元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

激動の2019年を振り返る

今年も残すところ数時間。今年の年末はバンコクで過ごしている。しかも、主人は出張中で今日の年越し前に帰宅予定という・・2019年の振り返りとして、どんなことがあったか振り返ってみる!・昨年の12月末タイに引越し、同時に結婚と大学院入学。タイで年越し…

課題レポート終了

課題レポートが終わり「よし!郵便局に出しに行こう」と思って出かけたら、休みだった・・・。 事前に確認した時は30日はやっているはずだったのに。午前中のみだったのか!?まっ、気を取り直して2日に出しに行こう!! レポートが一段落し冷蔵庫も空になったの…

課題レポートに集中

今日はどこにも外出せず課題レポートに取り組んだ。31〜1日まで近くの郵便局がクローズするため、明日には郵送できるようにしたいところ。通信制は自分のペースで学習できる分、融通が利くが本当に孤独で自分との戦いになってくる。 間に合わなくても誰も何…

プラカノンのトレジャーファクトリー①

プラカノンのトレジャーファクトリーで不要になった鞄や洋服などを買取してもらった。バンコクに住んで1年になるけれど、1年で不用品って出るものだ! 着なくなった洋服・鞄・景品でもらったぬいぐるみなど合計14点。どれもブランド品は含まれていない。買取…

セントラルワールドでショッピング

午前は大学院のレポートをして午後からセントラルワールドへ。以前から購入したかったコスメを購入しに。着いてすぐに店員さんからお試しをしてもらい即購入。あらかじめ決めておいたからスピーディー!! 早く終わりすぎてカフェでひと休み。買い物はわりと即…

英会話集中週間

昨日に引き続き今日も2時間受けてきた。 朝一番のクラスで私も含め2人のみ。文法もみっちりと。 途中で心が折れそうになったけれど、どうにかついて行った!本当に英語を頑張ろう、もっと話せるようになりたいと強く思うようになったのは、先日の経験があった…

バンコク生活、初クリスマス

バンコクに来てちょうど1年。 そして、初めてのクリスマス!気候的にもクリスマス感があまりないのだけれど、街にはクリスマスがあふれている。 昨日はクリスマスケーキを買って、近所でピザを購入。あとは、スープとサラダ・果物でお祝いをした。 主人とプレ…

読書記録16〜『繊細さんの本』武田友紀著〜

だいぶ前に読んで記録をしていなかったもの。 この本は一時帰国際、日本で購入をした。印象に残った点をいくつか。①繊細さんはマルチタスクが苦手な傾向にある。一つひとつの仕事を丁寧かつ慎重に取り組むから。 その際は「ひとつ一つを着実に終わらせていこ…

Kashikiri Onsen And Spa〜トンロー〜

週末、無事に内視鏡検査が終わったこともあり、トンローにある「貸し切り温泉」へ行ってきた。 いつもサミティベートに行く際に、タクシーで前を通り気になっていたところ。一年経過してやっと行くことができた。場所はサミティベート近くのフジスーパーから…

バムルンラードで大腸内視鏡を受けてみた②

内視鏡を受けてみての続き!いつもは自宅から一番近いサミべに行っていたけれど、今回は初のバムルンラード。 サミティベートと比較してみて思った点をいくつか。①サミティベートよりも日本人慣れはしていない。 下剤服用などの説明書類も全て英語。ナースも…

バムルンラードで大腸内視鏡を受けてみた①

バンコクに来てからずっと続いていた腹部の不調。 おそらく過敏性腸症候群だろうという診断が続いていたが、この度、思い切って大腸の内視鏡を受けてみることに。 年齢的にもまだ内視鏡は必要ないとは言われたのだけれど、心配と不安を持ち続けるのも嫌だっ…

久々の英会話

今日は久々の英会話に。 体調を崩してから足が遠のいていたけれど、今日思いきって。久しぶりのクラスは4人。少人数で居心地がよく、新しいメンバーも増えていて新鮮な感じ。あとは、新しいく始めたいなと思っていたところから連絡があり4月から開始すること…

書籍注文とランチ

昨日と今日、主人は諸用があり不在。 気分は乗らなかったけれど、今日は外出した。まずは、携帯のチャージをしにターミナル21へ。 プランの延長と通話のチャージを完了。その後はプロンポンの紀伊国屋書店で書籍の注文を。大学院の専門書1冊とプライベートで…

ぼんやりな1日②

昨日に引き続き、ぼんやりな1日。 スクーリングの課題図書を読み進めたり、必要な書類を確認したりして過ごした。いくつか取り寄せしたい書籍がある。近いうちに書店に行って取り寄せてもらおう!今日は新しいことにチャレンジするため、問い合わせをいくつ…

ぼんやりな1日①

日本から戻り、頭や色々なことがぼんやりとしている。疲れもあるかもしれない。院関連の資料作りした後、教授とメールでやりとり。 スクーリング用のレポートも今月中に終わらせる予定。そのための課題図書も読み進めている。夕方からは買い出しへ。今日の夕…

