元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話の友人とランチ

英会話の友人等とランチへ出掛けた。 総勢6人!タイ人・日本人・韓国人・中国人など国籍はさまざま。会話は全て英語で!話している内容はなんとなくわかっても、まだまだ言語化するのが難しい。けれど、そんなことは気にせずに会話に参加。コミュニケーション…

伊勢丹inバンコク

昨日夕方から伊勢丹へショッピングに出かけた。 サンリオショップでフェイスタオルを2枚、化粧品売り場で基礎化粧品を購入した。スタバの抹茶ラテで休憩し、主人とぺちゃくちゃと話しをした。レースや花柄など上品なデザインのワンピースもたくさん売られて…

ランニングとハヤシライス

今日もランニングを夕方から開始。 30分経過した頃から汗がダラダラに・・。今のところ週2〜3回程で継続できている。 ジムに行く前は面倒だなとか、今日は行きたくないかもと思うけれど、走るとやはり気分がすっきりする。夜は久しぶりにハヤシライスを作っ…

怒涛の1日

今日は午後からクリーニング店に行き、いらなくなった本を古本屋に持って行った。3冊で250バーツ。その後、エンポリアムのユニクロで少し買い物をした後、カフェで研究課題の書籍を読み込んだ。帰宅した後はジムでウォーキングを1時間。 今日はランニングで…

読書記録⑥〜『本当の自信を手に入れる9つのステップ』 水島広子著〜

エンポリアムの書店でお取り寄せしてもらった1冊。 何かの記事で紹介されていて読んでみたいと思い購入。注文から1週間ほどで届き受け取りに行った。読んでいて印象に残ったこと①傷つくことや衝撃的なことを言われたときは「そう思われます?」「そうなので…

ランニング〜ダイエットの効果〜

7月入り週に2〜3日ジムでランニングをしている。 それにプラスして自宅では筋トレと食事制限。 食事はサラダや煮込みなどを多めにとり、炭水化物は食べていない。ランニング自体は、学生時代にバスケ部だったこともあり苦痛ではない。 ただ、食事制限をして…

読書記録⑤〜『ブチ抜く力』 与沢翼著〜

久々の読書! プロンポンの紀伊国屋書店で、書籍を注文しに行ったときに見つけて購入。読んでいて印象的だったこと①10年あれば人は思いもよらない道に進むことができる。しかし、10年先、20年先を意識して種をまけるかどうか。種をまき続けなければ発展はない…

バンコクの美容院に行ってみた

主人は1週間の出張中!ボブが伸びてきてまとまりが悪くなったため、先日人生初のバンコクの美容院へ。日系の美容院でカットしてくださった方も日本の方だった。物静かな感じでコミニュケーションが少々とりにくいと感じた。初挑戦という意味では良い経験にな…

久しぶりの英会話

今日は約10日ぶりの英会話に行った。 ここのところ足が遠のいていたため、強制的に予約を入れて出発!やはり英会話教室は難しいし聞き取れないし、難しくことはたくさんあるけれど、わりと楽しみながら継続することができている。昔から漠然と「英語が話せる…

JWマリオットリゾート&スパ プーケット

先日、3泊4日でプーケットにあるマリオットリゾート&スパへ。 空港から飛行機に乗ること約1時間と少し。プーケットへ到着したらホテルまでタクシーで約20分程。タクシー料金は最安値で500バーツ。 宿泊期間やその時々のプロモーションによって、無料で宿泊…

バンコクで害虫駆除対策をしてもらう

以前の記事に書いた通り、先日部屋の害虫駆除対策をやっていただいた! 作業をする方はおひとりで、時間は約2時間程。目撃したのは小さいもの3匹ということで、部屋の中に生息しているというよりも、ドアの開閉時に入ってきた可能性大とのこと。 人体には影…

バンコクでもコンタクトが買える

バンコクでもコンタクトレンズが購入できると知り、さっそくプロンポン駅近「東京メガネ」へ。フジスーパーの並びにありわかりやすく、店員さんも日本語を話してくださるので安心。 たまに文字が見えずらいことがあるため、度数を確認してもらった。現在使用…

ついに大嫌いな・・・。

バンコク来てから半年。 ついに遭遇したくなかった超絶苦手な、あのお方に遭遇。ゴ〇ブ〇さん。コンド外で見ることはあっても、部屋中で見ることはなかった。 しかし、コンド全体の月一のぺストコントロールが終了してから目にするように・・・。いずれも小…