元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認める

よくやった。頑張った。できることを一生懸命やった。「もっと自分をほめてあげなさい。これ以上、自分をいじめないで。心の声を聴いてあげなさい。私はどうしたい?って。」問題の渦中にいる時に、ある方がかけてくださった 言葉。足りない部分は努力して補…

第一印象

先週、とある新天地に下見へ出かけた。実際に目にして、その土地に足を踏み入れてみなければわからないことが多く不安な日々だった。実際の印象は…・暑い・独特な香り・優しい・ゆっくりとした時間 実際に住んでみなければ知ることのできない側面もあると思…

頭で考える癖

食べた方がよいよりも、食べたいものを。やった方がよいよりも、やりたいことを。美しいと感じたことを、ただ美しいと感じきる。悲しい・寂しい・不安・心配…それらを、「どうしようか、対策は?対応の仕方は?」と考える癖がある。ただただ、思い感じるだけ…

行動

できること、動けること。 頭で考え悩むよりも、とにかく行動してみること。 最近、思い悩んだ時はそうしている。 動けば気分も変わるし、行動をしている自分にも信頼することができる。 悩んだら行動。慣れるまでは難しいけれど、一度「えいっ!」と腰を上…

休憩

死に物狂いで頑張っていた、常に向上を目指して頑張っていた・・・このような状況から一旦抜け出すと、「どんな風に頑張っていたんだっけ?」「もうあのバイタリティは戻らないかもしれない」と思うことがある。 渦中にいる時は、どんなに周囲から「肩の力を…

~転機と決断~

~転機と決断~ 生きていると誰にでも転機や岐路にたつ時があると思う。 間違いなく、今回のことは私の人生の転機となるだろう。 それは、4年間交際した彼が今秋からバンコクに駐在することになった。 そのため、結婚と同時に私も駐在に付いて行くことになっ…