元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web面談と上島珈琲

今日の午前中はWeb面談。 午後からは質問紙の集計を。作業もやっと300人台に近づいてきた!少し休憩がてらに上島珈琲へ。 落ち着いていていい感じだ。これでまたお気に入りのカフェが見つけられた(^_^)明日は待ちに待った日。 午前中は集計作業をして午後か…

集計作業

今日は一日集計作業。 途中コンビニにおやつとカフェラテを散歩がてら買いに出掛けた! ついでにメルカリで売れた本も手続きすることができた。今の時代はいいなと思う。 YouTubeを無料で観ることができて学べるし価値観を知ることができる。活用できること…

スパ

昨日は隣駅にあるスパに行ってみた。 コロナも心配だったため混雑していたら引き返そうと思っていたのだけれどほぼ貸切状態だった。 予約制ということもあるし時間帯もよかったのかもしれない。岩盤浴も付いていて1時間制。 久しぶりにジャグジーに入ってホ…

ワンピース購入

ここ2日外出せずに集計作業ばかりだったので今日は少し外に出た。 駅に入っている店舗で赤色の小花柄ワンピースが目にとまり立ち寄ってみた。試着するか迷ったけれど鏡で合わせてみて購入を決意!! 赤色を購入するって珍しい(^^) さらっとしていてお気に入り…

金縛りにあう

質問紙の集計中。 まだまだ枚数が残っていて気が遠くなる…けれど黙々とこなしていくしかないな!昨日は金縛りにあって叫んで起きてしまった。 受験生時代は毎日あっていたので久々な感覚だったな。住居問題だったりレポートだったり、その他色々あったりで焦…

ウジウジからの解放

本日は質問紙の集計作業。 集中できる環境にいるんだから黙々と取り組もう! 午後はレポートのために借りていた文献を返却しに行った。休憩で立ち寄ったカフェで面白い会話が聞こえてきた。面白いな〜 この世の中は色々な人がいるんだなと思う。私はまだまだ…

科目終了試験

昨日の夜中に科目終了試験のレポートが終了して、さっそく今日郵便に出した。 コロナの影響により会場受験ではなく自宅での受験となった。隣駅に土日も営業している中央郵便局があって助かった。 今後も転居することがあれば、スーパーやコンビニと同様に郵…

置かれた場所で

カフェでひとやすみ。 ノートに今後どう人生を展開していきたいたいかを書き出している。 タイからの本帰国後、・ひとりで新天地での準備 ・大学院のレポート、夏の中間発表準備 ・就活 ・住まいのトラブル色々なことを一度にやりすぎてしまってパンク寸前。…

ビジネスホテルへ避難

新居にとある事情がありビジネスホテルに避難している。 無事に良い方向へ進みますように…ビジネスホテルにこもることでレポートや集計に集中できると良い方に考えようと思う。 図書館も近くなったことだし! さっそく文献も借りることができてOK。 20日まで…

色々と考える

今日は無事にレポートを郵送することができた。 合格できていますように!ここのところ、モヤモヤすることが続いている。 メールのレスポンスが遅かったり住宅の問題だったり… 色々とスムーズにいかない人生だとは承知していたけれど、それにしても次々とト…

レポート終了

気乗りがしない日々が続いていたけれど本日でレポート1つが終了。明日郵送手続きをしに行こう! 先週は再提出のレポートを1つ、今回は新規のもの1つだ。今週の土日はどこにも外出せずにレポートや集計に取り組んだ。明日は郵便局のついでにランチでも食べに行…

境遇を悲観しない〜転勤族妻・駐妻〜

昨日図書館で借りてきた文献とともにレポートに着手した。学部時代とは異なり興味を引く課題は少なく毎回困惑する。学部は国文だったので分野が異なるものを専攻中だ。一から学んでいる状態でいる。本来であれば通学の修士に籍を置きたかったけれど、海外転…

進歩してるのか…

今日も順調にメルカリが売れてコンビニに持っていく。コンビニが近くになく運動がてらにテクテク…図書館にも寄り、次に取り組むレポートに関する文献を借りた。図書館で借りることができてありがたい。バンコクにいる時はそんなこともできない環境だったので…

事務手続きなど色々

今日は図書館に本を返却しに行ったり事務手続きをしたり郵便を出したりと雑務の1日だった。 レポートや集計などやることは色々あるのだけれど…湿度が高くて身体がだるくなりやすい。 水分をこまめにとらないと倒れそうになる!今回の転勤先の住まいはコロナ…

お気に入り発見

午前中からレポートを郵便局へ持っていく。 第4種封筒で15円で郵送できるなんて夢のよう! バンコク時代はレポート郵送代でいくらかかっていたことか… 仕方ない。置かれた環境とできる範囲でやっていたのだから。郵便局のついでに近くのイオンに溜まっていた…

再提出のレポート終了

再提出のレポートが終了。 明日は郵送手続きをしに行こう。本日はメルカリで売れた本2冊を梱包してコンビニへ手続きをしに行った。なるべく物を減らして、いつまた転勤になってもいいように整えておく。ひとつ就活関連で応募したいところを見つけた。 結果は…

幼少期に羨ましかったこと

幼少期を思い出すことがわりとある。 母に言わせると幼い頃の私は、いつも「〇〇ちゃんの家わね〜、〇〇に行ったんだって」と比較することばかり言っていたという印象らしい。 ごもっともだ。本当に羨ましかったからだ。地方の田舎としては珍しく? たまたま…

ハートのチョコレート

今日はメルカリの郵送をするためにコンビニへ。 ついでに不足しているハンガーやら洗濯ネットやらを購入した。転居をするたびに荷物や道具は少なくなるけれど、またいつ転勤になっても困らないようにメルカリを再開した。必要ない物や過分な物は手放す。 今…

再出発が怖くなるとき

一度大きな苦労や挫折を味わうと再びその場に立つことが怖くなることって多いと思う。 今の自分がまさにその通り。タイに渡航前は激務やその他のことに日々追われてギリギリな生き方をしていた。 自分自身でも、もうあの頃はどうやって生きていた??と思うく…