元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの美容院

今日は久しぶりの美容院に行ってきた! 髪のまとまりが悪くなってきて前髪も邪魔になってきていたから、「やっと行けるぞ」とい気持ちで駆け込んだ。とってもすっきりして満足。 宿泊しているところから遠いので、そこは少しネックになっているのだけれど。 …

実家に行って思ったこと

実家に帰ってみて思うこと。 それは、確実に父母ともに歳を重ねているということ。当たり前のことだけれど複雑!私が大学生の頃は、少しトラブルがあったり体調面が悪かったりすると「東京まで行くよ!」という言葉があったけれど、最近はそのようなバイタリテ…

実家滞在終了、ホテル暮らし開始

今日からホテル暮らしが開始。 長い期間の滞在になる。安いところが見つけられてラッキーだけれど、決して快適というわけではない・・。約1週間間の実家滞在だった。 家を出てから早10年。生活リズムや時間の過ごし方が色々と違ってきていて何だか落ち着かな…

一時帰国中の住まい問題

一時帰国中の住まい問題。 実家が首都圏になく地方の場合、困ることがわりとある。マイホームを購入してから海外駐在になったのであれば日本にも安心して帰る場所があるが、そうでない場合は辛い。結婚と同時に帯同したため、マイホームもまだ購入しておらず…

亀のスピードで前進②

亀のスピードで前進中。 今日はタイの大学へ打ち合わせに行った。電車とタクシーを乗り継いで目的地へ。 タクシーの1人乗りが危険など言っていられない。 目的を果たすまで進む。カフェでひと休みしたら、教授と打ち合わせ開始。 色々とお伝えしたり質問をし…

読書記録17〜『なかなか気持ちが休まらない人へ』内藤誼人著〜

久々の読書記録。 プロンポンの紀伊国屋書店にて購入。読んでいて印象に残った点をいくつか。①嫌なこと・場所には近づかないマイナスなことを言われる、嫌な人がいる場所などには近づかずに距離をとる。②考え込んでしまうときや怒りがあるときは、なにも考え…

200部印刷 in バンコク

質問紙を、いよいよ200部印刷! 200部はかなりの重量だ・・タイのコンビニには印刷機が置いていない。 そのため、印刷できる場所を探して行ってみた。隣駅にあって助かった。受付のお兄さんに手振りと英語で伝えて、どうにか印刷完了。 こうやって、日本のよ…

不安とどう対峙するか

今朝は1週間前から気になっていた体調面で病院へ。タイに来てから何度通院しただろうか。 日本では健康そのものだったのに・・。診察室に入って、日本人医師の顔を見た瞬間にほっとした気持ちになった。 「肩は凝ってない?とても凝っているわよ」 「運動は…

英会話2時間

本日も英会話2時間。 発言も積極的にすることができた。せっかくの時間、どんどん発言していこうと思う。間違えても気にしない!英会話終了後には近くのデパートのカフェでランチ。2時近くになっていて遅めのランチ。 今日、主人は出張で明後日からは長期の出…

プラカノンのトレジャーファクトリー②

先日、プラカノンにあるトレジャーファクトリーに不要品を持って行ってきた。今回で2回目。5点ほど持ち込んで160バーツだった! 日本だとノーブランドの洋服が5〜10円くらいなので良い方なのかも。中身は鞄・ブラウス・ポーチなど。5分くらいで査定が終わり…

亀スピードで前進①

今日は修士論文に向けて少し前進した。 いよいよ質問紙をタイ語に翻訳する過程に入る。 なかなかスムーズに進まず、途中には体調不良もあったりして「やっと!」という気持ちだ。予想外のことや計画通りに進まないことがあっても、腐らず諦めずにやっていく他…

英会話2時間とカフェ

今朝はとても早くに目が覚めて洗濯を2回した。 もう少し眠ろうかと考えたけれど、思い切って起きてみた。そして英会話へ2時間。 日本人は私を含め2人のみ。のびのびと受けることができた。発言もできる限りした! 間違えてしまうこともあったれど、気にせずに…

英会話・ジム

昨日は英会話2時間とジムへ。 英会話では日本人の方から話しかけられ、少しお話しをした。バンコクには数年おられ、4月からはジャカルタへスライドだそう。せっかくタイ人の友人もできてきたのに残念とおっしゃっていた。 色々な人がいて、色々な人生がある…

セントラルワールド 「とんかつ まい泉」

日曜日、遅い昼食をセントラルワールドの「まい泉」で。バンコクに来てから初めて訪れるお店。 店内はコンパクトながらも落ち着いていて清潔感がある。主人はオーソドックスなとんかつセット、私はチーズメンチセット。 さっくさくで軽やかで熱々で、とても…

久々のジム

今日は朝早くからジムへ。 体調を崩してから足が遠のいていたけれど、またボチボチ再開させようと思う。久々だったこともあり、今日は30分のウォーキングと筋トレを少し。凝り固まった肩甲骨付近もほぐれていい感じだ。落ち込んでいる時や、あれこれ不安に考…