元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

過去の思い出、具体的には幼少期を思い返すことがよくある。それはだいたい、ぼ〜っとしている時だったり入眠しそうな時だったり…あの頃は上手くできなかったけど今なら上手くできるのにな〜今の自分だったら違う言葉を返すのにな〜あの子は立ち回りが上手だ…

読書記録33『誰もボクを見ていない』山寺香著

ブックオフオンラインにて購入したもの。 17歳の少年が起した事件に関する書籍。事件に至るまでの家庭環境や心理的要因等、詳細に記されている。少年に関わりがあったフリースクール・担任・職場の社長からの言葉もあり具体的にイメージすることの助けとなっ…

読書記録31・32

ブックオフオンラインで面白そうと思い購入。 いつものように最寄りの店舗に受け取りへ。今回読んでみたのは下記の2冊。 人生系と対人系。どちらもサラサラと読むことができた。人は亡くなる直前に「やって後悔したこと」よりも「やらずに後悔したこと」が強…

読書記録30『女性の一生』大日向雅美

こちらもブックオフオンラインで購入し最寄りの店舗に受け取りに。外出のついでに寄れるのが助かっている。 発達心理がご専門でNHKの番組にもご出演されている先生。なかなか自分が進もうとしている進路に対してモデルとなる方がいないので、本からヒント…

読書記録29『ポチャッコの道は開ける』

だいたひかるさんのブログをよく読んでいて、その中で紹介されていた本。以前から読んでみたいなと思っていたのでブックオフオンラインで注文して店舗へ受け取りに。かわいいサンリオシリーズで絵も入っていて楽しい気分で読めた。 不安になったとき悩んだと…

遠い記憶

たま〜に、幼少期を思い出すことがある。 なぜか、その時の記憶は鮮明で表情や言葉もよく覚えている。思い出して良い気分になることはあまりなく…笑 だいたいは重い気分になったりする。家の両親は共働きだったのだけれど、周囲の友達の家庭は自営だったり専…

桃太郎神社

先週末、コロナでショッピング等も怖いためドライブに出かけた。レンタカーを借りて犬山まで。 テイクアウトしたものを車中で食べてカフェもコンビニのコーヒーを車の中で!! 外食をしなかったらしないで楽しみ方は結構あるものだなと再発見。犬山のモンキー…

チョコレート

先日、スーパーに行った際チョコレートを購入した。メリーチョコレートと白金にあるお店のチョコレート(^^)コロナ予防のため大好きなカフェ通いは自粛している。週に何度も行っていたカフェに行けないとなると楽しみが半減… 何か別の案はないかと考えていた…

モチベーション維持の難しさ

年末から嫌で嫌で仕方なく逃げ回っていた課題に向き合っている。何が嫌かは明確ではないけれど、知識が浅い故のゆっくりなペースに苛立ちがあるのかもしれない。あるいは、思うように動いてはくれないことに対する気の焦りかもしれない。 期間が空いたらあい…

休日散歩

コロナも心配なので人が多い場所を避ける意味も込めて主人と散歩をした。河原を歩いたりキャッチボールで遊んだりして身体を動かした。 川で魚や鯉も見ることができて視覚的にもにぎやかだった。河原に行く前にファミリーマートのカフェラテを購入して公園の…

読書記録26・27・28まとめ

月に数冊のペースで読書をしているけれど記録が追いつかない…ここのところモチベーションが下降気味で危うい!!ブックオフのオンラインで購入し最寄りの店舗で受け取りをしている。宅配の対面での受け取りをすることがどうも苦手なので助かっている。今回読ん…

科目終了試験と散歩

在宅での科目終了試験を終え郵便局に手続きへ。 今回はわりとスピーディーにレポートができたと思う。コロナが流行ってから在宅やオンラインでの講義や発表が続いている。 それまでは、月に数回のペースで学友と会って情報交換などができていたのに残念。 友…

2021年

2021年になり気持ちも新たに!ここ数年間が激動すぎて2021年はどっしりと根をはって生きていきたい欲がある。 数年単位で転勤を繰り返すのではなく、少なくとも5年くらいは1つの場所でゆっくりと暮らしたいと願う。今年はどんな年にしたいかな… 30代の仲間入…