元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

スクーリング終了

全日制と並行して通信制の授業も担当している。 毎日4〜5時間の連続授業で疲れきってしまったが、どうにか全日程を無事に終了することができた。毎時間もちろん立ち続けで水分補給もできなかった。けれど、「これであってるんだ!」「そうだ、こうやって考え…

願う

誰かの訃報を聞くと縁もゆかりもない芸能人であっても悲しい気持ちになる。どんな苦しみだったのだろうか。 どんな思いで人生に終止符を打ったのだろうか。 最期に会って抱きしめてほしかった人は誰だったのだろうか。 毎日美味しいご飯が食べられていたのだ…

いろいろな生き方、選択肢

最近、色々な生き方や選択肢があるのだなと思う。それは、YouTubeが無料で見ることができ様々な人の人生が垣間見えるからだと思う。 海外で生活している人、国際結婚の人、同性婚の人、エリートの人、無職の人… あげたらキリがないほど様々な人がいる。どん…

北海道展購入品とマッサージ

安定の肩こり・首こりが酷くて中国式マッサージへ。繁華街にあり薄暗いビルの一角にあったが安くて問題なし。 ただ、圧が強くてもう少し弱目でもよかったかなと思う。あまりマッサージ店は転々としない方が良いと聞くが転々としてしまう…帰宅途中には北海道…

先日、父と母で記念日のお出かけをしたそうで写真が送られてきた。 写真を見た時、父よりも母の方が歳をとったと感じた。それは悲しい意味ではなく自然な積み重ねとしてそう思った。私が小さい頃からの母のイメージは、エネルギッシュでイライラしていて声が…

お疲れ月曜日

月曜日が終わった。 1週間のうちで一番辛い時間割だ。 朝からずっと立ち続け…最終授業が終わる頃には ほっとした気持ちになる。 帰宅の電車では脱力感が半端ない。月曜日を無事に乗りきったことを労り、コメダでひとりお疲れ様会! たっぷりたまごピザトー…

直感力

昔から直感力が優れていると言われる。 根拠やデータを取ったわけではないからふわふわしたものだが…訓練したわけでないが、生きていく中で身についたらしい。 例えば、就職先・学校・物件・担当者等… 思いつく中で、いくつか思い当る節がある。 今回の内定…

乳がん検診(エコー)

今日は実費にて乳腺クリニックで検診をした。 市の乳がん検診は40歳以上のため実費で。どうして検査をしようと思ったかと言えば、たまたま思い立ったからだ。 金山駅近くにある女性医師のクリニックでとても繁盛していた。約40分程待ち時間があっただろうか…

初矢場とん

先日、私も仕事が早く終わり主人も有休だったため午後から平日ランチをした。 行き先は「名古屋にいる間に1度は食べてみたいね」と話していた矢場とんへ。お昼時を過ぎていたこともありスムーズに店内へ。定食を注文しいざ実食!味は…? 私は普通のとんかつ…

久々にゆっくり ひとり時間

昔から一人で行動するのが大好き。 自由で楽しい。 バンコク駐妻時代も一切群れることはなかった。語学学校で知り合った友人と多国籍ランチはしたけれど。こんな感じだから小さい頃から女子のグループに馴染めないことも多く、浮いたりはぶかれたり色々あっ…

助六の日常展

久々に主人も土曜日休日。 朝から私は用事を済ませお昼から「助六の日常展」へ出かけた。 ランチは街中華で食べてパルコへ!何かのきっかけで助六を見てから夫婦共にお気に入りになった。特にジロが可愛らしくて大好き。入場者もボチボチいたけれど、ゆっくり…

内定でました〜転妻・駐妻 再びの就活〜

以前の記事で書いていた東京への就活事情。 無事に内定をいただきました。金曜日はフルマックスで授業⇒土曜日は授業準備⇒日曜日は面接で東京(日帰り)⇒月曜日は一番ハードな授業時数どうにかこうにか乗り切った。 後期中間試験も加わりてんやわんや… 頭痛は…

新しい1日

昨日の面接東京旅を経て、本日は5時間連続授業の日。1週間のうち一番ハードな時間割だ。 昨夜は19時半頃帰宅して、出張で同じく帰宅が遅かった主人にキムチ鍋とネギトロ丼で夕飯。 私は新幹線に乗る前に、懐かしの小田急百貨店で早めの夕食をいただいた。今…

転勤妻、元駐妻〜再びの就職活動〜

来年4月に主人は東京本社へ戻ることになった。それに伴い、私も首都圏での仕事を見つける必要がある。 現在働いている場所にも、やっと慣れてきたかなという頃。それなのにまた就職活動。 自分の人生は自分のものという考えは変わらない。東京での就職にご…

南知多へドライブ

昨日は主人と久しぶりの外出をした。 車で約1時間程、南知多までドライブ。 9時頃出発して11時頃には目的地の海鮮料理のお店へ。主人が事前に調べていた場所らしく、海鮮丼をいただきました(^O^) お値段はそれぞれ1500円くらい。新鮮でとても美味しかった。…

