元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題終了からの郵便局と図書館

日曜日までに終了させることを予定していた課題が今日終わった。 そのため土日も開いている郵便局へ!! クローズする30分前に間に合い無事に郵送することができた(^^) その足で、課題のために借りていた本を返却しに図書館へ。電車で20分ほど。 大きい図書館…

大学院科目終了試験

来週までに科目終了試験の課題を提出する必要があるため奮闘中。昨日7冊もの図書を借りてきたので準備はOK。今日中に1科目終わるか終わらないか… 今週の土日は主人が出張のため課題に集中しようと思う。課題をやりながら、これから始まる就職や今後のキャリ…

元駐在妻 仕事への復帰③

昨日は4月から始める仕事の打ち合わせに行ってきた。いよいよというところでドキドキしている。 一足早く12月に一度単発で始まるのだけれど…そして、以前のブログにも書いたもうひとつ返事待ちのものは残念ながらご縁がなかった。 今朝、メールで返事がきて…

元駐在妻 仕事への復帰②

昨日に引き続き、新たに始動する仕事関連で打ち合わせにうかがう。 昨日の打ち合わせはどうだったかな? 上手くいくかどうか連絡待ちの状態だ。バンコクでの駐妻時代、一番辛かったことは自分の好きな仕事ができなかったこと。 ビザの関係上、ボランティア活…

休日

体重が増加傾向にあるためYouTubeを観ながらのトレーニングを続けている…が、効果は見られない笑 そりゃあそうだ。スイーツも食べてしまっているし。逆に、好きなだけ食べてキープできていた昨年(バンコク時代)はなんだったのか?と疑問。昨日は3連休中、…

美容院と占いと

今日は美容院へ行ってきた。 いつも突然にやってくる髪が切りたい衝動… 転勤族はその土地ごとのお気に入り美容院を探すのが至難の技。お気に入りを見つけても転勤の連続。 初めて行く美容院だったけれどいい感じだった。 前髪がうねることやブローの仕方も教…

オンライン

今日は週1でのオンラインでのやりとり。 話しがあっちこっちに飛んだり前回とは言っている事が変わっていたり、対応というか頭を柔軟にしておくのが大変。 毎回のことなため慣れてきたものの、イライラハラハラすることも多い。これもコミュニケーションの勉…

読書記録25〜『東大教授が教える独学勉強法』柳川範之著〜

何かの記事で紹介されていたのを見てからずっと読んでみたいと思っていた本。ブックオフオンラインで購入。 著者は海外で在住しながら通信制の大学に在籍しておられた経験がある。そして今は教授をされている。今までに海外に在住しながら日本の通信制大学・…

言葉の書きとめ

今日はとある場所へ。 月に1〜2回の頻度で利用している。忘れないように言葉を書きとめておこうと思う。・相手側がまっとうな状態ではないときに真剣に返答をしても無意味。のらりくらりかわしたり話題を変えたりする。「そう言えば私も〇〇だったんですよ〜…

週末散歩

昨日は主人と徒歩30分程のところまでお散歩をした。川辺をこえてテクテクと…1万3千歩ほど歩いた。 天気も良く暖かく途中で新たなお店も発見したりして、なかなか散歩もいいものだなと。 バンコクでの散歩は道がデコボコしていたこともあり難しかったので、本…

読書記録24〜『58歳から日々を大切に小さく暮らす』ショコラ著〜

久々の読書記録。 小学生からずっと趣味で続けてきた読書だけれど、離れたり再開したりで紆余曲折… 変遷もわりとあって、小説→自己啓発本→エッセイとその時の状況や心持ちで変わる。 今はエッセイなどを読みたい気分。と言うことで今回の本はブログを見始め…

苦しい局面

修論提出に加えて本帰国後の再就職も待受けている! 自分にできるのか乗り越えられるのか、いつものように予期不安が強くなっている… 結局は乗り越えていくと思うし、途中で投げ出した経験はないのでやるとは思う。けれど、毎回予期不安が大きい。なぜだろう…

元駐在妻 仕事への復帰

次回の教授とのオンラインに向けて資料作りを進めている。レポートもまだ結果待ち状態で不合格がいくつあるのかハラハラして待っている状態!!こんなにもやることが山積みであるのにも関わらず12月は専門職への復帰第一弾の予定が入っている。久しぶりすぎて…

公園に散歩

先週末、主人と公園まで散歩をした。 池や緑地があって自然豊かな空間。 大都会だったバンコクとの対比がすごくて日本に帰国したのだなと実感する。1万歩程歩いたのに帰宅途中にカフェに寄り休憩を。せっかく消費したカロリーが水の泡…笑 ずいぶんカフェで…

オンラインで

連日オンラインで教授と修論についてのやり取りをしている。オンラインならではのいい面と悪い面があってストレスが溜まる部分はあるけれど、自宅にいながらやりとりできるのはありがたい。 毎回、亀スピードだけれど少しず形になっていくのが嬉しい。理解力…

ドライブ〜飛騨〜

今日は主人が有休のためドライブに出かけた。 約2時間程のドライブ。途中でお寿司を食べて目的に向かう。 飛騨の街並みを楽しみながら飛騨牛肉まんを食べたりお土産屋さんを巡ったり。 半日の旅だったけれど充分に楽しめた♪ドライブの途中に就活先から電話連…

会うと元気になる人

会うと元気になる人、悩んだり岐路にたったりしたときに話したくなる人。 そんな人物が誰でも一人はいるんじゃないかなと思う。私の場合は、新卒時に働いていた職場の元同期のひとりだ。彼女は独特の雰囲気で留学経験のある子だった。一見すると恵まれた環境…