元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地に向かう日が近づく

6月に入ったら新天地に向かう。 主人はまだバンコクにいるため自分一人での準備となる。役所関係の手続きから家具搬入に至るまで孤独な戦いとなる。家電も見に行って購入したりと少々ナーバスになっている。こういうことを楽しんでできないあたりが、人生を…

元駐在妻、帰国後の仕事

駐在帯同期間が終わり日本に帰国した後、次にくる課題は仕事の再開。専業主婦になることは今のところ考えておらず、今までやってきた職種(教育業界)で働く予定でいる。一度バンコク滞在中に働きたい駐妻に対するセミナーに参加したことがある。就労ビザへ…

ドレッサーかデスクか

転勤先で暮らす家具をネットで検索中。 色々な種類があって値段もそれぞれなんだな〜と思いながら見ている。転勤先のマンションは思い切って自分が好きな雰囲気の部屋にしたい。課題をやったり論文を書いたりするのでデスクを探しているのだけれど、なかなか…

新居のカーテン届く

ネットで注文していたカーテンが届いた。 早く届いて嬉しい! 大好きな薔薇柄で明るい色。 あともうひとつは、あともう少しで届くだろう。レポートも郵送して一段落したので文献を読み進めている。落ち着いたらまた順次レポートしていこう。1日の目的を作ら…

レポート郵送完了

予定通り本日レポート郵送完了! 転勤先で使用するカーテンをネットで購入したため、それらの振込もしてきた。 カーテンサイズはネットだと色々あってありがたい。こんな部屋にしたいな〜という構想はあるのだけれど上手くいくかな!? 何もそろっていないとこ…

読書記録22〜『成功する人は心配性』菅原道仁著〜

オンラインで購入したもの。 私自身もとても心配性なため購入してみた。 印象に残っている点をいくつか。①心配性でもいいのだが一歩踏み出す勇気を。そうなのだ。心配性はとても腰が重い。興味がそこまでわかない事や仕事であればなおさら。あれやこれやと考…

読書記録21〜『プレッシャーに負けない方法』水島広子著〜

ブックオフオンラインで購入。最近水島先生の本を良く読む。印象に残った点をいくつか。①「できるだけ」を大切に。 完璧主義が出そうになったら「できるだけ」を意識してみる。②過去を思い返して後悔しない。その時々で決断したことや、やってきたことが最善…

雨ふり

今日は夕方から雨がすごい。 雨が降るといつも川の崩壊は大丈夫なのかと心配になる。中学生の頃、豪雨になり全国ニュースで取り上げられるほどになった際のトラウマか。そんなこんなはあったもの、レポートも終了の兆し。自信が無く面白さを感じない分野のレ…

レポート着手

レポートに着手した。締め切りまであと少しあるため、もうひと科目にチャレンジ。 嫌いな分野では無いけれど進みが悪い。完成目標は明日にしているのだけれど・・・。昼ぐらいから瞼の痙攣が気になる!! 早く治まってほしい。読書もして昨日よりは活動的に…

のんびり日

今日は一日のんびりな日だった。 レポートも課題も読書もせずに・・・。 のんびりしていても気分が爽快になることもない。 そう考えると何かに集中していた方がいいのかも。 明日からまたレポートを再開しよう! そして水曜日には郵送したい。なんだか人の言…

小学生の頃

実家で過ごす時間が長くなると自ずと昔の思い出も蘇ってくる。 小学生の時の思い出。我が家は共働きで、小学生の頃から自宅で留守番をすることが多かった。兄弟もいたけれど部活などで忙しく、ひとりで過ごす時間が長かった。一方で、同じ地区に住むSちゃん…

できるところまでやろう

昨日提出したレポート。 ひと息つこうと思ったけれど、あともうひとつ終わらせてみようと考え中。6月からは転勤のための準備が控えていてレポートどころではなくなるだろうし。できるところまで行ってみようとしている。コロナで外出できないことを考慮しつ…

