元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしたいこと

時間ができるとYouTubeを見ることも多い。 先日見たのはとある事件に巻き込まれたひとりの青年の話。 本当の真実はわからないが幼少時から少年、青年にかけてよく生きてこられたなというのが感想だ。教育現場で働いていて「学校ができること」「教師ができる…

さらなる成長を求めて

東京に戻り4月から勤務しているところは、なんだか自分とは合わない。 慣れてきたら変わるのではないかと思っていたが、どうやらそうではないようだ。 教育方針やトップ陣のやり方、同僚の意識等… 自分と合わない点が多い。最高に自分とフィットする場所なん…

夏季休暇④〜映像授業作成、ビジネスホテル〜

映像授業も、もうひとつ作り終え残すところあとひとつ。連休中にも仕事をする…でも教員の仕事嫌いじゃない!主人もタイへの出張でいないし連休らしことを何もしていないなと思い、大浴場付ビジネスホテルを予約。 5千で宿泊できるところなので相場通り… 大浴…

夏季休暇③〜カウンセリング、映像授業〜

連休も後半。 今日は朝7時前にコンビニへ行きカフェラテと食パンを購入。自転車で近くのコンビニへ!昨日、映像授業のパワーポイントを作りひとつ完成した。あと2つ作らねば! そして、応募してみたい学校の求人があったのでチャレンジしてみることに。 提…

読書記録39『月15万円以下で毎日楽しく暮らす』

暮らし系の本は息抜きの際によく読む。 今回もブックオフオンラインにて購入し連休を使って読んだ。読んでみて思ったのは、暮らしに工夫をして節約しながら生活していることはもちろんだが、皆さん自分自身に忠実であるということ。 組織に向いていない、通…

夏季休暇②〜和風パスタ〜

昨日はオンラインで学術学会の情報交換会に参加。現場ではなかなか議論できないことや有益な情報を聞くことができた。コロナが収束したら是非直接お会いしたいと思う。さて、あっと言うまに連休3日目。 休みが終わるのは早い… 泥のように眠ったおかげで体力…

夏季休暇①〜睡眠とカフェラテ〜

先日やっと夏期休暇に入った。 とは言っても主人は一ヶ月間タイに出張していて旅行などには行けない。 出張が多い仕事なため結婚してはいるが、それぞれが稼いで生活している独立同居?のような感じ。それも一つの家族形態かなとも思う。さて、休日初日は泥…

夫婦で話すことの重要性

私は今日あった出来事や悩んでいる事などをよく夫に話す。夫も仕事での悩みや出来事を私に話す。 主人は出張が多いし私もフルタイムのため、時間を意図的に作って話すようにしている。今回はマイホーム・将来・仕事のことについて話した。ミニストップのソフ…