元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく体調不良

バンコク上陸からさっそく体調不良に。 喉を痛めて鼻水が・・・ おそらく疲れも出てきてると思う。今日はゆっくり休もう!

バンコク生活開始

ドキドキハラハラが止まないまま出発。 到着初日は二時間半かけてダンボールの山を片付けた。疲れ果てたまま外食に出かけ、到着当日はとんこつラーメンを食べた!ビザ申請から心労が始まり疲れもピークになっていたけれど、なかなか眠れず途中何度も目が覚め…

あれこれ不安

またまた不安が強くなってきて無気力になっている。今度こそビザ申請が上手くいくかな~ 三年間も異国でやっていけるかな~ 主人の仕事は大丈夫かな~ 私の人生大丈夫かな~などなどあげたらきりがないくらい。 ここ最近は、わりと割り切ってやっていたのに…

海外渡航前、予防注射~ひと段落~

渡航前の予防接種がいったん終了! 午後から都心に出かけ無事に終えることができた。 後は、来年の5月にもう一度受けるのみ。一週間前から腹痛があり調子が悪かったのだけれど、今朝は問題なくて嬉しい。やはり、健康が一番。渡航まで、あと少し!(ビザ申請…

通信教育あれこれ

10月から始めた通信教育。初めてのレポート提出に向けて文献をあれこれと調べている。近くの図書館へ行ったり色々と。12月末にはスクーリングを受けに行き、それからバンコクへ飛び立つ予定。ビザ申請がトラウマ級にハラハラドキドキ。 あの緊張感が…

経験値を積み重ねること

経験値をあげて積み重ねること。海外渡航が決まってから、イレギュラーで今までにないレアな経験をした約一年だった。・海外にも適応する保険探しと加入・ビザ申請・家具引き取り依頼・バンコクまで一人で行くこと・マンション引き渡しなどなど、上記以外に…

ドコモショップで契約内容を変更

引っ越しに向けて、自宅のWi-Fiを解約した。 そのため12月末まで、スマホの容量だけで過ごすことに。今まで自宅にWi-Fiがある環境だったため、プランをずっと替えていなかった。 容量的にはすぐにセーブがかかるくらい、少ないプランだった。あまりにも不便…

四冊を読み終えて

先ほど書いた、ブックオフ通販で購入した四冊を、たった今読み終えた。神奈川で80歳を過ぎても、現役の医師として活躍されている女医さんの自伝。「職業婦人」と言う言葉がまだ珍しかった時代。 そんな時代の中、自らの行く末を決め、戦争や時代背景に負ける…

ブックオフネット通販

今日は午後から一つ用事を済ませた後、食料品を購入して帰宅。・アイメッセージを上手く取り入れる。 「○○してくれると、私嬉しい」「○○だったから、私残念だったな」など。・できるところは、自分でカバーする。 なんでも完璧には無理。・イライラしたとき…

12月末は大忙し

今年の年末は忙しい。家具の引き取りに始まり、引っ越す際のマンション立ち会い、携帯解約と予定が続く。 そして、バンコク出発前には空港付近で前泊の予定。宿泊予約と家具引き取り予約は済み。そして… プラスして、通信のスクーリングが3日間控えている。…