元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

置かれた環境でできることを

最後のレポートを郵送完了。 一番最後に取り組んだ科目だけど一番自信がない! というかいつも自信がない… 提出後はいつも大丈夫かなと不安になる。 不安になってても期日が迫りくるので最終的には「えいっ!」と提出してしまう。タイ渡航前から入試を受け入…

待つか進むか

待つのか進むのか悩む時がわりと多い。 ここはグイグイ行くべきか、ゆったりとした気持ちで待つのか難しい場面が多々ある。 それは人間関係だったり就活だったり返信待ちだったり…幾度となく経験済み。待っていてよかったときもあれば早まったなと失敗したこ…

モーニング

昨日は主人と近くのカフェへモーニングに行ってきた。モーニング発祥の地ということで、どのカフェや喫茶店もゆでたまごとトーストはよく見かける。 朝9時頃に出掛けてすでに満席状態。 モーニングの時間帯が終わろうとする昼食の時間にはぐんと人が減る。モ…

お気に入りの部屋計画③

少しずつインテリアやその他小物が揃ってきている。最近届いたものはソファーカバーと収納ケース。 ソファーカバーはソファー本体が汚れてしまうのが嫌で毎回使っている。収納ケースはクローゼットに入れて使う用。薔薇柄を貼ったり剥がしたるできるので飽き…

チャレンジすることの怖さ

チャレンジすることの怖さ。 変化することの怖さ。 未知に対する怖さ。 また同じことを繰り返すのではないかという怖さ。何か新しいことに挑戦する時、環境を変える時には恐怖がつきもの。でも、誰も「あの頃」と同じではなくて、海外でも暮らして痛みも経験…

オンライン

今日は修論について教授とオンラインでやりとり。 自分が何について一番知りたいのかをいつも明確にしないとと再認識。 分析することや資料確認が目的となってしまって「どこが一番知りたいの?」と聞かれたときに我に返った。危ない…修論に限らず人生も同じ…

後悔とは

生きてきたこと振り返ってみると「どうして?」が多くあることに気づく。 小さい頃から母親には「いつもどうして?って聞くね」と言われてきた。・あの時、なぜあの人はその言葉を言ったのだろう。・どうして自分だったのだろう。・なぜ、その時だったのだろ…

レポート郵送完了

レポートが終わり夕方に郵便局へ。 引っ越しするたびに郵便局が近くにあってありがたい。バンコク時代もコンドの隣にあってとても助かった!! これで図書館も近くにあればよかったけれど、海外に住んでいた頃と比較すれば電車で行けるし問題ない。これも日本…

ゆっくり

今日も引き続きレポートに取り組み中。 一日どこにも出かけずに家でゆっくり。気温もだいぶ下がってホットカーペットを敷いた(-_-) 昔から秋から冬にかけてが大好き。特に冬は好き。 寒くなればなるほど好き。雪国生まれだからか…午前中はホットケーキミック…

レポート

昨日はレンタカーを借りて主人とドライブの日だった。主人も有休で久々にリフレッシュできた。 公園に行ったり車でしか運べない寝具類を購入したり、なかなか楽しいのんびりした一日。昨日は外出した分、今日は朝6時からレポートに取り組み中。提出すべきレ…

お気に入りの部屋計画②

自分の好きな空間を目指して雑貨や家具等を集め中。時間もお金もかかるので一度に全ては不可能。 少しずつ時間をかけてやっていこうと思う。イメージする空間は、横浜山手にある異人館・神戸の異人館のお部屋。学生の頃から洋館に興味があって神戸・長崎・横…

自分の進む道

バンコクを経て日本へ。 一度仕事を辞めて海外に行った。日本に帰国して自分の進む道に悩み中… やりたい分野の仕事はもう決まっている。新卒以来ずっとやってきた専門職。ただ、常勤で働くか非常勤にするか。 どんな種類の職場にするか。色々と頭がごちゃご…

お気に入りの部屋計画①

日本に本帰国して住まいを確保して、ようやく部屋を自分が好きなようにレイアウトしている。 幼少期は姉と同じ部屋だったので自分が好きなように空間を作り上げるのは初に近い。 「これって今すぐにはいらないよね?」っていうような雑貨類も少しずつ集めて…

読書記録23〜『ストレスフリー超大全』樺沢紫苑著〜

久しぶりの読書記録。 ここのところ、修論やらレポートやらで忙しく読書ができていなかった。 著者のYouTubeも好きでよく観ているけれど今回は本を買ってみた。印象に残る点をいくつか。①「わかりました」とすぐ言わない。 新しい仕事を覚える時など最初の理…

自分が主体

最近バタバタしている!! レポートの締切やら提出物やら忙しくレポート郵送のために郵便局を行ったり来たり… 合間にカフェにでも行ってゆっくりしようかなんて思っていても結局行けなかったりで。断捨離も兼ねてメルカリで不用品を出品しているのでコンビニで…

イベント終了

先週末、大きなイベントが終了した。 色々と手続きがあったりで大変だった… でもその分、発見があったりして今ある環境に感謝をしている。イベント終了後、お寿司を食べて美味しかった! 美味しいものは人を幸せにするなって思う。ついつい食べ過ぎて体重が…

今日も…

今日も増加体重絶好調… そして、相変わらず課題レポートやら提出物やらに追われている状態。就活関連で先方とやりとりをしているのだけれど、レスポンスが遅めでモヤモヤ。 私は待つのが苦手なのでイライラが募って仕方がない。でもこれもコミュニケーション…

整体

今日もレポート課題を夕方までしつつ整体へ。 徒歩15分程のところにある。 初めて行ってみたけれど肩こりが緩和されたみたい。 レポートのためにパソコンをしているとどうしても肩がこる…行ってみての感想は…確かに身体は楽になった。 でも、なんだろう。 施…

体重が減らない

体重が減らない! どうしたものか… 食事を少なくしたり運動したりしても、体重がうんともすんとも言わない時期が一年で必ずある。 なんだろうといつも不思議に思っている。なるべく歩く、YouTubeで筋トレ、食事を意識しよう。今月頭にはイベントも控えていて…