元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心配性

昔から心配性がすぎる。少しでも身体に不調があれば、病気ではないかと毎日悩み、「~だったらどうしよう」「~かもしれない」と自問自答に追われる。この心配性は今回の渡航に際しても力を発揮している。事例が出てから実際に現地で暮らすまでに、時間がか…

停滞

停滞。物事がなかなか動かない。海外への事例が出てから実際に出発するまでに時間がかなりあった。 そうなると、悩み時間も出てきて、なかなかスムーズに事が動いていないような感覚がしてくる。実際はゆっくりでも事は動いているのだけれど…。 待っている時…

ぐっすりと眠る感覚

昔から夜眠れなかったり、眠ったとしてもぐっすりと熟睡した記憶がない。なぜかわからないけれど、夜が好きではなく、あれもこれもと考えてしまう時間帯が好きになれなかった。おそらく、考える暇もないほどに、疲れはてて眠り込む程ではなく体力的にもどこ…

温泉旅行

連休中に実家に帰省し、お墓参りをしてきた。 その流れで、両親を温泉旅行に招待することに。今回のこの旅行は突然ひらめいて即実行に移した。 結婚式の出費に引き続き、何かとお金が飛んでいく時期。 だけれど、海外に行ってしまったら親孝行もできなくなる…

イライラ

イライラ。イライラ。なんでもっとテキパキできないんだろう。 もっと機転をきかせられないのだろう。なぜ?どうして?となぜなぜが始まる。 いつだったか、「なぜ、どうして?の原因探しは、時に自分を苦しめるよ」とアドバイスされたことがある。本当にそ…

バンコクに行くまでにやりたいこと

渡航までにやっておきたいこと。・一人旅・お墓参り・歯のクリーニング・親孝行・断捨離以上、今のところはこれら。親孝行に関しては、渡航前に温泉に一緒に行けたらいいなと思っていた。ちょうど良いタイミングが重なり、今週土曜日に主人と私の両親4人で…

髪切りたい衝動

昔から、突然「今日髪切りに行きたい」となることが多かった。計画的に来週あたり美容院に行こうかな~ではなく突然。 まさに、今日がその日だった。特に美容院にこだわりが無く、行きつけの所もあるわけではない。その日の気分で検索して予約する。ありとあ…

お気に入り

最近、気に入っている場所がある。書店と併設されているカフェで、飲み物を一杯注文すれば本3冊まで試し読みできるという所。昔から読書が好きで、何冊も読みたいという願望を叶えてくれる。とても嬉しい。自分のお気に入りの場所や空間は、やはり待っていて…

生きていること

昨日、母が交通事故にあった。 幸い打撲で済み、命に別状はなかったが乗っていた車はめちゃくちゃになったようだ。一歩間違えていたらと考えると恐ろしく、昨日からずっと落ち着かない。 家族全員が無事でいることをあたり前だと思わずに、大切にしようと強…

ふっと、思い出す③

夏休み。ふっと、思い出す。小学生の頃の夏休みは、いつも寂しくてつまらなかった。 両親は共働きで旅行や遊園地などへは行った記憶があまりない。 毎年、夏休みが明けると友人達が「○○へ遊びに行った~」と自慢気に話しているのが羨ましかった。自宅に帰り…

伊豆への小旅行と花火

先日、伊豆への小旅行に出かけた。 自家用車は海外に駐在になるため売りに出したばかり。レンタカーを借りて出発。目的は海外に行く前に海の幸を食べること、そして毎年恒例の花火を観ること。2人で美味しい海鮮丼を食べて、久しぶりのドライブ。そして、一…