元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

元バンコク駐妻〜帰国後のキャリア〜

新年度が始まりバタバタとした日々が続いている。 今年度も国際コースの担任をすることになった。 そして久しぶりに元駐妻の本帰国後のキャリアについて書こうと思う。 よく駐妻は帰国後の再就職が難しいという事を聞いていた。 だからバンコク時代は「働き…

それでもやはり教員

勤務校でも桜が咲いている。 バレー部の生徒が校庭にいたので「桜が綺麗だね」と話しかけた。 桜ひとつでも、桜をきっかけとして生徒とコミュニケーションをとることができる。 年度末から年度始め、学校関係者は多忙を極める。教務担当・新入生担任ならばな…

離任式

先日、離任式が実施された。 十数年勤務していた方もいれば、1年で離任されていく方もいた。 それぞれに、それぞれの人生があって事情も異なる。 各人が自分の人生とどのように向き合っているのかがよくわかる式だった。 私自身も夫の仕事の関係や、その他諸…

年度末

あっという間の3月。 年度末は教員にとって繁忙期でもある。 成績処理・通知表の所見欄・指導要録・卒業式など。 いつも繁忙期なのだが特に忙しい。 そんな中でも定時に帰宅する方はいて、担当割り振りの不平等さを感じたり… 与えられた職務を全うしよう!と…

似合う洋服がなくなった

ここ1〜2年だろうか。 今まで自分に合ってると思っていた洋服のテイストやブランドが似合わなくなった。 なんというのか、しっくりこなくて自分らしさが出ない。 30を過ぎて少しずつ何かが変わってきたのだろうか。 最近は専ら、黒い洋服を学校に着ていくよ…

研究授業終了

先週、ずっと懸念材料であり「やりたくない」と思っていたことが終わった。 研究授業だ。 考査前で忙しい、そして部活や担任業務で忙しい中、休日を使って準備してきた。 準備途中だんだんと不満が溜まっていき、悔し涙が出たこともあった。 新卒の先生も同…

教育現場

昔、自分が高校生だった頃、学校の先生って楽そうな仕事だと思った。 授業でわからないところがあり職員室へ聞きに行くと、談笑をしながら珈琲を飲んでいる光景もよく見た。 さらに、17時頃になると帰宅していく先生方も多かった。 受験にあたり志望理由書を…

嫌なこと

働いていると嫌なことってたくさんある。 「やるしかない」と自分に言い聞かせて取り組むが、心や身体は疲れていることに気づく。 今の時期だと入試問題作成から、学年末試験、研究授業…課せられているものがとても多い。 新規の教員があまり入って来ない組…

2024年

新年が明け新しい年を迎えた。 昨年は専任教諭として雇っていただき、慣れないことの連続で大変だった。 幸いなことに周囲の方々に恵まれ今日に至る。長いこと人間関係のトラブ等があり、自分が馴染める職場なんてないのではないかと思っていた。 けれど諦め…