夜カフェ

昨日、主人は休日出勤、私も自宅で仕事。 主人が19時頃に帰宅し、そのあと少し外出をした。近くのお店で日用品を買い、その後は夜カフェ! 最近というか昔からかもしれないけれど、遠出をするのが苦手。長時間車に乗ったりするのが疲れてしまう。 今回のよう…

思うこと色々

定期試験中はやはり神経を使う。 枚数チェク、問題確認、試験範囲、提出物チケック…膨大な人数分を何度も何度も確認する。 心配症であるため、何度確認しても不安が拭えない。 その甲斐あってか、今までに大きなミスやトラブルはないが、規模と人数が多くぐ…

休日の仕事とコメダ

今日は朝から夜まで後期中間の試験を作成。 3つの科目を作成する必要があり神経を使う。主人は明日から出張のため今日は出かけようと思っていたのに… 気になる仕事を置いて出掛けても楽しめないタイプ。だから今日は仕事に集中することにした。ある程度のと…

星乃珈琲のラザニア

1週間も終わり残すは後期中間… ストレスにより霰粒腫ができぬよう気をつけよう。さて、昨日は金曜日ということもあり仕事帰りに星乃珈琲へ。勤務中は昼食をとらないため、毎日が昼食兼夕食となる。 職場で食事をとることに苦手意識がある。 小学生くらいか…

仕事終わりのパフェ

先日、急ぎの郵便物があり遅くまでやっている郵便局へ。仕事終わりで疲れていたが仕方ない。 ちょうど、その郵便局のある最寄り駅が主人の会社と近く、待ち合わせをして夕飯とデザートを食べてきた。お夕飯は中華、デザートは場所を変えてパフェ。 一日の終…

転勤妻の悩みは続くよ、どこまでも

さて、来年の4月から主人が東京本社に移動になることにあたり、私の就活も動き始めた。 昨日は教員採用専門のエージェントと電話での個別面談だった。現段階で常勤職の募集が終わりつつあり、今後は非常勤の募集が多くなるとのこと。せっかく慣れてきた現在…

今後の方向性

主人の4月からの本社(東京)勤務が濃厚となり またまた転勤となる見込み。 せっかく軌道に乗ってきた私の仕事をどうするか? 珈琲を飲みながら今の心境や今後どうしていきたいかをノートに書き出した。私自身はずっと東京もしくは首都圏で生きていきたいと…

バンコク駐妻時代の思い出

バンコク駐妻時代、よくカフェに行っていた。 本当に色々なカフェに入って、珈琲を飲んだりケーキを食べたりした。 バンコクにはカフェが多くあって日本よりも混み合っておらず、居心地がよかったのを覚えている。 店員も良い意味で頻繁にテーブルに来ないし…

学術学会

先日やっと学術学会に申請し完了した。 さっそく送付物が届き目を通してみた。大学院の指導教授が「これからは研究の視点を持った教員になるのよ」とおっしゃっていた。 そのためには学会に入り研究発表を聞く必要があると。最近、主人の転勤の話からはじま…

元駐妻〜転勤妻の憂鬱〜

主人の会社からまた転勤の話しが出ている。 いずれは東京に戻りたいと思っていたから、早いか遅いかの問題。し・か・し…だ。 こちらでの仕事も安定してきたし苦労しながら組織の特徴や人間関係も把握してきた。 それなのに、「今」移動とは。現段階では、私…

誕生日

先日誕生日をむかえた。 霰粒腫がまだ治らないものの主人と食事に出かけた。外の景色がよく見えて晴天でとてもよかった。 座席もカウンター式のカップルシートになっていて周囲気にせずに居られた。 ランチの時間帯でオープンとともに入店。会話をしながらコ…

やってみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ・海外駐在が決まり帯同でバンコクに行くことになったため「未来」への希望を込めて はてなブログを始めたきっかけは? ・バンコクへ帯同するにあたり、…

ミニトート新調、決意

仕事へ持って行くミニトートが汚れてきたので新調した。今まで使用していたものはラルフローレンだったけれど、今回はトッカのミニトート。 仕事人間のため仕事が人生の大きな割合を占める。だから、仕事で着る洋服や持ち物などはなるべくお気に入りで良い物…

転勤妻の思い

転勤族の妻であれば必ず通るであろう悩み思い。 時代は令和だし、何が何でも旦那について行く時代ではないという考えをわりと持っている。 とは言え、それぞれの性格や性質・特性などがあるから、それは家族がよく話しあって納得していればいいと思う。ただ…

再びの霰粒腫

ここ最近、期末試験やら何やらでバタバタしている。おまけに、またまた霰粒腫になってしまい治りが遅い… 以前に、霰粒腫になった時も試験期間中だった。作成や採点等で負荷がかかるのかなと思う。こういう忙しくバタバタしている時はケアレスミスや不注意を…