元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート提出のため郵便局

数週間前から少しずつ取り組んでいた大学院の提出レポートを今日の夕方終了させた。17時半で閉まってしまうため急いで郵便局へ。 本当は明日までに終わらせるよう、予定を組んでいたが1日早く終わらせることができた。追跡サービスが可能なEMSで日本まで…

英会話とマリオットホテルのケーキ屋さん

今日も負けじと英会話を2時間。 英語を話せるようになりたいから頑張ろうと思う。その後、トンローのマリオットホテルのティーラウンジでケーキセットをいただき休憩。綺麗で落ち着く。他のお客がおらずゆっくりとできた。明日も英会話に行く予定。 できない…

英会話、難しくて困惑

先週から英会話のクラスがレベルアップし次のステージへ。今日も2時間みっちりと取り組んできた。やはり・・・難しくなっている。 単語も設問も全てがレベルアップしており、何を喋っているのかあまり聞き取れないときもある。しかし、ここで嫌だなーと思っ…

夕方散歩

昨日は遠出をしたため今日は家で静かにしていた。 午前から主人はタイ語教室と剣道へ。夕方から私はマッサージへ。1時間450バーツ。 力加減がちょうどよくウトウトした。その後、主人が帰宅しクリーニングを出すついでに散歩を。コンビニと隣駅のスーパーで…

ピンクガネーシャ in タイ

昨日、昼食をとってからピンクガネーシャを観に出発。エカマイ駅近くのバスターミナルから、マイクロバスで1時間半。そして、そこからさらに車で20分程で到着。ものすごく田舎にあり車移動の時間がかかった。 午前中までは曇天だったものの午後から暑くなり…

お土産のお菓子って、嬉しくて美味しい

主人が日本での出張を終えてバンコクに戻ってきた。日本でいくつかのお土産を購入してきてくれ、その中でも空港で買ってきてくれたお菓子が美味しかった!大学進学のために上京したときから、お盆やお正月など実家に帰省するときは、必ずお菓子のお土産を持参…

買い出しだけの一日

ヨガと英会話が一区切りついてからペース落ち気味。 主人が出張中ということもあり話し相手もおらず、ずーっと家いたい病が・・。今日までタイは3連休。 ずっとこのままではいけないと思い、夕方から食材の買い出しへ。 明日の夜にやっと主人が帰宅するので…

院の課題とタイ古式

今日はタイ古式をしに隣駅まで。 60分で400バーツ。力加減もちょうどよくウトウトしてしまった。その後、カフェで院の課題に取り組む。 できるときにできるだけ進めておこう!

主人が出張中に限って〜パート2〜・・・

主人が出張中に限って、何か事件があるあるのパート2。前回の事件はブログに書いたとおり。今回はパート2! それは昨日、英会話の説明を聞いて帰宅した15時過ぎ。おやつを食べていると「ブ〜ン」・・・。まさか、23階にハエとか来ないよな〜と他人ごとと考え…

挑戦してみるの巻〜結果〜

英会話の新しいコースと料金説明を聞きに語学学校へ。運良く担当の方がいらっしゃり、テキパキと話しを聞くことができた。無事に次のレベルへ。 料金は5カ月間で日本円約13万円・・・。 頑張る!帰りはバンコク伊勢丹に寄り、カネボウのメイク落としを購入。…

挑戦してみるの巻〜やってみよう〜

先日、無事に英会話の第一段階が終了した。 主人は出張中・・・。確認テストを受けて、一応合格していたのだけれど、次はどのようなステップを踏むのか不明。 金額や時間コースも不明瞭だ!ということで、今日は英会話学校に行って説明を聞いてこようと思う。…

院の課題と思考を書き込み

今日は院課題に取り組んだ。 午後からはヨガに行こうかと思ったが体調が優れず断念、様子を見ることに。最近、やることが多くなってきて考えがグルグル状態に。 「そもそもこのまま続けて目的地までたどり着けるのか」「効率が悪すぎるのでは」「駐在に帯同…

英会話第1弾終了

本日で初級レベル72時間が終了。 終了テストを受け合格していれば次のレベルへ移行する予定。ただ、日本に1ヶ月近く帰国するため、有効期限が持つか心配・・・。 係の方と相談しながら決めようと思う。ここ2ヶ月近く、ほぼ毎日2時間の英会話に通ったた。ま…

読書記録③〜『最強女性脳外科医 神メンタルの作り方』 加藤庸子著〜

こちらもエンポリアムの紀伊国屋で購入。 なぜか画像を貼り付けられなくなったので、写真はなし・・。理由を探るも分からず。さて、読んでみての記録!①誘われたことや挑戦をしてみないかと声をかけられたことは、とりあえずやってみる。②専門資格や得意分野…

大学院の課題とヨガと

今日は大学院の課題と奮闘。 昨日からパソコンにかじりついていたら肩がバキバキになった。午後からはプラカノンにあるマッサージへ。 60分650バーツと高めのお値段だったけれど、温めたタオルを肩や首にあててくれたりと、細かなサービスが心地よかった。今…

主人が出張中に限って・・・

主人がフィリピンに出張中。 異国の地でひとりぼっちになるというのも、なかなかスリリングな体験だ。今日も、いつものように午前中から英会話に行こうとすると、なんと・・・部屋前に既に死んでひっくりかえっているゴキブリが!!! まさか、27階まで登場…

久々の中華

今日は昼から外出。 ターミナル21にある中華でランチをいただいた。 チャーハン・ワンタンメン・小籠包・副菜等を久々に。 お値段は2人で900バーツ程。 どれも美味しくて幸せだった!主人は昨日から腹痛が続いており、食欲はあり昼食は食べたけれど、その後調…

セミナーに参加

今日は午前中から、とあるセミナーに参加。 時間は2時間ほどだった。 ある目的意識を持った方々集まり、モヤモヤをはっきりさせたり、今後の展望等を主に話し合う。行ってみた感想としては・・・。私にはあまりピンとくるものでななかったなということ。 な…

髙島屋 バンコク

昨日は祝日だったため高島屋へ。 目的地までは途中船に乗っていく。バンコクの高島屋はとても広大、とにかく歩く歩く・・・。歩きすぎて小腹がすきタイ料理、パッタイを食べた!世界各国から人が集まっている様子で、周囲から様々な言語が聞こえてきた。高島…