元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中間発表

先週の月曜日に中間発表が終了した。 オンラインでの発表となり途中で電波が途絶えるなどのトラブルはあったけれど無事終えることができた。フィードバックはまだもらっていないけれど、通過はできたとのこと。 とりあえずは、ほっとした…そんな今日はヘアカ…

引き続き…

本日も引き続きオンラインで発表準備。 連日長時間に渡ってご指導くださり、本当にありがたく思っている。 徐々に形になり始めており今後の展開が楽しみになってきた。通信制な分、レポートの計画や連絡のやりとりも基本は自分で考えて工夫しながら進めてい…

オンラインで

連日オンラインで教授とやりとり。 数字が苦手すぎて一時はどうなるかと悩んだけれど、どうにか内容がつかめてきた。何事も諦めないでくらいついていくことが大切かなと思う。 毎日毎日、分からなかったことが少しずつ明確になっていく感じ… 連日、長時間に…

恩師

小さい頃から数字が苦手、そして弱い。 それにも関わらず、大学院での専攻は数字を扱うもの。現在も8月末の発表に向けて悪戦苦闘中…小学生の頃にとある事で担任とトラブルになって以来、算数や数学が苦手。 高学年になって担任が変わってからは徐々に勉強も…

結婚指輪のクリーニング

今日はオンラインで教授とやりとり。 統計が難しくて自信がなくなりかけている… でも、やるだけやってみよう!昨日は主人の夏季休暇が最終日だったため、結婚指輪のクリーニングへ出かけた。途中カフェで休憩がてらおしゃべり。付き合っていた時から結婚して…

ドライブ

主人の夏期休暇も終盤。 本帰国したばかりで車がまだないため、レンタカーを借りて海までドライブに!! 海鮮丼を食べたり散歩をしたりして楽しんだ。 途中、話しもたくさんして情報も共有。 出張が多いぶん、話しをたくさんしないとコミュニケーションが滞り…

お盆休みあれこれ

今年のお盆の帰省は県をまたぐため自粛中。 県内の近場で楽しんでいる。 と言っても、発表が近づいているためオンラインで教授と打ち合わせをしたり資料を作成したり… 慣れない数値や分析に苦戦中。だいたい朝5時頃に起床して資料作りや分析をする。午後や…

そんなときは

過去に言われて嫌だったことや傷ついたことを思い出して嫌な気分になるときがある。 やらなければいけないことが詰まっていたり、中々スムーズに進まなかったりという時になぜだが思い出すことが多い。あと、夏のちょうど今頃だ。なぜだか夏休みや夏にいい思…

在宅科目試験終了

コロナの影響により在宅での科目終了試験となった。昨日の夜に無事終了したため今日は郵便局へ。 暑くて倒れそうだ!! コロナが流行してから、これで3回目の在宅試験となった。汗だくになりながら文献を図書館に返却した後、郵便局へ。いつも通りの第4種郵…

パフェと科目終了試験

昨日は主人とパフェを食べに行った。 パフェって特別な感じがして、子どもに戻ったみたいでケーキよりもワクワクする! 暑かったこともありヨーグルト系のパフェをいただいた。とっても満足(^^)その帰りにお寺をみつけて散策。 虫取り少年や親子連れも多くて…

元駐在妻、本帰国後の就活開始③

今日は就活関連で遠出をした。 結論から言えば、コロナの影響と第二波の関係で採用が流れてしまった。とほほ・・・。 けれど、これも何かの流れだと考えて次のウェーブが来るのを待とう。8月は科目終了試験と中間発表も控えている。 やることをやってチャン…

バタバタの毎日

主人が帰ってきてから何かとバタバタの毎日。 今日は免許試験場へ更新手続きへ行ってきた。主人は免許更新で時間がかかるためコメダで待機! ミニシノロワールを久しぶりに食べて美味しかった(^o^) ここ連日バタついていたせいか甘い物が食べたくて仕方がない…