきた。これからが、分析したりと大変になってくる。それと平行してプライベートでも環境の変化があり4月から新しい体制となる! そろえなければいけない物など、自分…

カフェで論文読み込み

今日も午後からカフェで論文の読み込み。 ホテルで論文を読んでいたり資料作りをしたりしていると、気が滅入るためカフェなどで作業をしている。場所が変わると気分も変わって集中できる感じ。明日は息抜きのために少し外出する予定。 とは言っても、発表が1…

信じてみる

やれることをやって。 できることをできる範囲でやって。そうした後は、信じて待ってみようかな。 きっと良い方向にむかうと思うし、そうなったところがよき所。信じて待つとか一番嫌いで苦手だったけれど、待つしかないときも時にはある。西日暮里駅で降り…

人生の何かに試されている感

小さい頃から白か黒か0か100かしか許されず、グレーな状態が許せなかった。 それは人間関係でも日常生活でも何でもそうだ。 だからと言って成績がよかったわけではないところが残念過ぎるのだけれど。海外で暮らすようになってから、白黒つけられない物事に…

感謝

今日はとある方に会いに昔住んでいた街へ。 前回、帰国した際にご縁があり日本に帰ってきた時には顔を出すようにしている。相談する機関や相手がなかなか見つけられない海外生活の中では、本当にありがたいこと。 たとえ問題が解決しなくても孤独で怯えてい…

不安定な日曜日に

今日も主人と待ち合わせをして用事に向かった。 途中、ランチを食べたり話しをしたりして一日動きまわっていた。結局、夕食の時間になり食べて帰宅。なかなか心が落ち着かなかったり、スムーズに進まなかったりで課題の多い日が続く。 でもきっと、その課題…