元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異国の地での体調不良で思ったこと

先週、発熱があり短期の入院をした。 肺炎で入院をした小学生以来、発熱をしたのは中学生以来で久々のことだった。 熱の原因は、とあるところからの細菌感染で免疫が下がっていたことも関係しているそう。 採血後に倒れてしまい自分でも驚いた。身体はとても…

伊勢丹 コーセー フェイシャルエステinバンコク

約2ヶ月ぶりにチットロムにある伊勢丹内、コーセーのフェイシャルエステへ。 予約をせず受付で手続きを済ませ、すぐに施術してもらうことができた。 アクセスが面倒だという理由で何回か自宅近くのフェイシャルに行ったけれど、やはりここが一番!顔のざらつ…

中間目標〜モチベーション低下を回避〜

今日はタイの祝日。 でも朝一番の英会話クラスに! 2時間の授業を終え、お昼には帰宅した。今日のクラスは4名でわりといつもの顔ぶれ。集中して取り組むことができた。昼食は冷凍シーフードとトマトソースでパスタを作ってみた。牛乳も入れたのでクリーミーで…

英会話とノート書き出し

朝一の英会話クラスへ。今日は少人数で3名とやりやすかった。2時間終えた後スタバで休憩し、いつものようにノートにモヤモヤを書き出そう。昨日は謎の体重増加。今朝は少し落ち着いていたが・・。 夜にジムに行きひたすら歩いて、歩く。今日の夕方も行くこと…

すぐにやってくる停滞期

今朝体重を測ったらなぜか増加している。 数ヶ月ぶりに見た数字・・。ショックが隠しきれないが、前日の食事と行動を振り返ってみる。 食事はいつも通り家庭料理を食べ、暴飲暴食をしたわけでもないのになぜだ?? プラスしてジムにも行ったのに。驚きが隠せ…

ホテルオークラinバンコク

数日前、無事に誕生日を終えた。 平日ではあったけれど主人が休みをとってくれ、プルンチットにあるホテルオークラに宿泊。日系ホテルであることから、内装も紅葉をイメージしたものになっていたり細やかな気遣いが嬉しい。 会員カードを作成したのと誕生日…

アスパラの肉巻き

今日も朝一の英会話クラスへ。1時間のみ。 帰りにターミナル21に寄り、ランチのパンとダイソーで必要な物を購入した。スタバでひと休みもできた!夕飯は早めに作った。本日はアスパラの肉巻き。 アスパラをお肉でクルクル巻いていると無心になれる。料理をし…

オンヌットより奥を探検

今日は主人も休み。 午前中はジムで運動をし汗を流してスッキリ!ランチはエカマイにあるオムライスのお店へ。 前から行ってみたかった場所。ランチメニューもやっておりお手頃価格だしとっても美味しかった。 私はクリームオムライス、主人はオムカレー。 ラ…

フェイシャルマッサージ

お腹の調子が悪く朝からナーバスと心配性を発揮していたけれど、気を取り直してフェイシャルマッサージへ。お目当てのお店は2つとも予約でいっぱいとのこと。そのうちの1つのお店で、嫌な断られ方をして気持ちが沈んだが、忘れよう。結局、自宅近くのいつも…

休日は夫婦で運動

今日は午前中から主人とコンドのジムへ。 私はマシーンで主人はプール。軽い運動で1時間以内だったと思う。一緒に運動するのもたまにはいいかも。ランチは焼うどんと野菜スープ。たくさん作ったので夕飯も同じく!! 最近、パプリカを料理に使うことにはまって…

プチ成功体験

今日は午後からの英会話。 メンバーが午前中とは異なり新鮮だった。英会話の登録関係で交渉したいことがあり、それが無事に行えるか不安だったけれど、翻訳機能と英語を使用してどうにか成功!!プチ成功体験。言いたいことがあるのに英語がとっさに出てこない…

通院

英会話の期限が押し迫っているにもかかわらず、お腹の調子が悪いことが気になって通えず・・。思いきって病院へ。 「前と同じ症状だけど気にし過ぎかな〜」「このくらいは我慢しないとかな〜」と夕方までウダウダと考え込んで腰があがらずにいた。でも、悩む…

過敏性腸症候群、再び・・??

今日も朝一番の英会話クラスに参加。2時間受けてきた。ランチは軽く済ませることに。最近、タイに来たばかりの頃になった過敏性腸症候群のような症状が・・。 思いあたるストレスは自分自身でよくわかっている。上手く発散させていこう!夕飯は簡単に丼物を作…

レッツリラックス 温泉とコンド水道トラブル

昨日はレッツリラックスのお風呂へ入りに行った。 というのも、コンドの水が茶色く濁り断水状態に陥っていたから・・。 最初は家の部屋だけかと思っていたが事務所に行ってみると、どうやらコンド全体がそのような状態だったようだ。不便なことに変わりはな…

棺桶リスト100 完成

先日の記事に書いた「棺桶リスト100」をカフェでひたすら書き込んだ。1時間程で完成。 楽しく書き出せて、あっというまに100個!! 見返して見ると、海外旅行などの経験系や資格取得などの項目が多い。あまり面白味がない気が・・。夜はジムで運動。 珍しく誰…

バンコクで初タピオカ

ブームに明らかに乗り遅れて、エンポリアムでタピオカを飲んでみた! モチモチ、クネクネしていて楽しい飲み物だった。昨日は朝からレポートを完成させジムで汗を流した後、郵便局で郵送手続き。期限通りになんとか終わらせることができた。その流れでエンポ…

棺桶リスト〜死ぬまでにやりたいこと100〜

何かの記事か宣伝広告かで目にして、やってみようかなと思っている。 昔からノートに「叶えたいことリスト」を書き込んでいたのだが、100個はさすがに書き出したことはなかった。今月は誕生日もあり節目の年になるしやってみたら面白いかも。ノートに書き込…

通院とレポート

午前中はサミティベートへ通院。 心配な点があったため、そのことの相談も含めて。 色々と質問をして、不安なことはドクターから答えていただき納得することができた。ブログのタイトルにもあるように、心配症がすごいので、不安なまま数日を過ごすというの…

英会話とレポート、ひとりランチ

今朝は、一番時間の早い時間の英会話クラスへ。 6人程で落ち着いて受けることができるため、時間は早いのだが気に入っている。2時間のクラスが終了した後、ひとりランチへ。 エカマイのやよい軒へ。12時前だったけれど店内は空いていた。 チキン南蛮丼を注文…

アソーク ディンタイフォン(鼎泰豐)

今日は主人の帰宅が早く、珍しく平日に外食をすることにした。ターミナル21の中にあるディンタイフォン(鼎泰豐)へ向かった!時間帯は夕方6時頃。夕飯の時間帯だが店内はガラガラ。空芯菜・小籠包・海老チャーハン等を注文。 どれもこれも美味しい♪油もギト…