元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

インナーチャイルドを癒す旅

よくインナーチャイルドという言葉を耳にする。 自分の内にいる「小さい子ども」 私自身の中にもきっといると思う。 両親はたくさんの愛を注いでくれたが、共働きで忙しく、私が求めるものが充足されていたかというと不充分だったところもあるのだろう。 当…

クリスマス

昨日、主人と2人だけのクリスマスパーティーをした。 ケーキはセブンの有名パティシエのモンブランを注文しチキンはスーパーで調達。 クリスマスカードをお互いに交換してプレゼント交換も。 私からはお財布をプレゼント。 主人からは簡易マッサージ機をプ…

転職するたび思うこと

主人の転勤に伴い、何度か私自身が転職した。 よく「転勤妻」になると正規雇用は難しいということを聞くが、私はそうは思わない。 着実にできることを増やし、キャリアを積み重ねていき、採用に落ちることを気にしなければチャンスはある。 ただ、それよりも…

外食

先週、仕事帰りに主人と待ち合わせをして食事をした。 かわいいオムライスのお店。 私は試験作成でくたびれていたためデザートを食べた。主人はオムライスを。 少しの時間だったけど色々と会話をして、息抜きになった。 毎日やることに追われて大切に生きて…

今年も終わる

さて、今年ももう少しで終わる。 思うところがあり、激務の中採用面接へとむかい現在の職場とご縁があった。 やっとなることができた専任教諭。 妊娠と出産を見据えた転職でもあった。 いざ勤務がはじまると朝早くから夜遅くまで激務。 試験問題も7種を作成……

姉が結婚

姉が結婚するにあたって、ご祝儀を現金書留で贈った。合わせて新築祝いも。 そして、楽天から美味しそうなカステラを3種類セットで贈った。 本当は直接渡せたらいいのだけれど、離れて暮らしておりお互い仕事で忙しい。 私は友人が少ないためご祝儀袋もあま…

週休日

週休日のためゆっくり過ごした。 本当は授業準備などやらなくてはいけないことがたくさんあるのだが・・・ ずっと行きたかった眉サロンへ行き⇒カフェで豆乳ラテを飲み⇒マッサージでフェイシャルと整体⇒クリーニングを出し⇒メルカリを出し⇒買い出しへ行き⇒フ…

お誕生日〜ヒルトンアフタヌーンティー〜

先日、誕生日を迎えた。 今まで健康に生きてこられてよかった。 ここ数年は海外駐在への帯同、転職、転勤、引っ越し複数回…と激動だった。 目まぐるしく変わる毎日について行くことが精一杯で、自分を内省したり味わったりする時間を持てなかった。 ただ、東…

文化祭終了

先日、文化祭が無事に終了した。 4月から勤務する中で、右も左も分からない状態で担任を任された。 組織内では「当たり前」とされている事が、新参者には分からなかったり、伝わってこなかったり。 その「知らない」故に倍の時間がかかり手間をとる。 途中、…

体調不良続出

職員室では体調不良者が続出している。 それはそうだ。少ない人員で夜遅くまで働き、昼食をゆっくり食べる時間さえないのだから。 変わらぬ現実を嘆いても仕方がない。 感染対策を意識してなるべく自分を大切にするしかない。 最近「自分の目指しているとこ…

夏の終わり〜幼少期の夏を振り返る〜

夏が終わる… 私自身は秋〜冬が好きなため大歓迎! 「夏休み」の記憶って良い思い出の人が多数なのだろうか? 私は「夏休み」って苦手だった。 長期に渡りひとり時間が増え、嫉妬と暑さと寂しさの格闘だったから。 小学生時から両親が共働きで、朝から夕方ま…

遠ざかっていたブログ

久しぶりのブログ。 学校も夏休みに入り、入試問題の作成やゼミの実施などやる事はあるけれど、身体がぐったりとしてしまう日々が続いた。 夏休みが明けたら7科目の期末試験作成が待ち受けており「やらないと」と思いながらも、やったりやらなかったり… そん…

リラックス方法

自分がリラックスできる方法を知っていると強い。 なぜなら、方法さえ知っていればその後の人生もずっと役に立つから。 私のリラックス方法は何か考えてみた。 ・カフェでまったり ・マッサージ ・エステ ・YouTubeをみる ・本を読む ・ブログを見る ざっと…

アロマエステ

テニス部の引率で炎天下で立ちっぱなし。 休日も授業準備で忙しく、やっと時間を作ってアロマオイルに行ってきた。 背面とフェイシャルを約2時間程受けてきた。 施術してくださった方が私の性格に似ていておもしろいかった。 「パワーがある方ね」と言われて…

気がつけば6月も過ぎていく…

早いもので6月もどんどん過ぎていく。 ブログもなかなか更新できずにいる。 毎日の出来事、生徒対応、行事に追われて自分を大切にする時間もない。 「自分を大切にするってなんだっけ?」となることも多々。 お昼ご飯も食べたり食べなかったり。 身体を大切…

