元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

ビジョンを書き出す

頭がモヤモヤしてきたら紙に書き出す。
今夜は将来目標としている事柄に、いかにしてたどり着くかを記入。

白紙に、

・誰に届けたいか?

・自分ができることは?

・得意な点と能力は?

・今からできることは?

・目指すところは?

以上の5点を絞り込んでみた。

特に、今からできることはたくさんあり、それはバンコクに行ってキャリアが中断してもできること。

現状がこうだから、今は仕方がなかいからで終わらせないようにしたい。

この目標は、何かを頑張っていないと必要とされなくなるからしたいことなのか、しなければならないと固執しているからしたいことなのか?と自分に問いかけてみる。

その気持ちも正直ゼロではない。
けれど、一番はやはり自分がやってみたいと思っているから。

見返してやりたい、ぎゃふんと言わせたいという動機と気持ちだけでは単発的には瞬発力を発揮できたとしても、細く長く続かないことがよくわかった。

細くても継続していること。少しでも前進することの必要性が、この数年の経験で痛い程思い知った。

あとは実践するのみ。
DSC06718