残念だったこと

レポート課題も終わり午後は郵送手続きを行う予定。レポート以外にも送る物がいくつかある。 今回の課題は少し自信がない! とりあえず高評価は目指さずに通過できればよしとしよう。他に今日は1件、電話での用件が入っていた。 指定された時間に電話をした…

引き続き課題レポート

課題レポートに引き続き取り組み中。 今回の課題はあまり得意な分野ではなく集中力が継続しない・・・。 とは言うものの、明日には郵送ができるように準備を進めている途中。ダラダラしてしまうのを防ぐためにも時間と提出日を決めてしまっている。ブックオ…

読書記録20〜『焦りグセがなくなる本』水島広子著〜

水島先生の著書。これで数冊目? 今回はブックオフのオンラインで購入した。 印象に残った点をいくつか。①焦りは不安によって生じる焦ってしまうのは不安によるもの。「〜だったらどうしよう」となってしまうのは安全が確保されていないということ。やれるこ…

読書記録19〜『ハーバード人生を変える授業』タル・ベン・シャハー著〜

書店で見かけて購入した。 ワーク形式になっていて実践しいけるようになっている。印象に残った点をいくつか。①「大事な2割を知る」自分自身にとって意義のあること、楽しいこと幸せにしてくれることを知る。家族との時間・趣味・音楽など人によりけり。毎…

理想の親子像

実家で次の転勤先へ行くまで待機中の身。 待機の間、いさせてもらっているのはとても感謝している。けれど、やはり母とはどこか合わないなと思うことも多々ある。それは幼少期からなのだけれど。投げかけてほしい言葉だったり、とらえ方の違いだったりで「あ…

レポート課題

連日課題レポートに取り組む日が続いている。 実家に来てから数ヶ月で、かれこれ5つほど終わらせている。ハイペースだ!! 期限と時間を決めて取りかかると捗るし集中できる。時間が無限だと集中が続かなかったりするから。転勤先の住まいのカーテンサイズも…

新天地で取り組みたいこと

バンコクからの国内へと、まさかの転勤族となったわけだけれど、新天地でやってみたいことを書き出してみよう!①英会話継続バンコクでも習っていた英会話。今後も継続したい。将来、向かっていきたい方向性に英語は必要だし今の研究題目にも必要になる。英会…

体重増加傾向

毎日自宅にいて体重が増加傾向にある・・・。 踏み台体操は取り入れているものの、やはり消費が追いついていないのだと思う。課題レポートも昨日に少し取り組んだのみで、進められていない!連休明けから本腰入れてやろう。不動産屋に新居の窓サイズも問い合…

抱負

ステイホームでひたすら読書をしている毎日。 大学院の質問紙調査もコロナの影響より頓挫している。無事にできるといいのだけれど。今は目の前のことをやって待機するほかない。 読書・レポート・課題。ブログも心の整理になるし振り返りにもなるため、なる…

ブックオフオンラインは学生の味方

コロナのため自宅で大人しくしていなければならないのを活用してレポートや課題をドシドシ進めている。そこで今役に立つのがブックオフオンライン!! 学術書は高額であるため正規の値段で何冊も購入するのが難しい。ブックオフの店舗に直接行っても学術書の場…

課題終了

大学院の課題が2つとも終了して郵便局へ。土曜日も開いていてありがたい。さっそく郵送できて気持ちも楽になった。 課題2つのうち1科目は難しく評価も厳しめなため心配ではあるけれど・・。郵便局のあと、ブックオフで読まなくなった本を出しに行った。さて…

日付変わってしまったけれど

日付変わってしまったけれど、昨日の夜で課題の1つが終了。2日間かかった・・・。高得点でなくてもいいので合格していてほしい!!連休中であともうひとつの課題を終了予定。 そして連休明けに郵便局へGO!ステイホームに課題やレポートはちょうどいい。 黙々と…