試験問題7種作成

前期中間試験7種をどうにかこうにか作り上げた。 その後、採点・成績処理を行う。 また、中学訪問も途中あり、そろそろ二者面談も始まる。 日々様々な業務に追われて、夜中3〜4時に起きて仕事をしたり基本休日は在宅仕事をしている。 これだけやっていても…

理想を忘れない

日々、高校教員の仕事に忙殺されている。 中間試験を作成するために休日も忙殺。 平日の帰宅時間は毎日22時近くになる。 これで妊娠もして無事に出産をして子育てもしているママさん先生は超人だと思う。 それにしても、中途で現在の勤務校に入った私は新人…

あっというまの5月

超高速スピードで過ぎていく毎日。 珈琲を味わっている時間も大好きなマッサージを受けている時間もない! 毎日帰宅時間は22時近く、自分の仕事ができるのは部活が終了した18時過ぎからだ。 お昼休みも委員会の集まりやなんやらで忙しい。 家に帰って夕飯を…

教員働きすぎ問題

先日、休日の中部活の引率で大会会場に向かった。 会場に着いてみると顧問の先生方に挨拶をするのだが…先生方の顔が疲れきっていた。話を聞いてみると連日の生徒指導や授業等に追われているという。 またある先生は部活を外部コーチに任せたところだいぶ負担…

部活の引率

休日も炎天下の中、部活の引率。 教員のなり手がいなくなるのも理解できる気がする。 本日は身体を休めつつ授業準備をして夕方から隣駅へ外出。 駅近のタイ古式マッサージへ。 オイルマッサージを60分。 15分おまけをしてくださってありがたい。 毎日慣れな…

元バンコク駐妻〜中途採用の辛さ〜

主人の転勤の関係で各地を巡ってきたが、その先々で教員の職を見つけ働いてきた。 よく転勤妻は仕事に採用されづらいという話を聞いていたが、応募回数と履歴書送付回数を増やして数をこなすことができれば見つからないことはないと思っている。 さて、4月…

健康診断と乳腺外科

引っ越しが無事に終了して4月の勤務開始まで束の間の休息時間。 勤務先が健康診断書の提出を求めているため1万5千円を払ってフルコースの健康診断を受けた。自宅から近い病院で書類も翌日には完成とのことで助かった。 お金はかかったけれど健康でいるために…

引っ越し8回目

人生で引っ越し回数が8回目となった。 今回は主人の転勤ではなく私の転職によって。新居は新築ではあるが、以前の住まいよりも狭くなる。そのかわり駅から徒歩1分でコンビニや飲食店もある。 飲食が近くにある分、ゴキブリが心配ではあるが…なるべく明るい…

退職と新たな職場

先日、最終出勤を終えた。 引き継ぎ資料・新年度の教材・コンテンツ等、やるべきことはきちんと終わらせての最終日となった。 この1年色々と思う点はあったものの最後までやり抜くことができてよかった。最後は管理職の先生方にご挨拶をして、おかきをお渡し…

一人旅に行きたい

現在の仕事がひと段落ついたら一人旅に行こうと思っている。 行き先は以前に行ってすごくよかった旅館(北海道)にしようと考え中。 この一年は色々とありケガも2回して救急車にも乗り…人生について、特に仕事についての今後を考える機会となった。 ご縁が…

霰粒腫再び

疲れていたり激務が続くと数年前から霰粒腫になるようになった。 新卒時からの3年はどんな激務でも終電での帰宅でも、体調を崩すなんてなかったのに。これが加齢なのか笑 同じ教科の先生が年度途中で辞め、もう一人の先生はマイペース過ぎて頼りにならず… い…

卒業式

先日卒業式があった。 約1年という短い期間だったけれど職場や同僚にも色々と思うところがあり、私は3月末で離任する。 けれど、ある生徒からお手紙をもらった。そこには「志望理由書を何度も何度も見ていただいてありがとうございました」と書かれていた。…

自分に合う場所

先日、代休を使って午後を過ごした。 スーツを見に行き試着をしたけれどブラウスのみ購入した。 マッサージはいつも行くところが予約でいっぱいで新規の場所へ。 中国式マッサージで最寄り駅も落ち着いている。 セラピストの方ともお話しをした。 日本に来て…

午後代休

先日、午後代休をとった。 午後に代休をとることが好きだ。 午前だけで仕事が終わると思うと気持ちが楽だしワクワクするから。 いつもの街に寄ってランチ→マッサージ→お買い物→カフェの午後代休王道コース。 ランチはそんなにお腹が空いていなかったこともあ…

休日も仕事

土曜日出勤を終え、やっと日曜日かと思いきや1日丸ごと教材作り。 いつものように起きて、まさに朝から晩まで教材作りにあてた。 主人が今週からまた海外出張のため、カフェでお話しでもしようと思っていたのに… 共働きはなかなかに大変です。 年度末までに…