元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート進まない〜小倉トースト〜

再提出のレポートを仕上げなければなのに、どうもはかどらない。好きな分野ではないことと再提出になったことでモチベーションが落ちている。 ひとりで暮らしていると会話する人もおらず気分がどんよりとしがち。早くバンコクから帰ってきてほしい。気分を変…

チャレンジ

今日も質問紙の集計。あいかわらず眼の痙攣は治らず!先日、とあることに挑戦をしてみた。 以前からチャレンジしてみたかったことの1つ。 どんな返答がくるかワクワク!!駐妻中にずっとモヤモヤとしていた今後キャリアについて。最近、見直していく中ではっき…

自分を大切にすること

自分を大切にすること。 このことが未だに上手くできない。 そもそも、私にとって思いつく「自分を大切にする、優しくする」ってどういうことか書き出してみよう。〇美味しい物を食べる 〇気に入った物を購入する 〇清潔を保つ(住まい、自分自身) 〇マッサ…

図書館へ行く

レポート課題を進める上での文献を探しに図書館へ。電車と徒歩で行くため駅近の図書館を探し行ってみた。 地区の中でも大きい図書館のようで駅からも近く便利だった。図書館のカードを作り今後いつでも借りることができる。嬉しい。 7冊借り手提げ袋もパンパ…

考えが変わらない限りずっと不幸

最近自分の中ですーっと理解できたことがあった。 今までずっとマイナス思考で、不安感にまみれていて幸福だと感じることが少なかった。 その度に周囲から「思考を変えないと幸せになれないよ」と言われてきた。その意味がずっと理解できなかった。 だって嫌…

贈りもの

とある方にお礼の気持ちを込めてお贈り物をしようと髙島屋へ。お中元コーナーやデパ地下などを見てまわり、スターバックスのドリップコーヒーの詰め合わせを選んだ。あまり大袈裟すぎず受け取っても気持ちが苦しくならない物を。その方がコーヒーが嫌いだっ…

大須観音

今日は午前中から電車に乗って大須観音へ。 わりと自宅から近く観光地?なのかしら・・・到着してみると人もちらほらいて賑わっている様子。大須観音駅からも徒歩すぐ。 お参りをしておみくじを引いて商店街を見てまわった。おみくじの結果は「吉」。主人が…

レポート再提出

先月に提出していたレポート課題の2つの返却が郵送であった。結果は2つのうちの1つが再提出になってしまった。質問紙の集計もあるというのに、かなりショック・・・。 しかし、学ぶ機会ととらえて再チャレンジしよう。 やはりやっていて気分がのらないなーと…

大学院関連

タイから届いた質問紙の集計を始めた。タイの大学で質問紙を実施させていただけて本当に貴重な体験だった。集計をして修論にまとめて形にしていきたい。 7月には科目終了試験、8月にはスクーリングが控えている。まだ終わっていない科目もあるので急ピッチで…

元駐在妻、本帰国後の就活開始②

本日は証明写真を撮りにモールへ。 カメラ専門店ではなく、店前などによくある800円程で撮影できるもの。 履歴書を書くためのテーブルもまだ新居には無いけれど!笑戸籍謄本を以前住んでいた県から、新しく住む住民票取得のため取り寄せ中。 何でもかんでも…

元駐在妻、本帰国後の就活開始①

転勤先の準備もひと通り終了し、まだまだ揃えなければならない物はあるものの就活を開始する。 希望する職種は新卒依頼継続していた専門職。新卒依頼働いていた場所は首都圏だったので応募先もたくさんあったものの今回は地方都市。はたしてどうなることか・…

転勤先へ⑤〜荷物解体終了〜

荷物18箱の解体作業も本日で終了。 昨日荷物が搬入されたので2日間の作業時間だった。バンコクのコンドは家具家電付きだったので、日本の引っこし先では多くを揃えることになった・・・。環境変化(転勤・転校・結婚・転職等)はそれなりの精神的負荷がかか…

転勤先へ④〜荷物搬入〜

今日は午後から荷物の搬入。 2人暮らしでタイから18箱が搬入された。18箱が届いた瞬間、気が遠くなりそうになった。 テキパキと搬入してくださり夕方まで定位置に戻す作業をした。ひとりでの準備はこんなにも心細いものなんだな。 頼りにならない主人でも、…

転勤先へ③〜毎日歩く〜

相変わらずのトラブル続き。 一人での準備、そして車社会の土地なのに徒歩や電車移動・・・。毎日歩く歩く。トラブルが続きすぎてもはや気にしないレベルまで到達しつつある。 買い出しや家具家電搬入に至るまで、やはり2人と1人とは大変さが違う。あまり…

転勤先へ②〜ひとりで準備は辛い〜

新天地へ入り2日目。 今日は鍵を受け取りマンションへ。コロナの影響で内見はできなかったので初見。 ここでひとつトラブルがありテンションがガタ落ち。クリーニングが行き届いておらず気になる点がいくつも。 そのため日を改めて再びクリーニングに来てい…

転勤先へ①〜ひとりで準備〜

本日からいよいよ新天地へ。 主人はまだバンコクにいるため自分一人だけで引っ越し準備をしなければならない。新居が整うまでホテル暮らし・・・まず現地に到着したら家電屋で洗濯機・冷蔵庫・オーブンレンジを購入。 家電系がそんなに好きでもなく興味もな…

湯島天神へ

通院で御茶ノ水駅まで行ったため少し足をのばして湯島天神へ行ってきた。上京して約10年で初めて足を運んだ。湯島駅から徒歩ですぐ。参拝者もまばらだった。参拝をじっくり時間をかけてして、おみくじもひいてくることができた。おみくじの結果は「吉」。 転…

病か心の問題か

年明けから左眼瞼下の痙攣がある。 顔面痙攣などを疑い病院通いが始まった。 いくつの病院をまわったことだろうか。 そして今まで生きていた中で一番辛いかもしれない。身体ではなく気持ち的な面で。気にしないように言われても意識や気持ちが瞼に集中してし…