元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう無理だ、できない」と思ったとき

ホテル暮らしも約3週間目。今回の一時帰国の最大の目的であったことが終了した。 終了したと言っても、これから本格化していく研究に対しての導入部分ではあったのだけれど・・。学部時代とは異なる分野の大学院に入学し、しかも海外に在住しながらの取り組…

一時帰国〜缶詰状態で資料作成〜

ラストスパートをかけてホテルで缶詰め状態になっている。朝からパソコンと論文資料のにらめっこ。食事も忘れて夕方までずっと格闘!!4日前くらいは、気が焦り体調も悪く資料作成も進まず最悪な気分だった。 連日、夕方から担当教授からアドバイスや指導をい…

一時帰国〜歯科クリニック・懐かしい街〜

今日は一時帰国中にやっておきたかったことのひとつ、歯科クリニックへ。クリーニングが主な目的だ。そのクリニックはホテルからは約1時間半かかり、かなり遠いのだけれど気に入っておりずっと通っている。 バンコクに戻る前にもう一度どホワイトニングでお…

一時帰国〜2日連続星乃珈琲で発表資料作成〜

2日続けて星乃珈琲にて発表資料の作成。 21時頃に入店したため人もまばらで過ごしやすかった。 週明けにまた教授と打ち合わせをすることになっている。不安もあるがとにかくやってみるしか、不安の解消はできない。何かで見た言葉だけれど、「この世に失敗と…

一時帰国〜星乃珈琲で論文読み・眉サロン・整体〜

ここ最近のルーティン、カフェで論文の読み込み。 今朝からお腹の調子が悪く、ゆっくりしていたい気分だったけれど発表まで気が抜けない!!と振り絞り行動。今日は星乃珈琲。2時間近い滞在だっただろうか・・。またまたパンケーキのシングルを食べてしまった…

一時帰国〜タリーズで論文読み・パン屋さんでランチ〜

昨日に引き続き、今日もカフェで論文の読み込み。今日はタリーズ!ひとり席も多くお昼近い時間だったけれど集中することができた。ホテルだとどうしても気分が滅入ってしまうのと、ウトウトしてくるとゴロンとしてしまうためカフェに行くことが多い。その後、…

一時帰国〜論文指導・個性の生かし方〜

今日は午後から大学で論文指導をしていただいた。研究の方向性や調査の流れもだいぶ見えてきて、頭の中が整理されてきた。小さい頃から、考えすぎたり悩みすぎたりすることが多く損する性格だなと思ってきた。 でも、今になってそれが研究する上での着眼点や…

読書記録⑧〜『身近な人の攻撃がなくなる本』 水島広子著〜

水島先生の本を読むのは2冊目。 日本の書店で見つけ図書カードで購入することができた。「攻撃」についてはずっと関心を持っていた題材。意外にこの題材の書籍は販売されておらず、今回見つけることができよかった。印象に残った点をいくつか。①攻撃や人格…

一時帰国〜コメダ珈琲で論文読み〜

朝方、恐怖な夢を見て飛び起きた。久しぶりにうなされた。このような夢を見る心当たりはある。気分転換もかねて、朝からコメダ珈琲で論文の読み込み。明日の午後から教授と打ち合わせをすることになっている。たっぷりアイスコーヒーをブラックで注文したと…

その立場にならなければ理解してもらえないこと

その立場に現在いるひとでなければ理解が難しいことは少なからずある。 今の私で言えば駐妻である、海外で生活しているということ。日本に一時帰国して色々な人と再会すると「海外いいわねー」と言われることが多い。自分にとっては「ネガティブで心配症な自…

一時帰国〜伊香保温泉・お墓参り〜

伊香保温泉へ1泊。 やはり温泉はすばらしい!癒されてリラックスすることができた。1泊にも関わらず3回も入浴することができて満足♪帰りには水沢うどんを食べ、主人の祖母祖父のお墓参りもすることができた。 お墓近くのスーパーでお花とお菓子を購入しお供え…

一時帰国〜断捨離〜

実家で自分の部屋として使用していた部屋の片付けに取り組んだ。 上京する際、結婚する際などの節目には定期的に整理してきたけれど、今回は学生時代の物もばっさりと捨てた。気分的にモヤモヤしていたのもあるけれど「なんか、もういいや!」となった。 大き…

