元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題に取り組む

大学院からの課題が届いた。今回はコロナの影響により自宅で課題に取り組む方式になっている。 なるべく早めにに終わらせて連休後に郵送しよう。2科目あるうちの1科目は厳しい教授のもので難解という噂をきいている。できるところまでやってみよう!この2科目…

楽しみのみつけ方が下手

自宅にいることも多いこの頃、やはり自分は楽しみの見つけ方が下手だなと感じる。 確か、幼い頃から「ひとり遊びができないね」と言われていた。読書やお絵かきなどは好きだったんだけれど、どれも時間を忘れて没頭するというわけではなくて、その場だけとい…

懐かしい絵本

古本屋に持っていく本を整理していたら出てきた懐かしい絵本。幼稚園か小学生の頃に読んでいたもの。クリスマスプレゼントか何かでもらった記憶がある。大人になった今読み返してみても優しい絵と文章。ワクワクするような内容で穏やかな気持ちになる。 幼少…

読書記録18〜『毒親』中野信子著〜

読んでもなかなか記録できないでいたものも数冊。 アウトプットも怠らないようにしたい。今回は中野先生の本。 中野先生の本は数冊読んでいる。端的な言葉ですっぱりと書かれていて好きだ。衝撃的なタイトルではあるけれど、どんどん読み進めることができた…

読書月間

読書かレポート作成のどちらかの日々が続く。 レポートをしようにも書籍が届かないためスムーズにいかない。本日は近間の書店にて本2冊を購入。 2冊でもわりとすぐに読み終わってしまう。ブックオフなども利用しようと思うものの、人が一度読んだ古本や図書…

本帰国あるある?

日本にいるようになってからネットショッピングが止まらない!大学院で使用する書籍や衣類に至るまで注文するのがブームになっている。 バンコクでは、書籍もプロンポンの紀伊国屋へ注文しに行き届くまで1週間だった。それがネットだったら1週間もしないう…

レポート郵送完了

コロナのため郵便局だけ素早く行ってきた。 昨日終了させたレポートを郵送。これですっきりとした。あとひとつ、レポートに必要な文献をネットで取り寄せ中。届いたら取り組もうと思う。レポートの郵送代も15円で済み、文献の購入もネット素早くできる。バン…

大学大学院レポート終了

午後から大学院のレポートに取り組んだ。 一昨日から始め、今日の午後4時間かけて終了。厳しい教授で有名なため少々心配ではある。 実は前回、再提出になってしまっていたもの。何はともあれ、やるだけやった! 明日は郵便局に行ってさっそく送ろう。コロナ…

バンコク暮らしで辛かったこと

バンコクで生活してみて苦しかったことを振り返ってみた。①帯同ビザでは働けないということ就労するにはビザを切り替える必要がある。 主人の会社に問い合わせたり、その他手続きがある。②選択肢が少ない病院やカウンセリング、大学院の調べものなど(文献や…

覚えていた曲〜原点〜

久しぶりにピアノを弾いてみた。 小学生の頃に習っていたピアノ。田舎の小学校で一度だけ児童会の曲を弾いたことがある。小学生ながら徹夜で練習した記憶。 猛練習したことって覚えているものなんだと驚き。かれこれ20年前の話。その当時の担任の先生は20代…

自分だけ成長していないんじゃないかと思ったとき

以前に勤めていたところのホームページや風の便りなどで、元同僚の近況を見たり聞いたりする。それが自分自身も波に乗って調子がいい時ならば良いのだが、そうじゃない時にどんなとらえ方をするか。「楽しそうだな」「キャリアアップしてるな」「幸せそう」…

思い当たる節

人には避けたいあるいはやりたくないことがある場合、病気やなんらかの不調を出して、そのことから距離をとるということがあるらしい。さらに、不調になることで誰かから振り向いてもらいたいと思っていたりなど。それはたいてい親に対してだったりするそう…

母とドライブ

日曜日、夕方から母と出かけた。 母と2人だけで出かけるのは大学生ぶりくらいだろか。田舎にある本屋さんでそれぞれに購入するものを決める。約1時間近くいただろうか。その後は和食レストランで夕食。 食品類を購入して帰宅した。小学生〜中学生の頃、母と…