元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業

コロナによって対面が難しくなりオンラインでの実施となった。急な予定変更で現場はバタバタしている。今日は別の科の同僚と一緒にオンラインの予行練習をしてみた。あーでもない、こーでもないと言いながら最後は画面が成立した。問題は実際にできるかどう…

【元駐妻】LINE乗っとり?海外で購入した携帯の注意

ワクチン2回目も無事に終わり、1日経過したらすっかりと体調も回復した。早めに打つことができ感謝しかない。さて、タイトルにもある通り、つい最近起きたトラブル。 現在使用している携帯はタイ駐在時に購入したもの。海外ではシムを購入して使用していた。…

ワクチン接種②

先日、ワクチン接種の2回目を終えた。 接種した夜から身体がだるくなり翌日は37度の熱が出た。身体はだるかったけれど食事もでき、何より2回を終えたことでホッとしている。 今回は職場先の配慮によって早めに受けることができ感謝しかない。主人は市でのも…

うなぎ

昨日、大好きうなぎを食べに行った。 小さい頃からの大好物!初めは、目的のお店があったものの激混みだったため急遽変更。こじんまりした店舗に落ち着いた。主人はうな重、私はひつまぶしを。 カリッとしていてとても美味でした。美味しいものは人を幸せに…

カウンセリング

今日はカウンセリングに行ってきた。中学生の頃から、学校カウンセラーの先生から話を聞いてもらったりアドバイスをもらったりすることが癒しに繋がるような子だった。 周囲の子とは少し異なっていたかもしれない。 当時のカウンセリングルームは不登校の生…

メナードエステ

先日、エステに行きたいと思いホットペッパーで検索。メナードエステを見つけて行ってみることに。 毛穴の汚れを中心に綺麗にしてもらいリラックスして眠ってしまった。肌質改善よりもリラックス目的で利用したい。定期的に通うコースに入り、月2回を目安に…

フレンチトーストと仕事

今朝は冷凍してあったトーストでフレンチトーストを作った。お米の県に生まれたのに幼少期からパンが好きだ。 久しぶりに食べたフレンチトーストは美味しかった。もう少し甘さがあってもよかった。やっとのことで仕事での試験作成に取り掛かった。修論提出後…

買い物欲

修論提出も口頭試問も終わり、ずっと頭のどこかにあった苦悩から解放されたからか物欲がすごい! と言っても店舗に買いに行くわけではなく専らネットで。今日も購入していたワンピース・パック・ミニトートが届いた。 ひとつひとつはプチプラやセールになっ…

マッサージ

最終試験等で凝り固まった身体をほぐしにマッサージへ。空間はとてもリラックスできたけれどセラピストの方とテンポが合わなかった… けれど気持ちがよくて眠ってしまった。 いいリラックスになった!その後、nikoのカフェで休憩。 毎回の恒例、手帳に計画や…

部屋をリセット

大学院の最終試験(口頭試問)を終え、文献や資料が積み上げられていた部屋を整理した。 リビングのどこを見ても資料の山!!!文献の山!!!最近出来上がった書斎とクローゼットにそれらを収納し掃除機と床拭きを終えた。 なんともスッキリした気分になる。部屋…

【大学院】元駐在妻 最終試験終了

先週、大学院修士課程の最終試験が行われた。 最終の試験ではスライドで発表した後、先生方からの質疑がある。結論から言えば不足点についてかなり指摘があった。タイと日本を比較検討する根拠、タイ語への翻訳について、検討項目についての抜け等… かなりの…

ワクチン接種①

職場で色々考慮していただき無事にワクチン1回目を接種した。 自分が住んでいる市の接種をしようか迷ったけれど、少しでも早い方がいいと判断した。主人も出張中で車が出せず、電車・タクシーを乗り継ぎ山奥の病院へ。 到着すると同僚達が集まっていた。 休…

書斎づくり

夏休みに入り、今週末には修論の最終試験(口頭試問)が待っている。 そんな中で、最近自分の書斎づくりをはじめた。デスクと椅子はいたってシンプルなもの。 その他を色々と集めている最中。 ライトやペン立てなど好きなものをチョイス。幼少時、自分の部屋…