元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

課題レポート

今日も課題レポートに取り組み中。 10月の頭に提出できるように予定している。 レポートも残すところあと数個…バンコク時代から国を越えて提出してきた笑 感慨深いものがある。レポートに取り組んでいると机に座りっぱなしになりがち。そのため、YouTubeの筋…

ホテルラウンジカフェ

今日、駅近のホテルラウンジに行ってきた。 アフタヌーンティーで予約したわけではなく、行ってみたいなと思ったから。主人は出張中…座席がいっぱいとのことで披露宴会場に通してくださった。大きい披露宴会場にぽつんという経験は貴重だ!ケーキセットは完…

言葉の書きとめ

先日、とある方と会話をしていて心に残る言葉があった。「人生、起こることには全て意味がある。嫌なことでもそこには学びと気づきがある」「どうしてそうなるのだろう? どうしてそのような行動をとるのだろう?と常に考察することが大事」このような言葉だ…

課題終了〜外食〜

昨日の目標通り無事に課題を郵送することができた。中央郵便局で土日祝日も営業していてありがたい。主人も休日だったので2人で街をブラブラ。 文献も図書館に返却したし気持ちもすっきり。 と言っても、まだまだレポートや修論等やることは山積み… ひとつひ…

科目終了試験

コロナの影響により今回の科目終了試験も在宅でのものとなった。この3連休も科目終了試験の課題と格闘中… 課題との合間には教授と修論についてオンラインで指導を受ける。メリハリと息抜きの時間を上手くとって爆発しないようにしたい笑 そのひとつとして、Y…

自分の機嫌のとりかた

昨日、無事にレポートを郵送完了。 次は科目終了試験(コロナの影響で在宅)、オンラインでの教授との面接指導がある。 図書館で文献も借りた。 その他にもプライベートで色々と転換期でありバタバタしている。 私は自分で自分の機嫌をとるのが苦手なので毎…

レポート終了、夕方散歩

レポートが1科目終了。 最近、レポートが楽しいと思えず気が乗らない日が多数。色々とスランプか? とりあえず、明日は郵送手続きと文献を返却しに行く予定。在宅の科目終了試験も引き続きあるし体調も気になるし…なんだかな。今日主人は出勤だったけれど夕…

レポートと因子分析

昨日と今日は引き続きレポートと因子分析を行なっていく。数字…因子分析には苦手意識が強い。 がんばろう。昨日は雷がすごかったけれど夕方に少し外出。 食品を買いに行っただけだけれど気分転換になった。レポートやら修論やら就活やら色々とやっていててん…

レポート

今日からまたレポートに取り掛かる。 9月の科目終了試験もコロナの影響で在宅になったので9月は色々と大変だ。 先週、再試験になっていたものが合格していてひと安心。今週末は主人も出勤なのでレポートに集中!!昨日、2人でショピングモールへ行ってみた。 …

元駐在妻、本帰国後の就活開始④

昨日は就活関連で面接に行ってきた。 電車で自宅から1時間ほど。のどかな風景が広がる。バンコクの煌びやかな風景との対比がすごい。 5〜6人の方々に囲まれての面接だったけれど伝えたいことや確認事項等はスムーズにできた。 まずはやってみようかなと思っ…

星乃珈琲

今日は午後から外出。 主人も休日だったので星乃珈琲で休憩をした。 パンケーキが美味しくて幸せ!!!!明日はまた用事があり午後から外出予定。 長期戦に渡り疲れるだろうな… 月曜日は面接が1件入っている。なんやかんやバタバタだ。 その隙間時間にレポートや…

文献を借りに図書館へ

文献を借りに図書館へ夕方から行った。 夕方はだいぶ涼しくなってきたようだ。文献4冊を借りた。 今月中に3〜4つのレポートを完成させる予定でいる。先月提出して不合格だったレポートが無事に合格していて安堵。 資格取得も兼ねているため単位数が多くスケ…