元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合う場所

先日、代休を使って午後を過ごした。 スーツを見に行き試着をしたけれどブラウスのみ購入した。 マッサージはいつも行くところが予約でいっぱいで新規の場所へ。 中国式マッサージで最寄り駅も落ち着いている。 セラピストの方ともお話しをした。 日本に来て…

午後代休

先日、午後代休をとった。 午後に代休をとることが好きだ。 午前だけで仕事が終わると思うと気持ちが楽だしワクワクするから。 いつもの街に寄ってランチ→マッサージ→お買い物→カフェの午後代休王道コース。 ランチはそんなにお腹が空いていなかったこともあ…

休日も仕事

土曜日出勤を終え、やっと日曜日かと思いきや1日丸ごと教材作り。 いつものように起きて、まさに朝から晩まで教材作りにあてた。 主人が今週からまた海外出張のため、カフェでお話しでもしようと思っていたのに… 共働きはなかなかに大変です。 年度末までに…

午後半代休

先日、午後休を使った。 12時過ぎには職場を出てランチ→マッサージへ。ランチはいつもの中華、マッサージはアロマオイル60分コース。 午後がフリーと考えるだけで気分も心も楽になる。昼間のデパートに行くといつも「パートの働き方が女性の身体には合ってい…

ポリシー

本日も休日を教材作成に使っている。 子どもがいないから、このように休日を仕事に使っていられるけれど… 今できることをやろう。 さて、数週間前に受けた子宮頸がん検診の結果が届き「異常なし」とのこと。 2年毎にこのような検診が受けられて、日本はいい…

休日の仕事とコメダ

2月末までに作成しなければならない教材があり日曜日も自宅で仕事をしていた。 あまり自分の好きではない分野ではあるが、好き嫌いは言ってられない。 17時過ぎまで仕事をして、バキバキになった首と肩をケアするためにマッサージへ。 80分コースで指圧とア…

午後代休 ランチとカフェ

先日、午後代休を使ってゆっくり過ごした。行きつけの中華料理屋さんでランチを食べカフェでココアを飲んで帰宅。 いつもであればマッサージも加えるのだが今回は予約がいっぱいだった。 週5日勤務に加え土曜出勤もあると、なかなか心身共に疲弊する。 休日…

自罰的

同じ教科内の先生(新卒)とじっくり話す機会があった。彼女はとても気がきくし愛想も良い。 ただ、いつも周囲を敏感に気にして、仕事を多く引受け、空元気のような印象があった。 帰る時間帯が一緒になり話していたら育った環境の話題になった。 彼女のお母…