元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク 伊勢丹

久しぶりに主人が休みだったため伊勢丹へ。 いつもよりも少し遠出をし歩いた歩いた.....伊勢丹で少し安くなったワンピースを2着試着し、ヒマワリのような綺麗な黄色ワンピースを1着購入。サンリオも入っているので嬉しい! 何も購入しなかったけれど、サンリ…

タイに来て変わったこと

タイに来て約3ヶ月。 生活を送る中で変化したことがいくつかある。①運動習慣がついたバスケ部で相当な厳しい練習をして以来、運動=苦しいものという図式があった。 しかし、バンコクに来てからヨガを始めた。最初はインストラクターが英語やタイ語で何を指…

TERMINAL 21【Let's Relax Spa】

今日はフェイシャルを受けにアソークへ。 初めて行くので少し緊張したけれど、とてもリラックスできた。終了後には、お茶とマンゴーも出してくださり美味だった。60分で1500バーツ! 来店したときはお客さんはあまりいなかったけれど、施術終了後には多くの人…

昔言われたことを思い出すとき

子どもの頃や昔に言われたことをたまに思い出すことがある。 それは、心無い言葉だったり嬉しい言葉だったりする。心無い言葉を思い出すときは、調子が悪いときや、睡眠が上手くとれていないときが多い。 ただ言われた言葉のみを思い出すだけではなく、「な…

あなたが海外でやっていけるわけないと言われていた話

バンコクで暮らしはじめて約3ヶ月になる。 体調不良や言葉が通じないなど、日本と環境が異なることで生じる事柄もあった。 しかし、今のところボチボチとマイペースで何とか暮らしていけている。ここに至るまでには数々の葛藤と試練があった。①結婚問題同棲…

カフェで論文読み

自宅にいるとどうしてもだらけてしまうため場所を変えてみた。 先日の論文指導から読み込みを進めているがブレブレな部分もあり、「本当にこのテーマで上手くいくかな」と不安になってしまうことある。初めから長期履修申請せずに2年間で卒業を目指す設定で…

ヨガの筋肉痛

昨日のヨガが久しぶりだったこともあり、今朝から筋肉痛に。汗だくで取り組む運動はすっきりする。バンコク来てから食べるものも変化はないはずなのに、体重が1kg増加してまい朝になっても減らない現象にがっかりしている。1年のうちにこういうこが何度かあ…

バンコクに戻ってきた

深夜に空港に到着し自宅に着いたのは深夜2時頃。 今回の日本滞在中はスケジュールが満載だった。久々に日本に帰ると、食事も美味しく全てが衛生的に見える。スクーリング中はコンビニでサラダ等を購入して食べることも多かった。 しかし、パンケーキやらお寿…

日本一時帰国⑦〜中間・構想発表、教授と打ち合わせ〜

修士論文の中間と構想発表に参加した。 今後構想をねるにあたり気づきが多くあった。15時から担当教授打ち合わせをする予定が、約束を忘れられており20時半に変更となった。 暗闇の中で研究室に行くという.....。20時半から2時間程、指導を受けた。 まだまだ…

日本一時帰国⑥〜スクーリング2日目、当時を振り返ってみる〜

昨日で2日間のスクーリングが終了。 今日は計画発表を聴講した後、指導教授と打ち合わせをする。久しぶりに大学で講義を受けると 、当時の様々な思い出がよみがえる。 上京した頃は全てが孤独で知り合いもおらず毎日が寂しかったなとか....。 夕方の講義終…

日本一時帰国⑤〜スクーリング1日目〜

スクーリング1日目。 様々な年齢層の方が通学されていた。9時〜16時までみっちりと講義をうける。 知識を深め今までの経験と合致させ帰国後、仕事に生かしていきたい。 しかし、駐在期間が何年になるのかなど不透明な部分も多い。自分の人生だけれど、主人の…

日本一時帰国④〜歯医クリニック〜

今日は歯科クリニックに定期的な検診とクリーニングへ。日本に帰国したら必ずやっておきたかったことの一つ。12時に予約をしてGO! 虫歯もなく無事に終了した。本当はホワイトニングもやりたかったけれど、予定が合わずに次回にスライドすることにした。今日…

日本一時帰国③〜ディズニーランドと温泉〜

今日は温泉からのディズニーランドへ。 温泉は入浴のみ。やはり日本の湯はいいな〜 、身体の芯まであたたかくなる。 日本を出るまで、あたり前だったことが本当にありがたいことだったのだと実感する瞬間だ。次はレンタカーディズニーへgo! 18時からの入場券…

日本一時帰国②〜コメダ珈琲・お寿司・買い物〜

今日は主人と待ち合わせをして食事と買い物。 お寿司を食べた後にお買い物。やはり日本のお寿司は美味しい。 幸せこの上ない。 帰国すると、本当に日本の食べ物は美味しいのだと実感する。昼食後はマルイで靴と主人の財布を購入。 財布は、先日のバンコクで…

日本一時帰国①〜試験とパンケーキと食事会〜

日本に一時帰国している。 スクーリングと試験のため。昨日は大学時代の友人と夕食を食べた。 久しぶりにアルコールを飲んだため、急に酔いが来てしまいふらついた瞬間に壁に激突。 唇を少し切ってしまった.....。チーズ料理が有名で生クリームたっぷりなパ…

病院からのヨガ

今日は朝から通院。 通院後、11時からのヨガクラスに間に合いそうだったので直行した。背中をケアする動作があり、肩こりや猫背に効果がありそう。 昨日から気分が落ち込み気味で今朝もグズグズ。眠る前に嫌な気分や晴れない気分で眠りにつくと、大抵良い結…

フェイシャルトリートメントをトンローにて

一時帰国前に行っておきたかったフェイシャルトリートメント。トンロー駅から徒歩すぐに到着。いつもはタイ古式だけれど今日はフェイシャルを。 頬のザラザラ感や角質が気になっていたからだ。実はプロンポンのエステにしようかと予約の電話をしたら、空きが…

バンコクでスリ被害

昨日、夜ヨガが終わった頃、主人から慌てた様子で電話が入った。 仕事の用事で外出中にスリ被害にあってしまったと。何か鞄が揺れたなと思ったときにはもう盗まれており、姿さえ見えなかったそう。 私が誕生日にプレゼントした財布と日本円で1万5千分が被…

夜ヨガ終わりにカフェ

夜20時に終了の夜ヨガを終えて、帰りにカフェへ。ソイラテの砂糖なし。今日は主人も仕事で帰宅が遅くなるためカフェで読書をすることに。ゆっくりとした時間を過ごそう。今日は電気代の支払いでミスをしてしまった。 コンビニで支払いについて質問しても、言…

プロンポン、エンポリアムデパート

主人が休みの日、プロンポンへ外出に。 日本帰国時に使用するシムをまず購入し、その後ランチ。明太子パスタを食べて、その後散策。 ケイトスペードの鞄を見たり、帰国時のお土産を探して見たりでとにかく歩いた。スマホに万歩計機能が付いているのだが、か…