元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

今後の方向性

主人の4月からの本社(東京)勤務が濃厚となり
またまた転勤となる見込み。
せっかく軌道に乗ってきた私の仕事をどうするか?
珈琲を飲みながら今の心境や今後どうしていきたいかをノートに書き出した。

私自身はずっと東京もしくは首都圏で生きていきたいと思っていた。だから東京に戻ることは光栄なこと。ではなぜ迷っているのか?
それは、再び東京で教職の仕事に就けるか。
就くことができたとしても、新しい組織や仕組みに慣れるまでが大変だろう。
出産等があったらどうするか。

そんな雑念が入っていることに気づいた。
では、本当に自分がやっていきたいこと目標はなにか?

それは、様々な諸問題(不登校・家庭環境・経済的な事・発達障がい等)があったとしても、どうにか高校を卒業し人生を歩んで行く支援、サポートを、教員という立場で実践していくこと。

このことは、新卒時から変わっていない。
だから大学院も修了したのだ。
では、この目的を達成するためにどうするか?

そう考えた際、チャンスも学校数も関連機関も多い首都圏に戻ることが最適なのではないか。

という考えに至った。

今はこのように書いたが、また気持ちの変化等が何回かはあると思う。
ただ、私自身が抱く目標は変わっていないんだとあらためて実感し再認識することができた。

f:id:mirai28:20211101142057j:plain