元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイク道具を新調

今日は朝起きてから、しばらくゆっくりしていたら…突然、「新しい化粧品が欲しい!」と思いついた。 前々から新調したいと思っていたけれど、なかなか行動に移せなかった。それなのに、今日突然。これだ!今だ!と決めたときの行動スピードは目を見張るもの…

1ヶ月半ぶりに

1ヶ月半ぶりに主人が帰国予定。 一旦帰国したら11月末に2人で渡航する。この1ヶ月半、2人ともよく耐え忍んで頑張ったと思う。 主人は慣れない国と言葉で緊張しながらも業務に邁進し、私は不安や孤独と向き合いながら過ごした。離れた生活が始まる前は、…

ふっと、思い出す④

ふっと、思い出すこと。それは、小さな頃から何年かに1回のペースで、私のことを褒めてくださる方に遭遇する機会があること。褒めていただくポイントは、今まであまり言われてこなかったすごくマニアックなポイントというか、わからない人しかわからないよう…

遠まわしの嫌味に隠れる意味とは

遠まわしに嫌味を言うひとに良く遭遇する。 母親もわりとそういうタイプだ。はっきりとも言わないし、しかし何かは言いたげで、そのまどろっこしい感じにモヤモヤモヤすることが多々ある。その嫌味に隠れる真意とは何か、何が面白くない気にいらないと伝えた…

理想と現実のギャップの埋め方

自分のなりたい理想だったり目標だったりがある。 しかし、現実はなかなかスローペースだったり、何年もかけて理想に近づくものだったりする。絶対に叶わない無理とも言いきれないけれど、すぐに成果が現れるわけでもない。そんなときに、焦らず責めず自分を…

執着心・分析癖を何に活用するか?

人と話していてよく言われるのが「ひとつに対する執着心、興味、分析がすごいよね」という言葉がある。言われるまで気づかなかったけれど、客観的に見てみると確かにそうだ。周囲が「もういいんじゃない?」「聞き流しなよ」と言われることに対して、いつま…

何を表しているか?

最近、夢を見ることが多い。 熟睡できていないのかもしれない。今日見た夢は、4~5年前に働いていた職場でのワンシーンだった。 おそらく、一番一生懸命で無我夢中で過ごしていた時期だ。その中で、私が一番やりがいを感じてやりきった!という業務終了後の…

リサイクルショップとメルカリ

先日、引っ越しに向けて荷物整理をすることに。 今年の2月からメルカリも始めて、毎月少しずつ荷物を少なくしていた。メルカリに出品してもあまり売れなかったものや、小物など約10点を持ってリサイクルショップへ。 もう車は売りに出してしまい電車でお店に…

自分のスタンス

私が苦手なことのひとつ。 それは、プライベートで友人達とご飯に行ったり飲みに行ったりすること。不思議なことに、仕事の帰りにご飯を食べに行ったりすることは大丈夫なのだ。 仕事モードというか完全プライベートな自分に切り替わっていないから。それが…

同期の結婚式

今日は新卒で働いていた職場同期の結婚式。 理由があって私は出席できないのだけれど、今朝メッセージを送った。右も左もわからない状態で働き始めた職場。 通常の会社とは異なり、指導係がつくわけでもない専門職のため本当に手探り状態だった頃を思い出す…

免許証更新とその他、いろいろ

無事、誕生日を迎えた。 誕生日前後数週間はなぜかいつも不安定! きっと、今後も数年は続くとみている。自分に対するプレゼントはマッサージ1時間分。 誕生日の当日に行くと10分延長していただける。 今月は何かしらお金がかかることがあったため、どうしよ…

自分にプレゼントするなら?

誕生日前。 ナーバスを引きずっていても仕方がないと、今日はケーキを買って食べてみる。誕生日前というのは、やはり人生を振り返えざるをえなくて、これまでのことを色々と考えてしまう。やろうと思えばできたことや、勇気が出ずに諦めたこと。 人生で一度…

結婚式のオリジナルアルバム完成

本日、カメラ専門店で作成したオリジナルアルバムを受け取りに街へ。オリジナルと言ってもカメラマンの方からいただいたデータをもとに、好きなカットを配置して入れたい文字を選択するのみ。思い出になればと、出費が痛かったけれど両家と自分達用に作成! …

久々、友人に連絡をしてみた

異国で暮らすにあたり携帯を変更する。 そのため、今まで使用していたアドレスや番号が変わることになる。その前に連絡をとってみようと、大学時代の友人にメールをしてみた。連絡するのは二年ぶりくらい。学生時代は、わりと一匹狼的に行動し友人と一緒にい…

誕生日前の憂鬱

二十歳を過ぎたくらいから、誕生日前の何週間限定で気分が憂鬱になるようになった。子どもの頃は、ただただケーキが食べられることやプレゼントがもらえること、母親がその日だけは優しい気がしてウキウキの特別な日だった。そんなウキウキした頃は、あっと…

ノートに次々と書き込んでみた

頭がモヤモヤしたときは、ひたすらノートに願望や自分が進みたい方向性を書き込んでいる。今日もやってみた。 なりたい家族像・欲しい物・自分の内面などを箇条書きでリスト化した。頭の中が整理されていき構造化されていく。 年齢と共に、理想や夢が叶う程…

当時の自分に言葉をかけるなら?

就寝前などに、ふいに思うことがある。もしも、幼少期や何年か前の自分に会って言葉をかけるとしたら何と言うだろう?と…色々と言ってあげようとする言葉が頭をよぎるけれど、最終的には「よくやってるよ」のひとことでいいかなと思う。振り返れば、もっと上…

やりたくないことリスト30

ノートに「やりたくないことリスト」を30個書き出した。わりとスラスラと書くことができた。普段から嫌だと認識していたものから、よくよく考えてみるとあまり好きではない、やりたくないことが続々と。書き出した後に分類分けしてみると、傾向が見えてくる…

リラックスカモミールブレンド

今日、スーパーで買ってみた紅茶。 リラックスカモミールブレンド。「リラックスできるからカモミールとかハーブティー飲んでごらんよ」と言われたことは何度かあるけれど、トライしたのは今回が初。ハーブはなんとなく苦手意識があり、紅茶はだいたい決まっ…

モヤモヤの行方

先日、結婚式のDVDが手元に届いた。 嬉しくて何度も見直すと、あることに気づいた!!なんと、動画のオープンニングに表示される挙式日が間違っているではないか… その時点からモヤモヤは始まり出し、だがなんと言葉にしてよいかがわからない。翌日、映像会社…

不快を快適に

今日は歯医者へ行った。 先日も定期検診に行ったけれど、今日は初のホワイトニングを!前から、ホワイトニングをしたいなと考えていたけれど初めてのことでなかなか腰が重かった。 しかし、先日届いた結婚式写真に写る自分の歯が、少し黄色くなっていてショ…