一時帰国〜実家帰省の憂鬱〜

久しぶりに実家に帰省している。 滞在日数は3日間。もう少し短くもよかったかなと思う。大学生くらいまでは帰省しても皆と話題を共有できたのだが社会人くらいから話題が合わなくなってきた感がある。近況を話してもつまらなそうな顔をされたりするため話す…

日本一時帰国〜買い物〜

主人もお盆休みで日本に数日間のみ帰国し、待ち合わせをして買い物へ。 バンコクよりも日本で買いたかったものを順番に済ませていった。仕事用のワイシャツ・靴・仕事用鞄・洋服類など。 短い時間で次々とまわっていき、途中でカフェタイムを入れて休憩した…

日本一時帰国〜スクーリング参加で学ぶこと〜

一時帰国の目的スクーリングが無事に終了。 今回はたくさんの方から話しかけていただき顔見知りも増えた。昼食や夕食を一緒に食べる機会もあり、様々な話しができた。その方のお一人に、私と同じよう職種の方がいらっしゃり「わかるわかる!」ということをた…

一時帰国出発

早朝から空港へ出発。 動き出したらやるしかない!!心配なことは色々あるけれど、ガタガタでもヨロヨロでもよいから 、とにかく通過ができるように頑張ろう。空港でゆずレモンとチョコレートマフィンを口にしてエネルギーチャージ。ダイエットは開始から1.4kg…

一時帰国に向けてバタバタ。コーセーフェイシャルエステ

一時帰国を目前にして朝からバタバタしていた。 午前中はお土産を買いに行き、まとめて郵便局で郵送。日本の種類豊富でどれも美味しいお菓子などと異なり、「美味しいかな?喜ばれるかな?」と悩んでしまい長居をしてしまった。 海外のお菓子には好き嫌いがあ…

今日の行動記録照合

今朝ブログに書いた本日のやるべきことリストを照合してみよう!①コンタクト購入(新しい度数)⇒購入できた!新しい度数のコンタクト。これでスクーリング中ホワイトボードの文字もよく見えるはず。②英会話1時間もしくは2時間⇒2時間できた! 1時間で帰りたいな…

読書記録⑦〜『1%の違い 世界のエリートが大事にする基本の先には何があるか』 戸塚隆将著〜

プロンポンの書店で購入。印象に残った点①「〜と思います」ではなく「〜と考えます」を使用する。説得力が出て自信に満ち溢れて聞こえる。⇒私自身、組織で働いていた際、言葉の締めくくり方がきつく聞こえると言われたことがある。 もう少し柔らかい表現がで…

一時帰国に向けて

昨日は深夜から突然部屋を片付けたくなってしまい12時過ぎまでガサゴソ・・・。 暮らしはじめて8カ月でも物は少しずつ蓄積されていく。バサバサと片付けていき気分が少し落ち着いた。何に対してイライラしているのか、どんなことが気に入らないのか上手く表…

カフェで文献調べ、英会話

今日は英会話に1時間行った後、Wi-Fiが入るカフェで文献調べ。2〜3時間程滞在していただろうか。なかなか思うようなものが見つけられず悪戦苦闘。 小さなキーワードを見逃さずに少しずつ前進していくしかない。8月末に行われる構想発表に通るか通らないか心…

ダイエット〜就寝前と起床後の体重が変わらない〜

引き続きランニングと食事制限をしているが、なかなか体重が減らない。 中でも一番ショックでモチベーションが急降下してしまうのは、就寝前と起床後の体重に変化がないこと。これは、私自身の体験ではよくあること。調べてみると、水分補給が足りなかったり…

【Let's Relax 温泉とタイ古式】

昨日、夕方からLet's Relax へ。 今回は初めて温泉とタイ古式のセットで予約をしてみた。英会話のアウトプットも兼ねて電話で予約をする。なかなか苦戦したけれど無事予約が完了し、主人と2人で温泉とタイ古式を1時間。施術を受ける部屋は清潔感があり、2人…

ダイエット〜体調不良〜

運動と食事制限のダイエットを続けていたが、ここにきて体調不良。食事管理と運動をしているわりに1kgしか減っていなくて、なかなか気分が落ち込む。おまけに体調不良。偏らず、肉・野菜・果物・魚を中心に食べていこう。ダイエット記事やレポなどを読んでい…