元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想を忘れない

日々、高校教員の仕事に忙殺されている。 中間試験を作成するために休日も忙殺。 平日の帰宅時間は毎日22時近くになる。 これで妊娠もして無事に出産をして子育てもしているママさん先生は超人だと思う。 それにしても、中途で現在の勤務校に入った私は新人…

あっというまの5月

超高速スピードで過ぎていく毎日。 珈琲を味わっている時間も大好きなマッサージを受けている時間もない! 毎日帰宅時間は22時近く、自分の仕事ができるのは部活が終了した18時過ぎからだ。 お昼休みも委員会の集まりやなんやらで忙しい。 家に帰って夕飯を…

教員働きすぎ問題

先日、休日の中部活の引率で大会会場に向かった。 会場に着いてみると顧問の先生方に挨拶をするのだが…先生方の顔が疲れきっていた。話を聞いてみると連日の生徒指導や授業等に追われているという。 またある先生は部活を外部コーチに任せたところだいぶ負担…