元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬物購入とパン屋さんでランチ

本日は午後から外出。隣駅のパン屋さんでランチをした後、冬物を見に行きコートとニットを購入。 ニットは薄手だけど襟元にビジューが付いていて気に入った。 バンコクでは冬物は必要ないけれど、冬に一時帰国した際に必要なため数枚購入しておいた。日本は…

再び日本へ

今回は当初から予定されていた一時帰国。 大学院の単位テストも間近に控えている。健康面の気になることも、この一時帰国で一つひとつクリアにしていこうと思う。帰りたいときは帰る。 甘えている行動かもしれないけれど、自分の身体が一番大切だと認識。急…

一歩ずつ

先日、大学院の関連でタイの大学へ伺った。 担当の方にアポを取り研究室へ。昔から緊張していたり初対面だったりすると、表情が強張ってしまい顔に出てしまう。 そのため「緊張してます?」「もう少し笑顔を意識した方がいい」などと何度も言われてきた。 そ…

日曜日

日曜日。 モヤモヤは晴れずに、ずっと居続ける。最近、英会話もさぼり気味。楽しいことや打ち込めることを探すには行動あるのみ。でも、そんな行動すらしたくない時期もある。昔から待つことが苦手。様子を見てみることや経過を見る事など・・・ 早く結果が…

整理整頓。気が向いたときに

今日は朝からトイレ詰まるというトラブル。タイあるある?? 1時間後に対応してもらえて通常モードに戻った。 ありがたい!その後、少し気が向いたのでドレッサーや寝室のミニテーブルを整理整頓。小さいカゴや箱を使って収納するだけだけど。わりとスッキリと…

ビザ更新。タイに来て約一年

緊急帰国からバンコクに戻り数日。 ビザの更新手続きに、会社の担当の方と一緒に行ってきた。ビザ関連は毎回ドキドキと不安になる。 必要書類がしっかりとそろっているかなど・・。無事に手続きを終え終了!タイに来てもう少しで1年が経過しようとしている。…

緊急一時帰国〜健康が一番と実感〜

ブログを書く余裕もないほど落ち込んだ数日間。 一つが不安になると、ありとあらゆることが不安になり連鎖。でも、主人は仕事で実家も地方にある。 頼れるのは自分しかいない状況。これまでに、こんなに不安なことはあっただろうか。もちろん、心配症なのは…

緊急一時帰国〜心配ごとの行方は?〜

体調不良が続き心配が続いたため、日本の医療にかかろうと緊急に一時帰国した。 バンコクの病院でも診てもらったけれど、説明が不十分だったり何よりも不安が先立つのが気になっていた。異常なのではというくらい不安で、食欲もなくなり眠れない日々が続いた…

自分を大切にするとは!?

続く体調不良で気分はめっきり落ち込んでしまった。おまけに主人も出張で2週間近く不在。迷いに迷ったのだけれど、今回は自分のために一時帰国をすることにした。 12月にもう一度、一時帰国することになっていたため極限まで迷った。それはもちろん、金銭的…

不調からの回復なるか・・?!

先日の入院から続く体調不良。 不調が続くと気分も気力も落ち込んでいく。 では、どうやって建て直しをするか・・!!?周囲に相談したり、有益な情報を得たり、行動してみたり、そして十分な睡眠。 海外に住んでいると相談場所が少なかったり、色々と不安だっ…

嬉しい知らせ

先日、新卒で働いていた時の同期から結婚式の写真送られてきた。その写真には、当時の顔ぶれがあり懐かしい気持ちになった。右も左もわからない状態から、いきなり集団をまとめる側になり、時には愚痴を、時には励まし合いながらやってきた。 本当に4人とも…

「しゃぶし」しゃぶしゃぶ〜エカマイ〜

体調不良も徐々によくなり(よくなってきたと信じたい)昼食はエカマイの「しゃぶし」へ。 「しゃぶし」はゲートウェイの中にもあるけれど、本日は映画館が入っているビル内の「しゃぶし」へ。 ゲートウェイ内のお店はいつも混んでいるのに、映画館の方のお…