元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジョンを持つ~何に対しての寂しさ?悔しさか?~

バンコク行きが決まってから、気分的な波はあるものの常に不安と共存してきた。日本から離れる不安・両親にもしも何かあったらすぐには駆けつけられない不安・費用的な不安、そしてキャリアや自分自身に対する将来の不安。例をあげればきりがなく、常にこの…

明るい雰囲気って連鎖する

夜、用があって自宅近くのコンビニへ。 そのコンビニで働くとある従業員の方は、本当に楽しそうに働いている。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が本当に元気がよい。 その上、「お気をつけてお帰りください」など自分なりの言葉をつけ加えて…

ほっとひと息

出かける用事を済ませて、カフェでひと息。 こうやって、ゆっくりコーヒーを飲むのも久しぶり。ノートを広げて書きたいことや目標を吐き出す。 思えば、小学生の頃からこの地道な作業を続けている。ノートに書き出すと、なぜか気持ちがはっきりくっきりして…

気分の緩急

今日は雨だからか、周期的なものだからから朝から気分が若干落ち気味…引っ越しに向けたあれこれや、新しく始める学習のスタートアップ等やることは明確なのに。昔の同期と今の自分を比較してみたり、将来を心配してみたり頭をグルグル。 今を生きて集中すれ…

美しさとは

結婚式のアルバムが自宅に届いた。 写真にうつる私は、自分の納得のいく姿ではない。歯の色がもう少し白かったらよかったな~ 二の腕が太すぎるな~ メイクが薄かったかな~などなど、欠点ばかりが目につく。 きっと今までの人生も、自分の欠点・人の欠点ば…

バンコク到着③

6日間の滞在も無事終わり、マンションも決めることができ良かった。滞在中に不動産見学手配や、現地のことなどを詳細に教えてくださった主人の会社関係者の方々に感謝。昨年の12月に駐在が決まり、本当に突然のことでパニックを何回起こしたことか… 予期不…

バンコク到着②

物件探し継続中! こちらに来てから10軒近く見学をしている。ようやく、めどがつきそうだ。 良さそうな所が見つかりそうでよかった。残りの時間で電車の乗り方を覚えたり、日本スーパーで食材を見て回ったりしている。英語と日本語を織り交ぜながら、どうに…

バンコク到着①

昨日、無事に到着。 現地時間で15時半頃に空港着。初の1人で飛行機に乗り込み、トラブルが色々とあったけれどなんとかたどり着いた。到着後はひどい頭痛に襲われ気持ち悪くなってしまった。 どうにか、日本食レストランで食事を済ませ早めに就寝。ぐっすり…

明日第2回目の渡航

明日は第2回目の渡航。 目的は住まい探し…以前、住む予定だった所は見送りになったため新たに探しにいくことに。住む場所は快適でありたい。 100%満足いくことは難しいと思うけれど、心休まり安心して暮らせる所が見つかりますように。私は虫や害虫が大の…

行くまでにやること進捗

以前に書いた「バンコクへ行くまでにやることリスト」の進捗。 ・一人旅 ➡未着手・お墓参り ➡OK・歯のクリーニング ➡OK・親孝行(温泉旅行) ➡OK・断捨離 ➡ボチボチ以上。こんなところ。 歯のクリーニングに関しては本日行ってきた! どの項目もわりと気軽では…

自分を生きること

自分の人生を生きるために、もう手放したいことのあれこれ。・過去が○○だった。あのときは○○だった。 などの振り返り・どうして○○だったのだろう?なぜ○○しなかったのだろうの自責・皆、○○していたのに。○○だったのにという比較・いつも○○だ。いつも○○になる…

リストで動いてみる~やる気~

毎回、準備をして出かけるのが面倒になる。 化粧までしたのに出かけたくなくなったり、ず~っと家にいたい感覚… ただ、やることは待ってくれないため渋々出かけるパターン。そんな今日はやることリストを作成して出かけてみた!付箋にやることを書いて持ち歩…

検査結果

先日受けた検査結果を聞きに午前中から外出。 結果は問題なしとのこと。よかった。帰りにカフェで休憩した。 健康ってありがたいと痛感した。夕方、主人から連絡あり。 実は昨日から連絡が途絶えており、心配性の虫が騒ぎ始めていたところ。事件に巻き込まれ…

いよいよスタートの一歩前

本日、主人が一足先にバンコクへ出発。 毎日仕事で忙しく、ゆっくりする時間もなかったけれど、ただ無事で過ごしてほしいと願うばかり。口では「もう少し家にいてほしい」「出張が多い」 「お給料アップしないかな~」など、文句を言ってしまうが、本心はた…

少し安心したこと

今日は、とある科の病院へ。 ここ最近、体調が優れなかったため足を運んだ。 なかなか受診しに行くことに勇気がいる科だったけれど勇気を出して!病院に行くまでに気分は憂鬱。 「もし、病気だったら?」「大丈夫かな?」と頭をよぎる不安はとめどなく流れる…