元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なパターンに備える

修論の山場をむかえている。 4月からは本格的に仕事が始まり両立はどうなることか…? どちらにせよ、やるしかない。修論に取り組むにあたり、教授から週一でオンラインでの指導を受けている。 性格や性質が真逆すぎて辛い!!笑 教授は感覚的で何事も短時間で…

読書記録36『人間関係がすっきりする行動心理学』植木理恵著

こちらもブックオフオンラインで購入。①遅刻癖がある場合は予定の1.5倍の時間を見積もって行動する。 (私も5〜10分の遅刻をすることにがよくある…)②ポジティブな言葉を口にするだけでも良い方向に進む。 (口にした言葉通りの行動を人間はとりがち。緊張す…

元駐在妻 仕事本格始動〜駐妻期間を振り返って〜

本帰国してから昨年の12月に単発で復帰したのだけれど、いよいよ4月から本格的に仕事復帰することに。昨日は説明会があり顔合わせ兼研修会があった。 担当クラス等の説明がありなかなかやりがいがありそう!タイへの帯同期間を含め3年間のブランクがある。加…

読書記録35『入社1年目から差がついていた!頭がいい人の仕事は何が違うのか?』中尾ゆうすけ著

ブックオフオンラインで購入。 新卒ではないけれど4月から新たな職場で仕事が始まるので。①人脈や取り組み方を頼る。 何から何まで自分でやろうとしない。使える人脈ややり方は活用する。②面倒な事や複雑な案件はすぐに取り掛かった方がよい。一度に終わらせ…

在宅ワークと散歩

昨日は単発での在宅ワーク。 統計と修論の合間に2時間ほどで100枚分を完成。そのままレターパックで投函し終了(^^) やりきった感があり爽快だった! やっぱり私はこの感覚が好きだし生きてるって感じがして忘れられない笑新卒時からワーカーホリック気味なと…

読書記録34『あんた、ご飯食うたん?』中本忠子著〜

ずっと読んでみたいと思っていた1冊。 ブックオフオンラインで購入し統計の合間に読了。長年の保護司経験からくる説得力のある言葉の数々。①子どもは嘘がある大人を瞬時で見破る。②「それはどうなんだ?」と思うことはあってもまずは聞く。「そうなん?」「そ…

検診結果

今日も朝から統計に向き合っている。 理解できるようになってきたような…なっていないような…とにかく毎日でも向き合い続けることが大切だと思う。 幼少期からそうだけれど、物事の飲み込みが悪くて困る。特に、数字に関することや新規の事に対して。 飲み込…

ノートへの書き出し

わりと子どもの頃からイライラや不安、将来の夢や目標などをノートに書き出していく習慣がある。中学生の頃は毎年1冊ずつ、3年間で3冊ノートができあがった。 その時々の気持ちを忘れないようにと引越しが続いても残しておいた。もちろんバンコクにも持って…

マイペースに

昨日も統計にかかりきり。 数字が苦手すぎて面白みが感じられず、不明点があって教授に問い合わせをしてもいつものように返信はない…何事も自分の思い通りにはいかないと腹をくくろう。さあ、今週末も主人は出張で今日1日だけフリー。車購入のため遠方まで…

色々な壁

色々と「できるかな」と心配なことが増えてきた。ブログの題名にもある通り周囲が驚くほどのネガティブで心配性なので笑 主人からも家族からも「よくもそんな悪い方向に考えられるよね」と不思議がられることも多い。とりあえず今心配していることは…①4月か…

コミュニケーション力

先日、週一のオンラインでの修論指導をしていただいた。なかなかコミュニケーションをとることが難しい… 私はひとつずつを着実に行っていきたい、いわゆる慎重型。先生は感覚的というか話題があちこちに飛びながら複数のトピックを見ることができるタイプ。 …

春色ブラウス

昔からブラウスが好きで色々と集めている。 サラッと着ることができて軽くて涼しい感じがして。優しい色やパステルカラー、小花柄を選ぶことも多い。今年も4月からの勤務に備えていくつか購入。仕事でもプライベートでも着用できるものを中心に。冬であれば…

ちょっといい物を自分に

最近のブームは少しよい物を購入して自分で使うこと。本当に生活で使う物だったり些細なものではあるのだが…最近だと櫛とスリッパ。 どちらもザ・日用品!楽天で購入して主にネット通販。 櫛もスリッパもわりとどこにでも売っていて安く買うこともできる。で…

夜カフェ

今日も無事にオンラインでの修論指導が終了。 やはりオンラインだと細かい数値説明や微妙な反応の遅れなど、もどかしい部分もある。 けれど、このご時世にオンラインでやりとりできるのは幸運なこと。特に転勤族や海外在住者には本当にありがたい点だと思う…

子宮頸がん検診

こちらの地に引越してから検診無料クーポンが届いていた。 期限は3月末までとなっていて、ついこの間検診をうけてきた。無料で診ていただけてありがたい。海外で何が一番辛かったかは医療関連だ。 自国の言語で安心して医療にかかれるのは感謝しかない。検診…