元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーパーソン~人生編~

人生を生きていく中で、重要な人物だったかもと思う人は何人くらいいたかなと考えてみる。私は主に2人。 重要だったとともに、「そんな考えがあったなんて~」と感嘆し圧倒される感覚があった。だからと言って、威張っているわけでも能力をひけらかす人でも…

義母問題

結婚にずっと抵抗があり決断できなかったのは、嫁姑問題が面倒だという考えがあったからだ。私の母が姑関連で心穏やかではいられない状況を見て育ったし、自分には上手くやる力量も気持ちも無いと思っていた。結婚するのであれば、長男ではなく同居はしない…

人の話しが聞こえるストレス

今日、手続きがあり銀行へ行ってきた。その時、高齢の女性と係の方が個人的なやりとりを永遠としていた。「○○の手続きをした覚えがないのよ~」と言う女性客と「私どもに言われてもわかりかねます」との対応の繰り返しが聞こえてきた。個人的なやりとりを、…

困った人

困った人。感情や寂しさから周囲を振り回す。自分の中で感情コントロールができない、あるいはしかるべき医療や相談機関に足を運ぶという概念もない。そんな人が周囲にいると、ある人は気にしないのが一番だよ。あの人はあの人、自分は自分とわりきらないと…

何かしらやること多し

銀行の名義変更やら、免許証の変更やら、渡航準備やらあれこれ…毎日何かしらやることがある。一度に終わらせようとしたけれど、猛暑に負ける。まぁ、できること・やれることからボチボチと。暑いときにカリカリしてもエネルギーをつかうからね。長崎に行った…

ふっと、思い出す②

新卒で働いた職場の飲み会の際、一年先輩の女性に「あなた見てるとイライラする」と絡まれたことがある。「どんなところがですか?」と質問すると「なんかわからないけどイライラする」との返答。その時、「なんかわからない」状態で人を攻撃するなんて恐ろ…

合格

あることにチャレンジし、その結果が昨日届いた。合格しており、ひと安心。10月から学習がスタートするけれど、これからはバンコクと日本との往復になる予定。なるべく最短で修了できるようにやっていきたい。やってみたい、チャレンジしてみたいと思うこと…

長崎旅行

長崎に旅行へ行ってきた。暑くて大変だったけれど、観光地をいくつか巡ることができた。学生の頃から洋館や教会巡りをするのが好きで、函館・神戸・長崎には足を運んだことがあった。今回は念願の長崎へ。いたるところに西洋文化が入ってきた歴史を見ること…

チャレンジ

またひとつ、新しいことにチャレンジする。どうなるか、そしてやってみてどんな結果や方向性が待っているかわからない。可能性が待っていると思えばそうだと思う。そんな大切な今日、なぜか寝違えて首と肩が痛い。どうしたもんか…とりあえずはよしとしよう。

ふっと、思い出す①

突然、小さい頃を思い出すときがある。昔、大農家の娘Aちゃんと仲がよかった。Aちゃんは欲しい物をいつも買ってもらえている子だった。キャラクターの文房具・キラキラ光る靴・ゲーム類。持っている物がとっかえひっかえ替わるため、「えっ!?また新しいや…

結婚式

先週末、無事に結婚式・入籍を行うことができた。心配していた天気もどうにか持ち直し当日。式・入籍をするまでは、マリッジブルーなのかなんなのか、不安感に襲われることもあった。だが、当日が近づくにつれて徐々に落ちつくようになった。婚姻届を記入す…