元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新任者研修

今日から新任者研修が始まった。 新任と言っても新卒者と約10歳ほど年齢が異なる…毎回何度繰り返しても、この4月の雰囲気が苦手だ。周囲の様子を皆が伺っている独特な感じ。 早く慣れて通常モードになりたいと毎回強く願う。 東京⇒横浜⇒バンコク⇒名古屋⇒岐阜…

引っ越しに伴う緒手続き

引っ越し完了したものの、次は役所関連や緒手続きが待ち受けている。 市役所に転入届、銀行の口座開設・住所変更、保険会社へ住所変更連絡、免許証の記載変更… 4月からの新しい職場への出勤まで少し休みがあったことと、主人も有休を使用していたため助かっ…

引っ越し完了

引っ越しが無事に完了した。 いや、正確には色々とトラブルがあった。 引っ越し移動中に洗濯機や家具等の破損と紛失があり現在業者からの対応待ち…転居2日目からはさっそく自炊を開始。 足りない物を買い足したり荷ほどきをしたり… 2人で手分けをしながら…

駐妻、転勤妻の宿命?引っ越しストレス

環境の変化。 それは人に大きなストレスを与えることが研究でもわかっている。 転勤、転職、引っ越し、転校等… 私の場合、引っ越しと転職の大きな関門が控えている。どんなに負荷がかからないように工夫しても、やはり環境の変化は心身に負担がかかると思う…

【7回目の引っ越し】 元バンコク駐妻、転勤妻

気がつけば大学進学時から数えて7回目の引っ越しとなる。ベテランになってきた笑 海外からの引っ越しに比べれば、翌日には引っ越し完了となりありがたい。 主人とも「日本って素晴らしいね〜」とよく話している。 海外に住んでいた時の不便さと比較したら苦…

神戸 異人館

先日、神戸の異人館へ旅に出た。 新幹線を利用した平日旅。 異人館に寄りあとは宿にてゆっくりと過ごした。神戸は大学生時のひとり旅から2度目、今度は主人と行った。サタンの椅子に座りお願い事をする。 大学の時は「教員になれますように」とお願いし、今…

【最終勤務】 元バンコク駐妻、転勤妻

先日勤務校の最終勤務が終了した。 学年末の追試講習や追試試験を終え無事に最後の出勤となった。 ここから間髪入れず荷造りを始め、東京へ引っ越しとなる。転勤妻は落ち着いて居られる時間がない。次は東京の学校での勤務となる。 以前も東京で働いていたた…

奈良、京都旅行

名古屋をさるにあたり最後の宿泊旅行に行った。自家用車で移動し密集はなるべく避けるように注意した。まずは奈良公園に行き大仏様と鹿さんと出会う。 主人が鹿せんべいを買い、襲われながら食べさせていた笑 鹿の目は穏やかで優しくて可愛かった。 大仏様も…

明治村

先日、散歩も兼ねて明治村へ行った。 広大な園内で良い運動にもなる。 数々の建物や施設がある中でも、特に教会が美しく印象に残った。名古屋に来てから一度は行ってみようと言いながら、引っ越し間際にやっと。 入園料は結構する笑汽車も走っていたり子連れ…

読書記録37〜『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる』牧師ミツコ〜

久々の読書記録。 ブックオフオンラインにて購入し、さそっく読み進めた。印象に残った点をいくつか。・「こんなにもやってあげたのに」と見返りを求めない。全ては自分がやりたいからやったこと。・相談にのる。ただ、時間を決めること。 「今日は30分のみ…

「学校へ行く」こと

とある動画で、学校へ行こうとするが行けないという状況を小学生本人と母親が葛藤する場面をみた。 最終的に玄関で立ち止まる子に対し母親が「行かなくていいよ、戻っておいで」と言葉をかける。私自身も小学生時代、学校へ行きたくない時期があった。担任と…

転勤妻 名古屋を離れて東京へ

3月末には東京へ引っ越す。 先日、無事に物件も決まり着々と準備が進んでいる。本当に引っ越しが多い人生だ。 かれこれ上京してから6、7回目になるだろうか。名古屋を離れるにあたり思い出を振り返ってみよう。 主人よりも一足先に本帰国をし転勤先の名古屋…