再びバンコク生活始まる

昨夜の遅い便でバンコクに到着。本心は「やっぱり日本がいいな、日本にいたいな」と思った。 それを言っても、今すぐどうにかなる問題ではない。しばらくは、日本と行き来して上手くコントロールできたらと思う。戻ってきたタイミングで少しトラブル。 ガタ…

できるかどうか自信がないとき

「これって、自分にはできるかな」と心配になることが多々ある。 結局は、最後にはやるのだけれど、初めはそのように思うことがある。やってみないとわからないこと、やってみたら意外にできたこと、頑張ったらできたことなど、展開の種類はいろいろとあるの…

朝からバタバタ

今日は朝からバタバタだった。バンコクに戻る前に、気になる点をあまり残しておきたくなく、不明点やその他を問い合わせ。 バンコクで購入した携帯に、日本用のシムを入れているため通話ができない。そのため、公衆電話を探して通話。 公衆電話を使ったのっ…

美容院

帰国時の恒例、美容院へ。 都合が合う日と担当美容師さんとの予定が合わず、今回はダメかな〜と思っていたら、ちょうどキャンセルが出ていて空いた時間に予約を。 ラッキーだった!!やはりいつもの美容院はいいな。 細かくお伝えしなくても、ぴったりな感じに…

黒糖ラテ

今日は午前中から土曜日もやっている病院へ。 一時帰国すると病院通いになってしまう。 やはり、日本の病院で心配なところを診てもらいたいなと思うから。今日受診した科での問題はなし。 よかった!! 少し過剰かもしれないけれど、自分の健康は誰も守っては…

日々、実感すること

昨日は指導教授との打ち合わせ。 海外に住みながら通信制で学習するのも、なかなか大変だ。 メールのやり取りがスムーズじゃなかったり、応答や返信がなかったりと想定外のことも出てくる。おまけに、当初にはもちろん予定していなかったことや体調不良など…

学んだこと

今回の帰国目的のひとつ、歯科クリニックへ。 この1か月どれだけ怖くて不安だっただろか。 調べられるだけ調べて見つけたところ。診察してみて、この先はどうなるかわからないけれど、丁寧な説明と具体的な見通しを示していただいたことで心理的な負担もずい…

気になることをひとつずつ解消していく

昨日は気になっていたことがあり病院へ。 やはり日本の病院は安心できるなと、ほっとした。 日本以外のところがダメという訳ではなく、やはり自分が産まれ育った場所がホッとする。 受診の結果、特に大きな問題もなく、これもまたひと安心。せっかく一時帰国…

銀座のサンリオ

今日は午後からとあるところへ。 1時間みっちりと!!学んだことは、①リラックスすること ②いいことも悪いことも意識しすぎると現実になる ③自分を認めるということ。 自分が普通にやっていることや、意識せずとも当たり前にしていること。これらのことは、意…

コメダ珈琲でモーニング、単位認定テスト

今朝から大学院の単位認定テストがあった。 テスト前に少し早くにホテルを出て、コメダ珈琲で朝ごはんを食べた。小倉トーストと豆乳ラテ。 久しぶりに小倉トーストを食べたけれど、美味しく感じられた!オープンとほぼ同時に行ったので、店内は誰もおらず30分…

冬物購入とパン屋さんでランチ

本日は午後から外出。隣駅のパン屋さんでランチをした後、冬物を見に行きコートとニットを購入。 ニットは薄手だけど襟元にビジューが付いていて気に入った。 バンコクでは冬物は必要ないけれど、冬に一時帰国した際に必要なため数枚購入しておいた。日本は…

再び日本へ

今回は当初から予定されていた一時帰国。 大学院の単位テストも間近に控えている。健康面の気になることも、この一時帰国で一つひとつクリアにしていこうと思う。帰りたいときは帰る。 甘えている行動かもしれないけれど、自分の身体が一番大切だと認識。急…

一歩ずつ

先日、大学院の関連でタイの大学へ伺った。 担当の方にアポを取り研究室へ。昔から緊張していたり初対面だったりすると、表情が強張ってしまい顔に出てしまう。 そのため「緊張してます?」「もう少し笑顔を意識した方がいい」などと何度も言われてきた。 そ…

日曜日

日曜日。 モヤモヤは晴れずに、ずっと居続ける。最近、英会話もさぼり気味。楽しいことや打ち込めることを探すには行動あるのみ。でも、そんな行動すらしたくない時期もある。昔から待つことが苦手。様子を見てみることや経過を見る事など・・・ 早く結果が…

整理整頓。気が向いたときに

今日は朝からトイレ詰まるというトラブル。タイあるある?? 1時間後に対応してもらえて通常モードに戻った。 ありがたい!その後、少し気が向いたのでドレッサーや寝室のミニテーブルを整理整頓。小さいカゴや箱を使って収納するだけだけど。わりとスッキリと…