元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校訪問

来年度の高校入試に向けて中学校を20校近く訪問する。意外に知られていないかもしれないが高校教員にはこのような業務も存在する。 中学校となると高校とは異なり駅近ではない場合が多くレンタルサイクル徒歩、バスが移動手段となる。 昨日は10校まわるはず…

文化祭

先日文化祭が行われスケットとして模擬店を手伝った。売上管理や金銭のやりとりは教員が行なうという規則だったからだ。 300の食品が順調に売れ、生徒も慣れてきたら徐々に動きもスムーズになった。 「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございま…

半年で4人が退職

現在の職場環境・雰囲気は良好とは言えない。パワハラ気質なトップ、順序立てられていない行事、その場しのぎの対応等… この半年で2人が辞め、現在も2人が出勤していない。欠勤理由を上が言わないことからおそらく退職するのだろう。 そのうちの1人は同教科…

真面目は損なのか

前期の成績を出すため今の時期は繁忙期だ。細かい作業や事務処理が多く気疲れする場面もある。 そんな時でも新卒の先生は代休をとったり風邪で休んだり… ここぞという時にいない。 そうなると、全てが私にかかってくる。 だけどいいところは他の人が持ってい…

細切れ職歴

教員の世界では公立で転勤がある場合を除いては転々とすることは少ないのではないだろうか。 私の場合、主人が転勤族だということや海外駐在があったこともあり職歴が細切れだ。だから教員キャリアで言えばマイナスなのかもしれない。 一方で、バンコクの大…

嬉しかったこと

昨日嬉しいできごとがあった。 同じ教科内の同僚(新卒の子)が「(私)いてくれて本当によかった」と言っていたとのこと。いつも帰り道でその言葉を言っていますよと教えてくれた。 教員あるあるだと思うけれど、それぞれの科目でカラーがある。 国語科は少…

本心を言うなら

4月から働いている勤務校だが、方針ややり方に疑問を持つことが多々ある。 その違和感をうまく流しやっていくのが大人なのかもしれない。 けれど…実は転職活動を始めている。 転勤族と結婚して転職回数も多くいくつかの学校をまわった。 しかし、その時々で…

主人帰国

主人が約1ヶ月ぶりに海外出張から帰ってきた。 ホテルでの自主隔離も終え陰性証明も。 1ヶ月も海外出張に行くのであれば駐在の方が良い気もするが…どっちみち私は日本に残るが笑昨日私は午後休をとり主人と待ち合わせてランチを食べた。話したいこともたくさ…

今日はお家にいたいな

人と接する仕事をしていると「今日はお家にいたいなー」と思うことがある。 人と関わる仕事じゃなかったとしても仕事に行きたくないと思うことは誰でもあるだろう。 仕事内容自体は嫌いではないものの……働いていると色々思うことがある。さて、今日やっと主…

「ありがとうございます」

仕事をしていると「ありがとうございます」という言葉を言えない人が結構いることに気づく。もちろん忙しかったり慌てていたりで私自身も「ありがとうございます」がおろそかになることもある。不本意かもしれないが人にお願いをしたこと。 急いでやってもら…