元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のスタイルと進め方〜高校教員〜

専門職でもサラリーマンでも仕事のスタイルや進め方にはそれぞれあると思う。 自己啓発本や先輩から聞いたことを取り入れてみたり…試行錯誤しながらの部分もある。あまり知られていないかもしれないけれど教員の仕事は意外にも事務的な仕事も多く、レポート…

週6勤務の実情

ここ最近週6日勤務が続いている。 歯医者行こうにも病院に行こうにも休みがない! 先週末はスクーリングに学校説明会… 教員のブラックあるあるだろうか??唯一の休みである日曜日は主人とドライブ。 ドライブと言っても食品の買い出しと用事を済ませるのみ笑 …

元バンコク駐妻〜フルタイムと気づき〜

フルタイム働き転勤や海外帯同も経験した。 その上で「ではフルタイム勤務と専業主婦どちらを選びますか?」と聞かれたら… 間違いなく私は「フルタイム勤務」答える。 それぞれの環境があるため個人によって働き方は異なることは前提で。働いていれば、矛盾…

総合の時間

先日総合的探求の時間を使用して「自分に関する質問50」というものをした。 もともと調べ学習に取組んでいたが時間があったため。休日を使って質問50個を考えプリンを作成。・調べ学習に関すること ・おすすめのYouTubeチャンネル、映画、漫画 ・リラックス…

思い出のブラウス

先日、夏に向けてプチプラの仕事用洋服を購入した。もちろんネットショッピング。 店舗で購入するのは苦手で専らオンラインショップを活用している。トップス、ボトムスもあわせて10着程購入した。10着購入しても総合計1万5千円ほど。新しく購入したため処分…

GW最終日、ネット購入いろいろ

ゴールデンウィーク最終日。 どうして休日はこんなにも急ぎ足で過ぎていくのだろう?主人も約10日間の出張で不在。 私自身も4月から週6日勤務が続き久々の連休を過ごした。 掃除や洗濯、野菜たくさんのクリームシチューを作り、授業準備も進めた。 エステと…

学術学会情報交換会

先日所属している学術学会の情報交換会で発表をさせていただいた。内容は高校教員として勤務する中で向き合っている課題について。オンラインでの発表で参加者も少人数だったが、学校外でそのような場があることはとても刺激になる。 大学院の修士課程を修了…

教員あるある?

4月から転職先で新しい生活が始まった。 各学校によって校風や組織体制もさまざま。 合うところもあれば合わない部分もある。 今のところは合わない部分が大きい…笑進学国語という大学受験に向けたゼミ式の授業を担当しているが、自分自身も勉強になることば…