元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どの自分も自分

新卒で働いた学校は帰宅時間が毎日23時だったけれど人間関係に恵まれた。 パワハラのような扱いを受けたこともあったが守ってくれた諸先輩がいた。その時には気づかなかったが恵まれた環境にいたのだと思う。転職を何回かして職場を転々とする中で「自分らし…

読書記録38『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』河野英太郎

読書記録。 ブックオフオンラインにて購入。 私はビジネスマンではないものの、仕事のやり方に苦慮していた部分もあり読んでみた。特に印象に残った2点。【手が届くフライ球は自分が捕る】 チームで仕事をしていると、分担されている仕事以外に「これって誰…

幼少期の生き直し

先日、たまたま通りかかった先に遊園地があり主人と立ち寄ることにした。時刻は夕方で人出も少なくなっていた。太陽も隠れ過ごしやすい時間帯だった。2人で約8千円程のチケットを購入していざ園内へ。人はまばらでどこか懐かしい雰囲気。 展望台・メリーゴー…

新卒の同僚に追いこされる?

現在の職場に私は中途として入った。 同期は新卒の先生が多い。 一般的な学校であれば指導力や教科指導等が評価基準になることも多いと思うが、現在の職場は少し異なる。詳しくは書かないが若干特殊なくくりだ。そうなると業務内容も事務的なものが多かった…

元バンコク駐妻、大学院修了の記念写真②

主人の療養期間も終了し、先日かねてから計画していた大学院修了の記念撮影をしに横浜へ。 ホームページでガウンと帽子の貸し出しをしていることを知り予約をした。私一人だけのカットと主人と2人でのカット。 ヘアメイクと撮影代を含めて約30000円。 そこか…